こんにちはー。パーティです。

今日は、中古マンション購入と風水とちょっとスピリチャル?ていうか感受性のお話。

中古マンション購入騒ぎの前は、幼児の心理と発達と脳科学にどっぷり浸ってたパーティ。
母娘共々ちょっと不思議な体験するのは、
脳科学的にいうと
HSP(感受性が強すぎる体質)だったということが判明してスッキリしたんですが、

スピリチャル?(感受性強い)な体験よくするくせに、スピリチャル関係に疎い私は今回、
中古マンション購入に風水一切無視。

というか、先日妹に、
壁にでっーーかい鏡置きたいとか、寝室壁を濃紺にしたいと言ったら
「風水とか気にしない派?」の突っ込みで初めて”風水”の存在を思い出したぐらい。

正直、風水って、海外でセレブ宅に出張美容してたときに、
ショッピングモール所有したり、ホテルいくつも所有したりしてる 大金持ちな中国人宅には必ずあった赤とゴールド(ゴールドの龍の置物やら、赤いタッセルやら、福って書かれた装飾品)
なイメージぐらいしかない。





風水さっぱりわからんし、インテリア重視したい派なのでそのときはあまり気にとめなかったけど、
なんとなく気になって調べてみたら…

家相とやら悪!
裏鬼門に洗濯機、お風呂の浴槽と、キッチンもちょっと被ってるーーー!!

ちなみに鬼門は和室の押入れ(和室部分にはちょっぴりしか被ってない)。


で…

これが、私が内覧のときに、おじいちゃんの残留思念?を感じた場所と完全に一致。汗

浴室がなんか暗い感じがしてめっちゃ嫌!!
浴槽部分が特に嫌。
(別に汚れてる訳ではないし、中古のわりには綺麗なほうらしいし、照明も暗くはない。)

で、反対側にあるリビング一角の和室とか押入れもなんか嫌ー。
(襖も畳も壁も天井も全て新しく張り替え済み)

しかも、そこにおじいちゃんの存在感を感じてしまい、更に嫌ーー。
(↑私がリサイクルショップ苦手な理由)


霊感とかはないんだけど、感受性が強い。
おじいちゃんについては、
うまく説明できないけど、
例えるなら、古着とか古本に「◯年◯組 ◯◯」てフルネーム書いてあったときみたいな存在感。


怖い感じはまったくしないけど、
念のためおじいちゃんが亡くなった方かどうかを確かめるため、
担当さんにマンションで亡くなった方とかいないかどんな方が住まれてたのか伺うと、
事故物件ではないし、前に住まれてたご家族は6ヶ月前に新築たてて引っ越したらしい。


内覧入る度に、嫌な感じもおじいちゃんもあんまり感じなくなったし、契約決断するときも、あえてその嫌な場所で神経研ぎ澄ましてみたけど、怖さとかは感じなかったので、


内装は全てリフォーム済みだったけど、和室はもう一度手を加えて、
水回りをぜーんぶ取り替えて、新しくすれば大丈夫かなー?と軽く思ってたんですが…




風水問題。
嫌だなーと思った場所が、ガッツリ鬼門ラインとやらと一致してたことが今さら気になる…汗。
しかも、風水的によくないと言われる水回りが集合してる…。
しかもマンション特有、そこらへんは部屋の真ん中にあって窓がないから、物理的にも空気が溜まりそう…



もう契約してしまったし、水回りの間取りを変えるほどのリフォーム予算もない。



お風呂に中国人セレブたちが御用達の、ゴールド龍でも飾ってみようか??

(こういうヤツ 。笑↑)



今までまったく気にならなかった風水が、今さら急に気になってきてしまったパーティです。



風水だけで人生決まるとは思いませんが、悪いよりいいほうが縁起よさそう。

中古マンション購入するときは、ちょっと風水調べてみてもいいかもです。
購入前に!!笑





今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

100円均一雑貨ランキングへ


リフォーム ホームプロ