アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月21日

黒いアスペ 白いアスペ







おはようございます。

今朝は寒い〜ですね!
日中は暖かいそうなので昨日よりはいいかな。


さて、世の中には黒いアスペと白いアスペがいると思うのですが、
みなさんはどう思いますか?

黒いアスペは自分を上手くコントロールできず、
社会に上手く適用できない。
そしてそんな自分にしたのは周りのせい。社会のせい。と思っている。


白いアスペは自分の特性を理解した上で
上手くコントロールし、周りと調和する努力をしている。
また、自分の才能を伸ばすチャンスに恵まれて
その人にしか出来ない仕事をしたり、
一般企業に勤めていても何とかやっていけるだけの真面目さと実直さを持っている。


リアンマが考える黒いアスペと白いアスペの概念はこんな感じです。


でね、
何を隠そうリアンマの血縁者には怪しい〜人達がわんさか存在しています。

なので、 「エイリアンズはママの遺伝」 と
力を込めてエリンパは言いますけど。。。。

(人のこと言えないよーエリンパ。
おたくの血縁者もかなり怪しいじゃんよ!)


と、密かに思っているリアンマです。

そして、リアンマの血縁には黒いアスペと白いアスペが存在しているんですよね。。。


さてさて、その怪しい血縁者の中に
はっきりアスペルガー症候群だと診断されている人がおります。



それは、甥っ子。ピーチくん。
リアンマの弟の息子です。

この家族。。。。

概要だけでシリーズ化できそうな話題に事欠かない家族なんですが、
そこは割愛するとして、
この甥っ子は記憶を画像化して脳に留める才能をお持ちなのです。

彼の描く絵は素晴らしく、都の展覧会にも出品されているようです。

性格はやや内向的。
高校生になった現在はバンド活動にも勤しみ、
友達も沢山いるみたいで楽しい高校生ライフを送っています。

まさに発達障害が良い方向に発達したケースだと言えますね。


そして、ピーチくんのママはリアンマ兄妹の幼馴染なので、
小さい頃からお友達です。


これはその義妹と話した会話の内容で
かなり納得&笑えた話しなのでちょこっと書いてみようと思います。


その前に、弟の事も少しだけ。


弟は子供の頃からたいそう頭が良くて
スポーツも万能。

親の自慢の息子でした。

一流大学を卒業後、アメリカに留学。

しかし帰国した年は就職の大氷河期に突入していて
もはや新卒ではない弟を雇ってくれる会社は無いに等しい状況でした。
何とか就職したものの、聞いたこともない中堅のアパレル企業。
友達がみんな一流企業に就職しているのに自分だけが違うという
事実に我慢できず、1年で退職。
同時に8年付き合った彼女(幼馴染)と結婚しました。

そして父親の経営する会社に跡継ぎとして入ります。


さあ!
ここからが坂道を転げ落ちるように弟の運命が暗転しますよ〜!


紆余曲折ありますが、本が書けちゃうくらいのボリュームなので
再び割愛で。


息子がアスペルガー症候群だと分かって
義妹がクリニックで家族関係などを話すうちに
どうやら弟自身もアスペルガー症候群なのではないか?
と、医師がおっしゃったそうです。


でね、この弟。
相当嫌なヤツなんです。
黒いアスペの典型なのよ。
リアンマは大っ嫌いなの。

こいつは自分がすべて正しい。
俺がこんな浮かばれない人生を送っているのは
周りが悪い。
俺は優秀でハンサム。
だから妻と子供がいても女が放っておかない。
愛人がいてもいいでしょ。
だって俺は優秀でハンサムだから。。。。


っていうサイテーなヤツなんです。


それで、やっと本題に入るのですが

義妹がね、
「黒いアスペっているよね。うちの旦那みたいな。」

って言うんです。

「そうだよね〜。
発達障害は発達するって言うけど、
悪い方に発達しちゃった典型かもね。

まさに存在そのものが悪としか言いようがない弟は
真っ黒いアスペって言えるよね。」


義妹 「だからさ、ピーチにはあんな風になって欲しくないのよね。
できればこのまま、綺麗な心のままで育って欲しいなと。
言ってみれば白いアスペね。」


義妹。。。
上手いこと言うよねー。

表現が的確で、イメージとしてすごく良くわかりましたよ。
うちの1号もできれば白いアスペとして成長して欲しいです。

弟みたいな黒いアスペに育っちゃうと
これから先の人生がとっても大変なことになっちゃうからね。



黒いアスペになって欲しくない。
どうぞ白いアスペのまま育って欲しい。。。


世界中のママが願って止まないことじゃないですかね?


リアンマは今年もサンタさんにこうお願いするつもりです。


「サンタさん、うちのエイリアンズがどうか白いアスペのまま成長しますように。
そして早く宇宙に帰ってくれますように。。。」

ってね(笑)


ではでは
Have a nice day!


下手くそな文章です。
しかも長い。
それでも最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


2つのブログランキングに参加してみました。無謀ですね。

もし良かったらポチッとお願いいたしますm(._.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2992017

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Sponsors Link
月別アーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
Sponsors Link Sponsors Link
プロフィール
リアンマさんの画像
リアンマ
はじめまして。ブログ初心者のリアンマです。 身近な友達にだからこそ言いにくい愚痴ってありますよね。 リアンマはそれはもう沢山ありますよ! いわゆるリア充とはかけ離れたところにいるかもしれません。 でも何とかやってます。 そんな日々の暮らしをつらつらと書いて行こうと思います。 共感してくださる方がいらしたらとても嬉しいです!
プロフィール
最新コメント
バカにつける薬は無い by ウブロコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by プロのカルティエ 時計 (02/20)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ブランドコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by バンコク スーパーコピー 時計 レディース (01/20)
バカにつける薬は無い by ルイヴィトンバッグ (01/18)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピー miumiu (01/17)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 (01/17)
悪夢のようです。本当に。全部。 by スーパーコピーN級品激安販売通販専門店 (01/16)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピーブランドバッグN級品 (01/16)
バカにつける薬は無い by 日本最高級高品質ロレックス (01/16)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by スーパーコピーブランド専門店 (01/15)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 (01/13)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ロレックス偽物 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 時計スーパーコピー (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by SS品 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ルイヴィトン 財布 新作 2014 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by UGG靴 韓国スーパーコピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by N級品 (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ブランド財布コピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ルイヴィトン 財布 コピー (11/24)
Sponsors Link
Sponsors Link
ファン
Sponsors Link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。