pso20170705_195637_000
一言で表すと疲れるクエストです。

概要

7月5日~8月7日まで配信される期間限定クエストでEP1~EP4までの集大成のようなクエストとなっています。
また、このクエストは特別突破訓練:Episode1特別突破訓練:Episode2特別突破訓練:Episode3特別突破訓練:Episode4を全てSランククリア(難易度は何でも良し)していないと受注できません。
制限時間は20分でダメージ制限も付いてます。

ドロップ

1
集大成というだけあってXHのSランククリア報酬はバッヂ10個に増えています。
また、今までの振り返りクエストでドロップしていたコートエッジの迷彩、コートダブリスの迷彩、進化デバイス/プチアンガ、アルケミックジーンの迷彩に加えアフィンが使っている迷彩のヴィランツアクターとリア/ウェラボードがドロップします。
pso20170707_230554_008
あと過去のクエスト限定ドロップやアストラユニットも設定されていますしクリファドフューズもドロップします。
2
XHをSランククリアすると合計で110SG貰えます。

マップやEトラ

pso20170705_202642_001
(XHは余裕が無かったのでNで撮りました)
まずは火山洞窟エリアでヴォルドラ・キャタドラン×2と雑魚、クォーツ・キャタドランサ×2と雑魚、ドラゴン・エクス・カタドラール×2と雑魚が湧きます。
床ペロしない自信があるならゾンディールなどで全員集めてまとめて殴ると早く終わります。
Suの場合密集している所にマロン飛ばして膨らんでからまとめてストライクで吹っ飛ばすのも良いですし、エアスパを狙うのも良いでしょう。
ただしエアロは密集してるところに飛ばすとすぐに死ぬのでHPには注意しておきましょう。
pso20170705_202742_002
次は採掘基地でまずはヴァーダーソーマとバルバリリーパ×8とギルナッチ×3が湧きます。
バルバリリーパは固定砲台と化していて近づいてこないのでソーマを倒す人とバルバのタゲを取る人を分担すると良いでしょう。
こいつらを殲滅すると次はダーク・ビブラスと雑魚が湧いてくるのですが、雑魚は無限湧きです。
更にビブラスさえ倒せば次のエリアに行けるのでビブラスを最優先で狙いましょう。

誰かが雑魚のタゲを取る場合はちゃんと宣言しておかないとグダグダになるので注意。
普段の防衛と同じく出現演出中はビブラスが無敵ですがプレイヤーは動けるので、エアスパやサテカノなどを構えておいて速攻で大ダメージを叩き込みましょう。
また、飛ばれてもグダグダになるので足へのダメージやパニックでなるべくダウンを狙いましょう。

次はマガツのエリアでコドッタ・イーデッタと車と家が出てきますが、火力があれば何の問題も無く倒せると思います。
殲滅するとガル・グリフォンとフォルギニス8体が湧いてきますけど、こいつらも特に手こずる事は無いでしょう。
FoやTeの人がガルグリにショックを入れると楽になります。
pso20170708_190431_000
そして最後にマガツ・サイとA.I.Sエクソーダが湧いてくるわけですが、折角全員で合計20回もA.I.Sに乗れるわけですし乗り換えればブラスターは再び撃てるので最初に全員でブラスターをエクソーダ6体巻き込むように撃って殲滅、その後乗り換えてブラスターをマガツに撃つという方法が安全で簡単なんじゃないかと思います。
クエスト始まる前に宣言しておいても良いかもしれません。
次のメンテ後からエクストラブーストのせいでA.I.Sが一瞬で落とされるようになったら戦法を変えないといけないかもしれませんがね。
pso20170705_203053_003
次は月面エリアでハギト・フェムトとアラトロン・フェムトと雑魚が湧いてきます。
アラトロンは最初にトールハンマーを壊さないとバリアが剥がれないので注意。
pso20170705_203123_004
その次はコオリ、オフィエル、本気じゃないファレグと雑魚が湧いてきます。
オフィエルの怒り状態は非常に鬱陶しいので先に倒すことをオススメします。
pso20170705_203153_005
最後はマザーとエスカ・ラグナスとデコル・マリューズ×2と雑魚たちが湧いてきます。
マザーの大技(複数の剣を円形に並べて中を爆破するやつ)とラグナスのバインドカマイタチには注意しましょう。
pso20170705_203223_006
最後は幻創園エリアでファルス・ヒューナル、ファルス・アンゲル、ディーオ・ヒューナル、デウス・アンジェスとの戦いになります。
撃破するとすぐに次のボスが出てくるので気を緩めないようにしましょう。
ここは狭いですしギミックなども無いので高火力でさっさと黙らせるのが1番です。

プレイした感想

EP4でも連動イベントの常設にしては難易度高すぎると思いましたが、これは更に上を行ってるかもしれません。
死に戻りでランク下がらない事とタイムアップでも報酬は貰えるという最低保証が付いてるからこその難易度なんでしょうけど、それにしたって難易度高いですしボスだらけでかなり長いので疲れます。
今までの振り返りクエストはXHソロで最後までクリアしてきましたけど、これはやる気にならないです。
何回も挑戦したらクリアできるかもしれないがストレスが溜まりそう。
1
しかもエクストラブーストでXHのエネミーはどんどん強くなっていくので野良は厳しそうですね。
私は感謝祭イベントの常設なんてそこそこ美味しくてヌルいクエストで良いと思ってるんですが、開発はそうじゃないみたいです。
それと過去の振り返りクエストはこのクエストと比べると過疎ってますし、レベルアップクエストを消しちゃったからレベリング勢がこのクエストに来てしまう始末。
これ自体の難易度は別にこれで良いとしても、レベルアップクエストの代わりに来るものとしては不適切だったんじゃないかと思いました。

ランキング参加中
クリックしていただけると次のメンテでまさかのレベルアップクエスト復活。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ