狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

琉球新報「沖縄は日本の領土ではない」国連で発言

2018-03-22 10:22:17 | マスコミ批判
 
 

琉球新報「明治維新賛美は戦前回帰。沖縄の現状は歴史の“逆流”だ」~ネットの反応「賛美されてるって初耳なんだが… 歴史は歴史だろ?」「でも徳川幕制が続いたら、沖縄はずっと島津の領地扱いだぜ?ww」

投稿日:2018年3月22日

 

歴史の“恨み”は消えないこともある。
1987年、会津藩の城下町だった会津若松市は、長州藩の藩府だった山口県萩市からの姉妹都市提携の申し出を断った

▼徳川家の一門だった会津藩は幕末、長州藩や薩摩藩などを主力にした新政府軍に敗れ、多くの犠牲を出した。戊辰戦争である。
120年の節目を前に「もうそろそろ」と和解を考えた萩市に対し、会津若松市民は「時期尚早」と猛反発した

▼それから30年後の昨年、地元紙の福島民報は戊辰戦争150年と題して長期連載した。
犠牲になった郷土の志士たちをたたえ慰める活動の数々や人々の思いをつづった。
山口県や鹿児島県にわだかまりを抱く人はまだいるという

▼勝者がいれば敗者もいる。光は影を伴う。それが歴史である。
明治維新150年を賛美する言葉ばかりが流布している昨今の状況に警鐘を鳴らす識者もいる

▼「日本ナショナリズムの歴史」(高文研)を出版した元編集者の梅田正己さんは「明治は変革の時代でもあるが、日本が植民地を獲得していった帝国主義の時代でもある」と話す。
1879年の琉球併合(「琉球処分」)はその大きな一歩だったとみる

▼「琉球処分の再来だ」。
辺野古の新基地建設をそう呼ぶ県民からは、明治賛美は戦前回帰に映るだろう。
歴史のわだかまりどころか、“逆流”を実感してしまう厳しい現状が沖縄にはある。

https://ryukyushimpo.jp/column/entry-686466.html

 
管理人
ネットの反応
名無し
薩長土肥の全県民に喧嘩売るハレンチな暴論だな!覚悟しろよこのキチガイ反日新聞!!
・・・というジョークはさておき、そもそも明治維新や日清日露戦争は元々美化・・とまでは行かないまでも、さほど否定的な文脈で教育受けてきたのが日本人なんだから、ここに来てそれらを否定するような馬鹿発言は薩長土肥以外からすら違和感しか覚えられんだろ。
反日の為に日本の全てを否定したいのだろうけど、こーゆー頭の悪い反日外国人系の視点を流布するのは不可能だわww
名無し
でも徳川幕制が続いたら、沖縄はずっと島津の領地扱いだぜ?ww どっちか選べよ
名無し
また沖縄お笑いコンビか
名無し
>▼勝者がいれば敗者もいる。光は影を伴う。それが歴史である。
>明治維新150年を賛美する言葉ばかりが流布している昨今の状況に警鐘を鳴らす識者もいる

だが待ってほしい。

>▼勝者がいれば敗者もいる。光は影を伴う。それが歴史である。
>第二次世界大戦での連合軍の対日戦争勝利を賛美する言葉ばかりが流布している昨今の状況に警鐘を鳴らす識者もいる

こう書かれたら、琉球新報は「そーだそーだ」と賛同してくれるのだろうか(笑)?
切れながら顔真っ赤にして恥ずかしいダブスタかまさないといけなくなるようなアホ発言で正論言った着になって ドヤ顔る
頭の悪ささらけ出す気持ちの悪い公開オナニーは、公共道徳の観点から控えるべきだろう。
名無し
左翼からしたら民衆暴動で一般人が犠牲になりまくったフランス革命こそ真の革命であり
ほぼ無血の名誉革命や戦闘員だけで完結した明治維新はまがい物だもんなw
名無し
明治政府は明治12年全国に先駆けて安積疏水に着手して福島県は最も優遇されていたんだけど
名無し
明治維新(体制打破)賛美はむしろパヨクが行ってるんだよなぁ……
名無し
この琉球新報のイデオロギーが気持ち悪いと共に危険
名無し
いやいやいやいや
あんたらパヨクは、江戸時代を思いっきり暗黒時代と印象操作してまで 明治維新を賛美してたやん
 

 

  
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 
【おまけ】
 

琉球新報の潮平編集局長が国連で「沖縄は日本の領土ではない」と発言し、琉球新報社が訂正記事を掲載した件。

産経新聞によると、我那覇真子さんは「もし言い間違えたのだったら言い直すぐらいするはずです。恐ろしい発言です。そして日付に注目していただきたいのですが、訂正は10月8日です。発言したのは9月21日。動画が話題になり、やばいということでアリバイ作りをしたと私はみています。」と言及されたそうです。


◆沖縄2紙を正す会の我那覇真子さん講演詳報 「移設反対意見書は工作活動の後押し」
http://www.sankei.com/politi…/…/151124/plt1511240015-n8.html

 

また、チャンネル桜は10月22日の放送で
「10月7日にチャンネル桜のキャスターの1人がブログでこの問題を採り上げたため、このブログを見た琉球新報が翌8日に訂正記事を出したのではないか」と言及されています。


◆翁長知事の国連シンポが、どうみても独立宣言だった
http://japan-plus.net/783/


10月9日、チャンネル桜の我那覇真子さんもこの問題を採り上げ始めました。
    ↓↓↓
【沖縄の声】翁長知事いつ取り消すの?「沖縄は日本の領土でない」と発言した琉球新報編集局長・潮平[桜H27/10/9]
https://youtu.be/rxCUhAQMdDY


 

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 沖タイ、前川喜平氏を反権力... | トップ | 和田議員、思わず涙…視聴者か... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2018-03-22 10:40:25

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「夜間中学支援 県の再考望む」の那覇市・伊波雅子さん(64)は、今年初掲載。
「土人発言擁護 大臣も同認識」の北海道江別市・伊藤康生さん(42)は、2月1、20日に続き今年3回目の掲載。
「86歳の名女優 現役のすごさ」の那覇市・赤嶺晴男さん(73)は、1月3、21日、2月20日に続き今年4回目の掲載。
「改憲の阻止へ 憲法を学ぼう」のうるま市・西明雄さん(63)は、1月11日、2月6、13日に続き今年4回目の掲載。
「新点字ブロックに期待」の那覇市・本永美代さん(66)は、昨年8月5日以来の掲載。
「崇元寺の下馬碑」の那覇市・喜舎場順さん(84)は、2月12日に続き今年2回目の掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。

Unknown (東子)
2018-03-22 14:37:05
両陛下の沖縄訪問準備で忙しいので県警のゲート前の警備が手薄になったから運び込みはないと、予想していたのにね。
警備が手薄になったときに活躍する代船。


沖縄タイムス辺野古・高江取材班@times_henoko
https://twitter.com/times_henoko/status/976613417518682112
3月22日午前9時、名護市辺野古の海上では沖縄防衛局による新基地建設工事が着々と進んでいます。K9護岸付近では台船に積まれた採石を別の台船に積み替える作業が確認できます。
#沖縄 #辺野古

「基地建設工事が着々と進んでいます」。
ついにタイムスに↑を言わしめるところまで、きたか。
Unknown (東子)
2018-03-22 14:43:57
「南城市大里・玉城庁舎跡の賃貸、予定通り 市長選での「再検討」事実上撤回 2018年3月22日 07:38」
南城市 瑞慶覧長敏
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/226115

>1月の市長選で政策に掲げていた「再検討」を事実上撤回し、「計画推進」に変更したため、野党側から「公約がトーンダウンしている」と批判の声が相次いだ。

瑞慶覧長敏氏の公約の柱は、
  「市民の声の届かない市長中心の市政」から「市民が主役の南城市」へチェンジしましょう
だったはず。
市長が市民に問わずして決めた象徴が「大里・玉城庁舎跡の賃貸」。
にもかかわらず、初めに賃貸ありきの前市長の方針、踏襲ですか。

主役の市民が多く参加して
  船頭多くして船山に登る
を見たかった私は、残念。


【参考】
「<社説>南城市長に瑞慶覧氏 政治の枠組み問われた 2018年1月23日 06:01」
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-651204.html

>瑞慶覧氏は、出馬表明が現職より2カ月遅れたが、12年続く現市政に対する不満を「チェンジ」すると訴えて支持を集めた。
>瑞慶覧氏は幅広い市民の声に耳を傾け、公約実現のために、リーダーシップを発揮してもらいたい。

早々に聞く耳持たぬですね。
Unknown (amai yookan)
2018-03-22 17:06:00


あれれ この国連でのシンポにオナガさんも参加していましたよね

沖縄県の首長として「それは違う、沖縄県は日本国である」と、言う義務があった。のに手をこまねいた。=認めた・同意という事になるが・・・

オナガさん、一体全体だれの味方・だれの代表・何処の国の人ですか??
http://kotoage.net/cache/blog/ameba/fuuko/k.cgi?140827070000

https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/419.html

   

コメントを投稿