チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

2017年、今年も浅草の観音様へ初詣。

2017年01月18日 | 日記
随分とご無沙汰をしてしまいました。
今年は、年明け早々に大きな出来事があり、中々投稿が出来ずにおりました。
お忙しい中、お時間を割いてお立ち寄り戴いた皆様には心から深くお詫び申し上げます。
相変わらずの拙い内容ですが最後までお読み戴ければ嬉しいです。
     **************************
2017年。今年のお正月は気温も高く穏やかな天気に恵まれました。

毎年、元旦には近くの神社に夫婦でお参りをしてますが、
どんぐり夫婦には、その他にもう一ヵ所、どうしても欠かせない場所があります。
それが浅草浅草寺です。

昨年は年明け2日に参拝しましたが、今年は少しでも混雑を避ける為
3日の夕方に行く事に決めました。

【こちらは昨年の参拝の様子です】
どんぐり夫婦の初詣 
     ************************

浅草に向かうには在来線から一度、上野駅で地下鉄浅草線に乗り換えます。

上野駅には各新幹線の他に特急なども多く乗り入れていて、
各方面へ乗り換える人達で終日混雑してます。
特に正月休みともなると想像を絶するほどの人混みになります。

駅の構内には新幹線や特急電車の出発時間を知らせる電光掲示板と共に
乗客の乗り遅れがないよう出発時間を知らせる構内アナウンスも鳴り響いていました。

いつもならそれほど気にならないはずが、その日に限って
故郷行きの発車時刻を知らせるアナウンスが何度も繰り返し聞こえて来ました。

特急ひたち・・・帰省の度に利用する電車です。
以前は上野が始発でしたが、最近は品川が始発になり上野駅での停車時間は
数分と短くなりました。

なあ、母ちゃん、特急ひたちの案内ばかり聞こえるけど・・・
俺たちの気のせいか?
きっと、聞きなれた電車なので余計にそう思うのかも知れませんね。
そう言いながらも何となくいつまでも耳に残る気がしました。

何度も響き渡る構内アナウンスを背に、私たちはそのまま地下鉄の駅に向かいました。

       *************************

正月3日ともなれば、少しは人の波も落ち着くかと思いましたが
ご覧の通りの人の波。

雷門の前には自撮りをする人達も多く、写真を撮とろうとすると
人の顔までアップで写ってしまいます。
今回は写真を撮るのを極力控えました。

ご覧の通り、一日ずらしたところで人の波は途絶えることなく、
一度、列に入ってしまえばそのまま本堂へと突き進むだけです。
両サイドには土産物店が立ち並んでいますが、寄り道していては
いつになっても本堂にはたどり着けません。

今回は一時間ぐらいで本堂の近くまで進むことが出来ましたが、目の前の状況を見ると
本堂の中に入るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

昨年は、左右2ヵ所に分かれて本堂の中に入りましたが、今年は混雑を避けるためでしょうか
真ん中の正面からも入れるように規制線が3か所になりました。

この画像では分かりにくいと思いますが、多くの方が正面中央に並んでいます。
係りの方はメガホンで、比較的すいてる左右の階段から中へ入るよう案内してますが
例え長時間並んでも正面から入るのが礼儀としてるのでしょう。

参拝する多くの方々が律儀に整列して正面中央で順番待ちをしています。
観音様へ対する敬意なのかもしれません。
どんぐり夫婦も皆さんと同様に後に続き順番を待ちました。

御宮殿の中は、やはり人垣でお賽銭箱も中々見えませんでしたが
人と人との隙間から何とか投入することが出来ました。

無理して前へ進もうとすると後ろからお賽銭が容赦なく吹っ飛んできます。
昨年の例もあるので、無理しない場所で静かに目を閉じ、
今年一年の祈願をしました。

ふと気づき顔を上げれば、目の前には大きな背中が・・・
今年も他人様の背中に向かって参拝してしまいました。

    *************************
そして今年こそはと向かった場所は・・・。
母ちゃん、今年のおみくじは俺も引く事にした。
二人で引けばどちらかは、必ず吉が出るだろう。

宝くじさえも末尾の300円以外当たったことが無い父ちゃんです。
あまり希望は持てません。

母ちゃんは、ずいぶん昔に、3000円が当たりましたが、
当選番号が出ると評判の宝くじ売り場で、発売初日に長時間並び風邪を引いて
病院代とタクシー代で倍以上のお金がかかりました。

そんな二人ですが、何でもよい方に考える二人。そこだけは救われますが・・・。

『・・・・・』母ちゃん・・・そっちはどうだ?
『・・・・・』父ちゃん・・・・。


見事3年連続【凶】を引き当てました。
しかも夫婦して・・・。

貴重なお諭しをありがたく拝読させて頂き、観音様のご加護を願って
指定の場所に結んでまいりました。

帰り際、もう一度、自分の襟元や背中を父ちゃんに確認してもらい、
浅草寺を後にしました。
(初めてご覧いただく皆さまには、上記の【どんぐり夫婦の初詣】を
お読みいただければ詳しい内容が書いてあります)

目の前には煌々と光そびえ立つスカイツリー

その横には噂に名高いあのオブジェ・・・。
色々な見方があるようですが、敢えてこの場では申し上げるのを控えます。


そして帰宅して間もなく携帯のランプが振動と共に青く光り始めました。
長くなりますので、この続きは後日投稿させて頂きます。

勝手ではありますが、もうしばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
最後までお読み頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐりさんへ (jun-hajimwe)
2017-01-23 18:08:02
今日も冬らしい夜に成りました

我が家の上空を通る飛行機の音が ヤケニ甲高いので如何やら湿度が低く乾いて居るのでしょうネ

どんぐりさんのブログは 読んで居ますがコメ蘭が 消えて居ましたので気に成って居りました
今年も凶でしたか
此方のブログにワザと写真付きで載せて 今年こそは脱出かと期待して居りましたが・・・・

寺院では 大吉と凶は其々・2割程度と言われて居ますが 割合をどうするかは其々の判断だそうで 以前ラジオで聞いた記憶では 浅草寺は もう少し多いと言われた事が有ります。

私が上京時は 貨客船で横浜の港から上陸したのですが 殆んどの同級生は あぁ上野駅でしたので浅草寺には必ず初詣をすると聞いて居ますし凶の話も伺って居ます
去年もお伝えしたかも知れませんが 一年間・健康や出来事に注意して生活するようにとの戒めの御御籤と前向きに思って下さいネ

今年はちびっ子達との正月は 相模湖遊びと都内泊・銀座・世界貿易センター・増上寺・東京タワー・後楽園でローラースケートと動き回りました
jun-hajimeさんへ (どんぐり)
2017-01-23 23:27:39
jun-hajimeさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です!

お忙しい中、お気遣いのコメントを戴きありがとうございます。
久しくご無沙汰しております。
わたくしも読み逃げばかりですみません。
jun-hajimeさんのブログはスマホからも拝見させて頂いてました。

はい、どんぐり夫婦も、二人で引けばどちらかが・・・との思いで引きましたが
そのような安易な気持ちでは、良いくじは引けませんね。
観音様のお諭しを真摯に受け止め精進したいと思います

今年のお正月は穏やかな天候に恵まれ、
行楽地は家族連れで大賑わいだったようですね。
普段、お忙しくされてるので、お孫さん達も
おじいちゃんと一緒の時間をとても喜ばれたと思います。
今年も商売繁盛をお祈りしております。

一年間どうぞよろしくお願いします。




どんぐりさんへ (jun-hajime)
2017-01-27 17:25:55
こんにちは
コメントありがとうございました

先程・玄関先に出てみて何と 我が家の長女桜 函館匂桜の花芽が一本だけ出て居るのを見つけました

今年は 最初から葉桜での始まりで無くてニョキット突き出てくれています

どんぐりさんの河津桜にも花芽が見えると良いですネ

ちなみに・我が家の河津桜も御存知の通り 葉桜で開花せずですので明日にでも寒肥『寒の時期に肥料を上げる事』を施してみたいと思います。
結果・報告は 又 させて頂きます

ホンの少し前にラジオで 今年の正月に浅草寺で御御籤を引かれて 大凶を引いた方のメールを読み上げて居ました。
其れは無いだろうと思って居ましたが 大凶も有りなんですネ😿
jun-hajimeさんへ (どんぐり)
2017-01-27 23:17:36
jun-hajimeさん、こんばんわ。
お仕事お疲れ様です。
お忙しい中、お気遣いのコメントを頂きありがとうございます。

『大凶』ですか?・・・やはり中にはあるのですね(汗)
引いた方のお気持ちを考えると、何とも言葉がありませんが・・・。
ちなみに、おみくじの種類にも折りたたんである物もありますね。
広げて結果を見るまでの数秒間は、期待と不安が入り混じる時間ですが、
浅草寺の場合は、くじの番号ごとに箱が振り分けられているため、
番号の箱を開けた瞬間、結果が目の前に現れてしまってます。
それでも毎年引いてしまうのは何故でしょう・・・
今年こそはと期待が有るからなのでしょうね。

函館匂桜・・・花芽を確認しましたか?
良かった!ヤッパリ期待した通りですね(*^-^*)

河津桜もこれからまだ分かりませんね。
結果を楽しみにしております!
わが家の河津桜も注意して観察して見ますね。
色々教えて頂きありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。