狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

石垣市長選、中山氏三選!自衛隊配備加速!

2018-03-12 06:31:02 | 未分類

 人気ブログランキングランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

石垣市長選。

三選を果たした中山候補にとって保守分裂の元凶「反逆者」の筈の砂川候補は、宮良候補の刺客であり、実は福の神だった!

今朝の沖タイトップは「東日本大震災7年」を受け、この大見出し。関連記事に合計五面を使う大判振る舞い。

命の重さ旨に「前へ」

命の重さを説くなら、「豊見城小4男子児童自殺」については、ほとんど無視しているのは何故か。自殺の原因が虐めで、父親の職業が自衛隊だったからのか。

一方、石垣市長選は、陸自配備容認の中山候補が当選したせいか、一面の下部に掲載。関連記事は合計3面のみ。(沖タイの涙目が目に浮かぶ)

石垣市長選 中山氏3選

宮良氏に4286票差

沖縄タイムス+プラス ニュース

 任期満了に伴う沖縄県石垣市長選挙は11日、投開票され、現職の中山義隆氏(50)=自民、公明、維新推薦=の3選が確実となった。敗れた新人2候補が最大の争点に位置付けた陸上自衛隊計画は「理解できる」と事実上容認の立場で、現計画が進む可能性が高まった。

市政継続を訴える中山義隆氏

3期目の当選が決まり、支持者とバンザイ三唱する中山義隆氏(手前中央)と支持者=11日午後9時19分、市真栄里の選挙事務所(下地広也撮影)

市政継続を訴える中山義隆氏

3期目の当選が決まり、支持者とバンザイ三唱する中山義隆氏(手前中央)と支持者=11日午後9時19分、市真栄里の選挙事務所(下地広也撮影)

 
3期目の当選が決まり、支持者とバンザイ三唱する中山義隆氏(手前中央)と支持者=11日午後9時19分、市真栄里の選挙事務所(下地広也撮影) 市政継続を訴える中山義隆氏

 最終投票率は73・55%で、2014年の前回選挙の75・19%を1・64ポイント下回った。

 中山義隆氏(なかやま・よしたか) 1967年6月、市登野城生まれ。近畿大学商経学部卒。八重山青年会議所理事長、市議などを経て2010年の市長選で初当選。現在2期目

                       ☆

名護市長選に続いて「自衛隊容認」の市長が誕生。 

国境の島石垣に自衛隊配備が加速する見通しだ。 

与那国への陸自配備に続き、宮古島、石垣島に陸自が配備されれば、米軍基地負担は多少は軽減されると思う。

今回の石垣市長選は「保守分裂」が加熱し、最悪の場合革新の宮良候補に漁夫の利をさらわれる事態が懸念された。

ところが、八重山日報の分析調査によると、分裂したのは「反中山票」であり、砂川候補が奪ったのは宮良候補の票だったという。

その証拠が、砂川候補と宮良候補の得票数の合計が中山候補の得票数を上回ったという事実である。

「分裂候補」の張本人砂川候補は、中山候補にとって当初は「貧乏神」に見えたが、開票箱の蓋を開けたら「福の神」だった。

以下は八重山日報の分析。

分裂したのは「反中山」か 無党派層、過半数現職不支持 本紙出口調査

 

 中山義隆氏の勝因は、砂川利勝氏の出馬による支持離れを最小限に抑え、分裂選挙のダメージを回避したことだ。特定の支持政党を持たない無党派層の支持は、3氏に分散した可能性が高い。結果として中山氏と砂川氏の「保守分裂」選挙ではなく、宮良氏と砂川氏が反現職票を食い合って共倒れする「反中山分裂」選挙の様相を呈した。

 八重山日報社が5日から6日間実施した期日前投票の出口調査では、309人から回答があり、全体の約2割だった無党派層の投票先は中山氏42%、宮良氏35%、砂川氏23%で、中山氏が支持率トップ。ただ、無党派層の過半数は中山氏を支持していない。

 宮良氏と砂川氏の実際の得票も、合計すれば中山氏を上回っており「反中山」候補が一本化していれば勝機があった計算だ▼全文は「新聞オンライン.com」でhttp://www.shimbun-online.com/latest

 人気ブログランキングランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

【おまけ】

 

負けっぱなしのオール沖縄

 

正直、石垣市長選挙は保守分裂の悪夢だったけど、対抗馬のパヨ候補がトンデモな馬◯だった。 自分が自衛隊反対派でも入れたくないような奴だと思った。 有権者をなめてんのかと。

 

 

 

・これは左翼ですら投票ためらうレベルだろ

 

・え?翁長たちはこれを応援してたの? アベガーの連中はこれに投票したの? ホントに?ウソだろ?ウソだって言ってくれよ!

 

・これ最初から勝つ気無かったろ

 

 

管理人
ネットの反応

 

名無し
悪党は必ず滅びる

 

名無し
良かったー
ひと安心

 

名無し
これ保守分裂してたろ。それでも勝てんのか

 

名無し
オール沖縄
もう総崩れなんじゃね

 

名無し
我那覇さんよかったね

 

名無し
「改竄」で騒いでる最中に負けるとかw

 

名無し
おー石垣か。良い街を作ってください
また遊びに行きます

 

名無し
おめでとうございます

 

 

 

 

 

 

名無し

 

おめでとうございます

 

 

 

名無し
保守分裂、決裁書書き換え…パヨクこれだけハンデつけてもこれでも勝てないの?www

 

名無し
市長選の度に転居届出してる活動家達はなんなの?

 

名無し
オールパヨク瞬殺だったなwww

 

名無し
すごい煽り入れて負けたんだな

>陸自配備の是非争点…沖縄・石垣市長選、政権×翁長雄志知事派の代理決戦に
>2018.3.4 21:02 産経
>宮良氏は4日の出陣式で「争点は一つだけだ。ミサイル基地を認めるか認めないか。二者択一の選挙に勝利しよう」と主張。

 

名無し
保守分裂はパヨの工作とも言われてたらしいな

 

名無し
オール沖縄だなんてファンタジーポエムまだ言うのかな?

 

名無し
これは石垣市民にとっていいニュースでしょ

 

名無し
オール沖縄ってどこらへんがオールなん?

 

 

 

名無し
今回の市長選の候補者

 

名無し
左と真ん中の悪人顔半端じゃないな

 

名無し
やめろww
中山さんが男前なだけで
あの二人は沖縄県民の平均的な容姿だぞw
60代のほとんどは小太りでああいう顔している

 

名無し
これは負けない匿名 より:
  1.  

    2018年3月11日 11:29 PM
    『石垣は沖縄じゃない』

    とか言いそうで困る。

    返信
    匿名 より:
    2018年3月11日 11:58 PM
    https://www.nhk.or.jp/senkyo/chumoku/
    NHKにとって石垣市長選挙は注目に値しないそうで
    そもそも石垣の欄がない…

    返信
    匿名 より:
    2018年3月12日 12:53 AM
    「オール(親中反日)沖縄」

    が、石垣市民に(国民にも)定着してしまったからねぇ。

    返信
    匿名 より:
    2018年3月12日 1:48 AM
    >オール沖縄ってどこらへんがオールなん?
    選挙の度に、群れで住所変更やってる組織力とか団結力みたいなものを「世の中の民意だ」と勘違いしてる辺りじゃねーの?w
    そもそも、まともな人間や良識ある日本人は誰もオール沖縄なんて認めちゃいねーし

     人気ブログランキングランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
     


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 沖縄の怪人、上原正稔氏が執... | トップ | 翁長知事4度目の訪米!名護... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイン)
2018-03-12 06:55:25
財務省の書き換え問題
当初の「朝日新聞関係者」という逆リークが本物だったようです。

3月2日の「朝日関係者メッセージ 」 がガチっぽい 佐川辞任はこれが理由?

なんか、朝日新聞関係者という人物が逆リークして
 「 書き換え 」されたのはごみ撤去問題や
 土地値下げ交渉とは無関係で、
 マスコミも既に報道しまくってた「鴻池」議員とか、
 アキエ秘書の「問い合わせ」部分などを削除してただけらしい
https://anond.hatelabo.jp/20180302233027
https://stat.ameba.jp/user_images/20180305/12/nihonkaigi-yachiyo/c3/9b/j/o1255080814143525559.jpg
━━━━━

※ なお「谷・問い合わせ=ゼロ回答」は、既に籠池の証人喚問でマスコミが散々報道済み
http://jl.ruru2.net/ruru1520278129172.jpg
Unknown (東子)
2018-03-12 08:25:42
中山市長、3選おめでとうございます。

中山市長に当確が出た後の選管の票発表が、宮良氏3200、中山氏2900だったので、ツイキャスしていたIWJは、まだまだと言っていたが、宮良氏7600、中山氏10000になったとき、もう見込めないので放送を終了すると言って終了した。
宮良氏陣営はケーブルTVが早くから(9時ごろ)当確を出したので、結果が分かるまでの何となくウキウキ感がなく、最初からずっとお通夜状態でした。
ランキングの件 追記 (清島清)
2018-03-12 08:44:55
狼魔人様 たびたび失礼します。

ランダムで表示される「教育問題・教育論ランキング」は1位で、2位との差が10倍以上の最強ランキングです。

しかし、教育問題ランキングは見る人が少ないので、「教育問題・教育論ランキング」の登録は抹消して読者の多い「政治ランキング」一本にされた方がよろしいかと思います。

御 狼魔人日記ブログは沖縄県民にとって非常に大事なブログ、希望のブログです。
政治ランキング上位に1日でも早く復活されるのを望みます。

m(_ _ )m
失礼しました。
Unknown (東子)
2018-03-12 08:47:34
「分裂したのは「反中山」か 無党派層、過半数現職不支持 本紙出口調査 2018年3月12日」
https://www.yaeyama-nippo.com/2018/03/12/%E5%88%86%E8%A3%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AF-%E5%8F%8D%E4%B8%AD%E5%B1%B1-%E3%81%8B-%E7%84%A1%E5%85%9A%E6%B4%BE%E5%B1%A4-%E9%81%8E%E5%8D%8A%E6%95%B0%E7%8F%BE%E8%81%B7%E4%B8%8D%E6%94%AF%E6%8C%81-%E6%9C%AC%E7%B4%99%E5%87%BA%E5%8F%A3%E8%AA%BF%E6%9F%BB/

>特定の支持政党を持たない無党派層の支持は、3氏に分散した可能性が高い。
>結果として中山氏と砂川氏の「保守分裂」選挙ではなく、宮良氏と砂川氏が反現職票を食い合って共倒れする「反中山分裂」選挙の様相を呈した。
>宮良氏と砂川氏の実際の得票も、合計すれば中山氏を上回っており「反中山」候補が一本化していれば勝機があった計算だ。

反中山の理由は色々あれど、多くの「反中山」票があったと。


「国会議員ら延べ60人応援入り 「保守共倒れ」懸念打ち消す組織力 石垣市長選の勝因・敗因 2018年3月12日 05:05」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/221097

>自民中心に国会議員ら延べ約60人が次々と応援に入り、二階俊博幹事長ら幹部もテコ入れ。
>政府与党との「揺るぎないパイプ」で票の流出を最小限に抑えることに成功した。

敗因を相も変わらず、タイムスは「自民党による金」と分析。
これでは、次の沖縄市長選でも、「オール沖縄」は負ける。


「稼げる仕組み」は作らず、交付金補助金を蹴りつつ交付金補助金お強請りする「反基地」と言っていれば「金が落ちてくる」時代は去った。

「石垣市長選、現職勝利で陸自配備計画加速 「オール沖縄」の反基地は限界に 2018.3.12 00:18」
http://www.sankei.com/politics/news/180312/plt1803120004-n1.html

>翁長雄志知事を中心とする「オール沖縄」勢は2月の名護市長選に続く敗北となった。
>「反基地」で市民感情をあおる手法に限界も見え始めている。
>中山氏は選挙中、陸自配備計画には言及せず「観光客数倍増」など2期8年の実績や国政とのパイプに力点を置いた。

交付金補助金を蹴るのは、自力で稼げるようになるまで交付金補助金を使って「稼げる仕組み」を作ってからで遅くない。
現職の桑江朝千夫沖縄市長は、交付金補助金を最大限使って「稼げる仕組み」を作るのに邁進している。



【参考】
「再編推進事業補助金」
政府は米軍再編交付金とは別に昨年4月、「再編推進事業補助金」も施行。
補助金は米軍再編計画のうち完了していない計画を推進するために創設し、補助金は自治体が実施する公共施設の整備に充てられる。
交付対象としては(1)辺野古移設計画(2)牧港(まきみなと)補給地区(浦添市)の返還に向け倉庫群を嘉手納弾薬庫地区(沖縄市)やキャンプ・ハンセン(金武町)に移設する計画(3)那覇港湾施設(那覇軍港)の返還に向け浦添市に機能を移す計画-を念頭に置いている。
補助金は施設や機能の移設先となる名護、沖縄、浦添の3市と金武町に交付できる。
とりあえずホッと (島ないちゃー)
2018-03-12 08:52:30
収まるべきカタチで収まって気分良く眠れましたw
ところで名護市長選のときもそうだったのですが
「辺野古移設の民意を問う」とか
今回は「争点は自衛隊配備」とかアホなマスコミは煽ってましたが、どちらも国の専管事項で首長の選挙はある意味関係ない。オールド沖縄陣営はそこら辺のズレ加減がもうわからなくなってるんでしょうねぇ。(もとからわかってないのか?w)
若者が鍵だとなれば若者にアピールしようと思うが何していいのかわからない…。
これって、主義主張や思想以前に世間や若者と乖離・断絶してるってことでしょうね。
アホの双璧新聞社も「子ども新聞」どころか「若者新聞」出さなきゃわからんでしょうね。
ま、つまりタイムス・新報は「老人新聞」ってことですけど…。
Unknown (東子)
2018-03-12 08:56:57
明日13日は、漁業権放棄したとして岩礁破砕許可を得ず進める辺野古工事の差し止め訴訟判決の日。
ここまでに仮差し止めが出ていない=裁判所は工事を止める気がない。


明後日14日は、山城被告、稲葉被告、添田被告の1審判決の日。


19日は、山城被告、稲葉被告、添田被告と同じころ逮捕された吉田慈被告が、1審を不服として控訴した高裁の判決。
高裁では、2月21日の1回きりの口頭弁論で結審を宣告されている。
こういう場合、2審は1審支持と予想される。


「オール沖縄」にとって、厳しい判決が続きそう。
逃亡する翁長 (清島清)
2018-03-12 09:20:42
祝!! 中山氏当選
やりましたね!!!

翁長知事は石垣市長選開票日、辺野古工事の差し止め訴訟判決の日から避けるように、アメリカへ逃亡。

現実逃避をする翁長に明日は無い!
しかも (島ないちゃー)
2018-03-12 10:27:22
>翁長知事は石垣市長選開票日、辺野古工事の差し止め訴訟判決の日から避けるように、アメリカへ逃亡。

しかも例によってアポなしでw 今この北朝鮮問題と貿易問題でバタバタのアメリカで何をしようというのか…。
時代錯誤プラス勘違い”翁”ですから亡命申請したりしてw
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2018-03-12 12:05:32

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「南北の融和に 水を差す政権」の那覇市・當間孝太郎さん(83)は、2月11日に続き今年2回目の掲載。
「自信を損なう パワハラ被害」の北中城村・松本太郎さん(45)は、昨年12月16日以来の掲載。
「寮歌や校歌に 響いた母校愛」の那覇市・新垣全明さん(67)は、昨年12月4日以来の掲載。
「新基地が招く 分断避けよう」の那覇市・与那覇恵子さん(64)は、1月11日、2月1日に続き今年3回目の掲載。
「琉球方言の用語規定を」の吉川安一さん(78)は、1月9、27日に続き今年3回目の掲載。
「アスリートの心意気」の那覇市・南研作さん(74)は、1月5、28日、2月20日に続き今年4回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

Unknown (amai yookan)
2018-03-12 12:05:57


中山さん・当選おめでとう!関係の皆様ごくろうさまでしたー


共産党・サヨクの得意技=ドブ板選挙(家の前のドブ板が壊れているって、議員にお願いしたらスグ直すよう行政に手配してくれるので人気を得る。現代版に例えれば・保育所問題か?)が

防衛と云う基本問題・基本問題に敗れたってこと。「もう5、60年前の手法が通用しなくなった」ってことが、名護・石垣で証明された。

65票の近差で敗れた南城市長選挙を除けば・一体全体「オール沖縄とオナガさんと共産党達が唱和」する「=ポエム沖縄」は、未だ「民意・民意」と、季節ハズレに鳴くのだろーか???

北朝鮮問題で対応に忙しいアメリカに「北朝鮮のロケット怖くありません・米軍引揚げて」って言いにいっても聞く人いるの・バカにされるだけじゃーないの?

帰ってから「成果があった」なんて嘘報告するアリバイ造りだけが目的って誰でも・小学生でも分かるわ!

            

コメントを投稿