今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

めずらしいなぁPEN-EE-3の巻

2018年03月14日 12時00分00秒 | ブログ

モデルとしては珍しくはありませんが、修理に出していただけるケースは少ないのがEEシリーズですね。新しい? モデルなのでセレンなども正常ですがオーバーホールをします。

 

ホットシューの部分をぶつけているため右側の部分を中心に陥没しています。これは修正をします。

 

巻き戻し側の吊環部も陥没しています。

 

 

アンダーカバーにも打痕があります。

 

 

レンズはかなりカビが発生しています。経験的に清掃は出来るカビです。

 

 

後玉にもカビが多いです。

 

 

本体を洗浄して巻上げ側の組立とモルトを貼っておきます。

 

 

シャッターユニットです。フライホイールの動きが少し悪いです。分解清掃をしておきます。

 

完成したシャッターユニットを組み込みました。

 

 

裏蓋を洗浄、モルトを貼って本体に取り付けます。

 

 

フィルムカウンターユニット。初期のEEと比べると上手くユニット化をされて、組立もネジ3本なので組立工数の低減に寄与している。しかも部品も樹脂製で非常にコストが低いですからね。マイナス点は多少チープなこと。

 

トップカバーのへこみは修正をしました。シューのレール部に打撃を受けたことが分かりますね。

 

アンダーカバーのへこみも修正してあります。

 

 

ということで、良い状態の個体となりました。まだまだ活躍してくれるでしょう。今回は革ケース付きで来ていますが、レンズキャップは紛失しています。露出計の寿命に影響しますので、レンズキャップを入手をしてセットしておいてください。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。