人気ブログランキングに参加しています。
こちらをポチッ とお願い申し上げます。

 

 

http://www.sankei.com/politics/news/170318/plt1703180009-n1.html

 

 自民党内で、船田元(はじめ)元経企庁長官と、石破茂元幹事長への警戒論が聞かれる。学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地取得問題をめぐり、野党陣営に賛同するような発信をしているのだ。2人はかつて自民党を離党した同士で、新進党時代には小沢一郎氏(現・自由党党首)の薫陶を受けている。何か背景があるのか。(夕刊フジ、3月12日掲載)

 

 「国会で参考人を呼ぶことも1つの手段だ」「特別の力学が働いたと思わざるを得ない」

 

 船田氏は10日の朝日新聞朝刊やデジタル版で、森友問題について、こう語った。政府が否定する政治家の関与を示唆し、参考人招致を認めない党の方針と正反対の意見を披露したことになる。

 

 船田氏といえば、栃木県内で幼稚園から大学・大学院まで運営する学校法人「作新学園」で学院長を務めてきた。その経験を踏まえた発言だが、安倍晋三首相が会計検査院に問題解明を委ねたことにも、次のような痛烈な批判を投げつけた。

 

 「何らかの結論を1カ月も2カ月も出さないとすれば、隠れみのにしたと思われても仕方ない」

 

 石破氏の発言も注目された。

 

9日の派閥会合で、石破氏は森友問題について、「野党から言われるまでもなく、われわれの側として示すことも必要ではないか」「政府・与党全体として、いろんな疑惑を払拭していくことが党の信頼を確立するためにも大事なことではないか」と語った。

 

船田氏と石破氏はかつて、「鉄の結束」で知られる田中派に所属した。「政界の壊し屋」と呼ばれる小沢氏は先輩にあたる。同派はその後、竹下派、小渕派…と継承されるが、1993年の衆院選前に、小沢、船田両氏らは集団離党し、自民党を下野に追い込んだ。小沢氏は94年に新進党を結党するが、船田、石破両氏は同党に参加した。

 

小沢氏は8日、森友問題で大阪の小学校用地を視察し、「大きな疑念を抱かざるを得ない」「役所を急がせる何らかの背景があったのかと想像される」と語った。船田、石破両氏の発言とシンクロする。

 

このため、自民党内では「船田、石破両氏は党内政局を仕掛ける気ではないのか」「小沢氏は、自民党分断を狙っている。船田、石破両氏と連携しているとは考えたくないが…」などと推察する向きもある。

 

政治評論家の伊藤達美氏は「『安倍1強』といわれるなか、船田、石破両氏は存在感を示したかったのだろう」といい、続けた。

 

「野党側は、森友問題で参考人招致を求めているが、衆参予算委員会の集中審議で、問題の本質はほぼ明らかになった。それにも関わらず、こうした発言を繰り返すのは、結果的に『利敵行為』そのものだ。船田、石破両氏が永田町で『政局に疎い』と噂されるゆえんなのだろう」

 

反中国や反韓国を唱えることが保守なのではない、というのは先般も申し上げた通りです

http://blogos.com/article/214561/

 

さすが北朝鮮で美女をおねだりしただけのことはあります

 

反中反韓は日本人だけの問題でしょうか

 

反中反韓意識を日本人に植え付けたのは支那人、朝鮮人自身です

 

私は土木に従事して多くの彼らを見てきましたが

 

仕事をしない、平気で嘘をつく

 

現在土木業界で彼らを雇う企業は皆無です

 

今はベトナムにシフトされています

 

反中反韓を唱えると「差別だ」と言う自称人道派がいますが

 

「差別される」土壌を作ったのは本人たちだという認識が果たしてあるのか疑問に思います

 

元防衛相であるなら「森友学園」に言及する前に議論すべきことが過ぎると思うのですけど・・・

 

石破、船田ついでに野田聖子も自民党を出た方がよいと思います

 

お読み頂き有難うございます。

最後に、こちらをポチッ とお願い申し上げます。