くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

冬至

2014-12-22 20:34:37 | 日記
            

冬至・叔母宅から捥ぎってきた柚子、少し小粒ですがお風呂に入れて温まりました

柚子が採れるときには、いっぱい貰ってきて綺麗に洗って、一個ずつラップに包んで冷凍保存しています。

和食党の私は、柚子の香り、木の芽の香りなどが大好きで、お料理によく使います。

里芋だけ煮て、柚子の皮をおろしがねで擦って香りづけにしたりします。

冷凍しておけば真夏にも使えて重宝しています。

来年の無病息災を願って柚子湯でホコホコしてきました

一昨日の『日本有線大賞』水森かおりさんの島根恋旅。

昨夜遅くに水森かおりさんのブログにお祝いのコメントを入れさせていただきました。

カラオケに行って歌いたいです

     

大賞発表の瞬間氷川きよしさんと手を取り合って喜ばれました。(昨年、きよしくんが受賞した瞬間と同じ光景です)

     

昨年の発表の瞬間氷川きよしさんが、8連覇で大賞でした。

同じ事務所の水森かおりさんがご自分のことのように喜ばれていました。

このお二人を見ていると本当にあたたかく微笑ましいですね

     

     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きよし節 (すみれ)
2014-12-23 11:54:45
つい忘れがちなきよし節!!今、聴いています。
今日の曲はきよしこの夜でした。 ポップスも素晴らしく上手なきよしくんでポップスだけのコンサートの二回目は無いのでしょうか??

 私にはサンタさんからのプレゼントはありませんがもし頂けるなら今、一番欲しいプレゼントは何かしら??

ちょっと考えましたが…ありませんね~。
ずっと前にズンドコサンデーでしたか、きよしくんから家に電話が掛かって来るコーナーがありましたが…そんなプレゼントは欲しいですね。握手会ではあわただしかったのでゆっくりお話したいので…と言っても何を話してよいものやらするだけかもね。

くちなしの花さん!柚子湯ですか!!良いですね~。我家はゆずの香りの入浴剤で我慢しました。
でも日本には色々は風習が残っていて良いです。

今日は天皇誕生日で夫がボランティアに出掛けましたのでのんびりしています。  庭に出ましたら小春日和ですね、お正月には南天、千両、万両の実と小菊でお玄関を飾って松かざりは私の手作りです。
おせちも年々こじんまりして(誰かさんの口ぐせ)来ました。二人だけですから。
子供達は家族で海外に旅行で仲間に入ると若い人には振り回されますから止めました。

あと一週間ですか今年も!。一月二月のスケジュールがどうなっているのか気になるところですね。
すみれさんへ (くちなしの花)
2014-12-23 21:47:47
こんばんは
氷川きよし節、最近聴いていません。
そうですね~ポップスのコンサートもCDも出してほしいですね。
きよしくんは、どんなジャンルの歌も歌えますから。

昨日は柚子湯に入りました
縁起ものですから・・・一応ね!
叔母宅の庭の柚子と、きんかんを毎年貰ってきます。
きんかんはジャムにします。
柚子の香りはいいですね。
すみれさんは、めでたい、南天や万両や千両を買わなくてもいいんですね。
お正月だけ、立派にお花をいけます。
なかなか万両はお花やさんに売っていません。
普段は、お玄関だけにお花を挿しています。

きよしくんの、1、2月の予定、気になりますね。