狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

琉球新報「政府が国連報告書に反論、言論と表現の自由がー!民意無視し抗議弾圧する日本は独裁国家!」

2017-07-23 00:37:27 | マスコミ批判

琉球新報「政府が国連報告書に反論、言論と表現の自由がー!民意無視し抗議弾圧する日本は独裁国家!」~ネットの反応「反論すらしちゃいけないのが民主主義なのかw」「二行目で読む気も失せる文章」

 

 

スレッドURL: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1496014326/

<noscript></noscript>
<iframe id="aswift_1" style="height: 60px; width: 680px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_1" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="680" height="60"></iframe>

 

この国の言論の自由が揺らいでいる。
民主主義を危ぶむ国際的な警告に対して、政府は耳を貸さないどころか、自らの行為を正当化した。
「共謀罪」法案にも見られるように、内心・思想の自由をも脅かす政府の開き直りを断じて認めるわけにはいかない。

沖縄平和運動センターの山城博治議長が基地建設反対運動に関する容疑で逮捕、長期勾留されていたことについて、国連の特別報告者ら3専門家と1機関が懸念する文書を、2月に日本政府に送っていた。

政府は回答で「適切に対応した」「主張は完全に間違っている」と否定した。
だが、国連の特別報告者は、国連人権理事会の下で「表現の自由」など特定の国の人権問題を調べる専門家であり、真摯(しんし)に耳を傾けて反省すべきだ。

今回、文書を送ったデービッド・ケイ氏は、国際人権法や国際人道法の専門家だ。
昨年4月に来日して調査した際には、辺野古新基地に抵抗する市民への過度な権力行使にも警告を発している。

国際社会からは、日本の言論・表現の自由の基盤がぐらつき始めていると受け止められている。
山城議長の5カ月間に及ぶ長期勾留については、不当な拘禁だとして、国内の刑法学者や国際人権団体から強い批判を浴びた。
国連特別報告者も懸念を示したことで、言論・表現を封じようとする政府の不当性が改めて浮き彫りになった。

山城議長の長期勾留は、衆議院を通過した「共謀罪」法案の先取りとも指摘されている。
国の政策に抗議するのは表現活動であり、憲法が保障した正当な権利だ。政権の意に沿わない市民運動を萎縮させる狙いが見え隠れする。

その「共謀罪」法案に対しても先日、別の国連特別報告者が「プライバシーを不当に制約する恐れがある」と指摘した。
政府はむきになって抗議したが、日本は国連人権理事会の理事国でもあり、大人げない反応はいかがなものか。
質問に抗議でしか回答できないのは国際関係上、問題があると指摘する識者もいる。

6月にスイスのジュネーブで開かれる国連人権理事会で、ケイ氏は日本に関する報告を出す。
山城議長も「民主主義の圧殺」を訴える予定だ。
民意を無視し抗議を弾圧するのなら、もはや独裁国家でしかない。
政府は国際人権法に基づいて、民主主義を守り抜く施策を進めるべきだ。

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-504294.html

※関連記事
< #テレビが絶対に報道しないニュース >グテレス国連事務総長 ケナタッチ国連特別報告者の共謀罪批判について「特別報告者は国連とは別の個人」「国連の総意ではない」安倍首相との会談で~ネットの反応「パヨクはしごを外されるw」

<iframe id="aswift_2" style="height: 60px; width: 680px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_2" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="680" height="60"></iframe>

 


ネットの反応

>民意を無視し抗議を弾圧するのなら、もはや独裁国家でしかない

これは人民解放軍が人民を解放しに来るレベル

 
犯罪してる人に自由って

 
山城前にだすなよ

 
お前が発言できてることが
言論の自由がある証明じゃないか

 
二行目で読む気も失せる文章

 
国連報告書に反論するのも言論の自由なんじゃないの?

 
米兵に殺すぞとか山城が叫ぶのが言論の自由ならヘイトスピーチなんかこの世に存在しないな

 
独裁国家だったら保釈中の山城の渡航申請も許可されてない

 
反論すらしちゃいけないのが民主主義なのかw

 
周回遅れもいいとこだなw

 
まーたテロの自由を主張してる
<iframe id="aswift_3" style="height: 60px; width: 680px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_3" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="680" height="60"></iframe>

 

 
保釈されたあたりまではメディアも盛り上がってた気がしたけど
この人裁判どうなった?被告ってついてないから裁判終わったの?

>>↑
途中
来月も公判だったけど裁判官の体調不良で延期中

 
こいつらの後ろにいるのは中国だからなぁ

 

琉球新報に言論の自由はあるの?

基地容認派側の意見を公平に扱ってますか?

 
反論すると言論の自由の侵害になるってマジ?

 
こういう記事が書けることが既に矛盾していると気づかないほど気の毒な人なのか

 
民意じゃなくて人民意だろ、知るかそんなもん

 

権利だけはとことん拡大解釈して行使がパヨクの基本思想

ただのタカり

 

 

 
八重山日報が本島上陸した今
琉球新報・沖縄タイムスを購読してる沖縄県民はアホ

 
>国連の特別報告者
あーはいはい

>>↑
実際は国連とは関係ないってオチだろね
この手の偽造はいい加減飽きた

 
自分達自身の存在が独裁国家じゃないという事の証明になってるとは気が付かないんだな
民進党と共産党が日本最大の自民サポーター軍団になっているのと同じで

 
ソース:沖縄プロ土人チラシwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 
琉球新報がいつ言論の自由奪われたのか全く気付かなかったわー(呆れ)

 
琉球新報さぁん…
民意って…何だろうねぇ…?

 

報告者「国連の方から来ました」
日本「国連に確認したら仕事で人送った覚えはないそうだけど」
報告者「」
パヨ「言論弾圧!独裁国家!」

なに言ってんだこいつら

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 沖縄県、24日辺野古提訴、門... | トップ | 工事差し止め訴訟は諦め?、... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (普通の宜野湾市民)
2017-07-23 01:17:52
基地の外の懲りない面々の
琉球新報・沖縄タイムス!
↓↓↓

沖縄2紙の不法写真掲載問題 またも掲載 
防衛局の要請無視
産経新聞 7/22(土) 17:33|Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000529-san-pol

沖縄県紙の「琉球新報」と「沖縄タイムス」が21日付紙面で、立ち入りが禁止されている臨時制限区域内で基地建設反対派が不法に撮影した写真を掲載したことが、防衛省沖縄防衛局への取材で分かった。両紙は14日付、19日付でも基地反対派が米軍施設・区域内で不法撮影した写真とその情報に基づく記事を掲載した。防衛局は20日、両紙を含む沖縄県政記者クラブ加盟全社に、不法行為から得た情報を基にした報道の自制を文書で要請したばかりだが、これが無視された。

 琉球新報と沖縄タイムスはそれぞれ21日付の30面と28面で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、沖縄防衛局が米軍キャンプ・シュワブ沿岸部のK9護岸建設予定地付近に設置したオイルフェンスが、海底を損傷されている可能性があると報じた。写真は、基地反対派の「カヌーチーム」と「市民」が20日に撮影し、現場の状況に関する情報とともに両紙にそれぞれ提供したとされている。

 両紙が掲載した写真について防衛局は21日、産経新聞の取材に対し「撮影場所についてほぼ特定し、臨時制限区域内であることを確認した」として、不法に撮影されたものと断定したことを明らかにした。

 防衛局の要請に意を介さない両紙の姿勢に対し、政府関係者は「第三者の不法、犯罪行為を事実上容認していることになり、基地反対派による不法行為を助長しかねない。報道機関としての姿勢が厳しく問われる」と話している。

 立ち入りが禁止されている米軍施設・区域内や臨時制限区域に無断で入ることは日米地位協定に伴う刑事特別法(刑特法)2条に違反し、「1年以下の懲役または2千円以下の罰金もしくは科料」に処される。

コメントを投稿