【交通事故】賃金センサスはどこのデータで計算する? | 弁護士石坂の業務日誌@武蔵小杉

弁護士石坂の業務日誌@武蔵小杉

こすぎ法律事務所の弁護士石坂想の業務日誌。
遺言・相続・親子関係・離婚問題などの家庭の法律問題から企業法務まで、弁護士石坂が取り扱っている様々な法律問題について書き綴っています。

交通事故の損害賠償(特に休業損害や逸失利益)を計算するにあたっては「賃金センサス」が基準として参照されることが多いです。

この賃金センサスは,厚生労働省が発表する統計資料なのですが,通常は,翌年の2月に発表されます(例えば,平成27年度の賃金センサスは,平成28年2月16日に発表されています。)。
ただ,この発表される資料(賃金構造基本統計調査)には,年収の金額は載っていません。一般労働者の月給を12倍して,それに賞与額を足して,年収額を算出することになります。
計算はかなり面倒ですので,できればやりたくないと思ってしまいます…が,賃金は最近上昇傾向にあるようですので,最新のものをきちんと計算することも重要です(-_-;)

厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」はこちら → http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/chinginkouzou.html