アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール
PizzaGoriraさんの画像
PizzaGorira
脱力感を感じたり、やる気がでないなど。 読んでくれるの方へ少しでも励ましになればと思い始めました。 おススメの思考法を紹介していきます。
プロフィール
ファン
★いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます★ ☆今後も応援の程、よろしくお願いいたします☆ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

広告

posted by fanblog

2014年11月16日

【優柔不断の方も必見!】「決断力」を身に着ける為の5つの秘訣とは






「勝負の場面」、「チャンスが来たとき」、「ここぞという場面」で、

「決断」できるかできないかでは、その先の結果が大きく変わってきます。

あなたに訪れている「チャンス」を逃さないためにも、

「決断力」を身に着ける為に、普段から心掛けておきたい5つの事とは?



1、自分の事は自分で決める

97dab7c8add8d27d027d48265ed49fe3_s[1].jpg

ここで大切なのは、周りの意見を聞いてはいけないという事ではありません。

しかし、周囲の人の意見も必要以上に受け入れ過ぎてしまうと、

結果的に自分自身が振り回されてしまうことになってしまいます。

もちろん、それが良い結果につながる場合もありますが、

毎回、そうとは限りません。

まずは、何かを選択する際「本当はどうしたいのか?」をちゃんと自分に確認しましょう。

その結果、周りの意見が正しいと思い、それが自分の決断と一致するならば、

振り回されても良いと思います。

これは自分が後悔しない為のコツでもありますので、

最終的に「自分の事は自分で決断する」を心掛けるだけで、

決断力のある人へと、第一歩を踏み出すことができます。




2、完璧にこだわりすぎない

ec323f81a41acab80fd0a4bcc3e35371_s[1].jpg

答えというものが存在する分野においては、

〇というものが貰えて、完璧に近い答えほど花丸がもらえます。

しかし、人生においては未来に行って見てくる以外に、

毎回、花丸を予想することは困難でしょう。

「こうするとこうなる、こうなるとあーなる」も戦略を練る際には、物凄く大切な事です。

しかし、時と場合によっては、それを捨て去てさり飛びつく覚悟も必要です。

戦術が必要な現場に置いて、あれこれと悩んでいる暇はありません。


「東京タワーに絶対行きたい」と絶対に叶えたい目標があるとします。

たとえ、電車を間違えてしまったとしても、定めた目標を見失わなければ、

そこに辿り着いているものなのです。

大切なことは、一歩踏み出す事です。



3、やり始めてから考える

e6fdbe6be200007ea89d3107b4dad552_s[1].jpg

もしもあなたが、「やってみたい」けど色々大変だからと辞めている事があるなら、

「先に少しだけやってみる」という手があります。

今の時代、無料体験や無料レッスンなど、なんでも先に試す場が用意されています。

都会にあこがれているならば、少しの期間だけ旅行に行ってみるのもありでしょう。

告白せずに、3年間思い募らせている相手がいるのであれば、

思い切って告白してスッキリしてください。

もしも、それでダメだとしても、

何もしなかった時と、動いて駄目だったでは意味が全然違います。

きっとあなたの気持ちが軽くなったり、成長のきっかけにも繋がるはずです。

後悔しない為にも、まずは「一歩前進」を心掛けましょう。



4、あえて選択しない

ba546e8a6ef3bcc40db32ab2b75bea7f_s[1].jpg

少しだけ高度なスキルになってきますが、今回はご紹介いたします。

これまで、「まずは一歩前進」というような話をしてきました。

ここで、矛盾していると思われる方もいるかと思いますが、

矛盾とは少し違います。

「あえて選択しないことで、一歩前進する」

が正しい表現です。


※例えば、あなたはC社の社長だとしましょう。

ライバルのA社とB社が時代に先駆け、企業イメージの改善を試みています。

A社「我々は高級感あふれる商品で、お客様に満足という価値を提供します」

B社「我々は、より安くて良い物をモットーに。どこよりも激安価格にて勝負いたします」

A社とB社は、あなたはどっち派だよ??と気になって仕方ありません。

そこで、

私たちC社は

「高級でもなく、激安でもなく、通常価格にて商品を提供させていただきます。」
「その代わり、買っていただいたお客様には、"コチョコチョ" とさせていただきます。」


と、AでもBでもない選択をする。

もしくは、AとBの二つの選択を同時にするなど、

いわゆる、「隠れた答えを見つける」という選択の方法もあります。


また、A君とB君で迷って選べないから、「どちらとも付き合えません」

なのか「どちらとも付き合う」という選択をするという例もあります。

もちろん、これの選択には、それ相応のリスクも存在します。



5、まったく何もしない場合のリスクを考える

ffd867bbbf8ce828462f942942241345_s.jpg

「結婚」、「告白」、「就活」など、人生において大きな決断をする場面や、

大きな岐路へで道を選択していく場合など、

そこがゴールであるかのようにと感じられるますが、

実はそこが出発地点なのです。

スタートせず、そこに留まるという事は、周りが一周してゴールしてくる様子を見ている事と同じです。

ずっと迷ってスタートできない事と、周りと自分を比べてしまう。

気付いた時には、それがストレスになっていたりします。

もしも、「いつかはやろう」という事があるならば、

この「いつかは」を「いつまでに」にと、具体的な約束を自分としてみましょう。


そうすることで、「決断力」に更に磨きがかかり、

尚且つ、ストレスも解消される。

よりいっそう、魅力的な人間になれる事、間違いなしです。




【最後に】

「勝負の場面」、「チャンスが来たとき」、ここぞという場面での「決断」はやはり大切です。

・周りのみんなが反対するから我慢していることがある。

・せっかく楽しいことも、先に色々考えてしまって思うように楽しめない。


しかし、何より大切なことは「あなた自身がワクワクすること」です。

人生一回は一回きりなので、楽しまなくては損ではないでしょうか。





★その他の記事★
「ネガティブ解消」スランプからの脱出 7つの対策とは? まずはニュートラル思考から
https://fanblogs.jp/sikararetai/archive/12/0
【ネガティブな方必見!】ネガティブを解消して成長へ ポジティブシンキングとは?
https://fanblogs.jp/sikararetai/archive/10/0
「ニュートラル思考」とはなんだろう?ネガティブ解消のヒントがここにある。
https://fanblogs.jp/sikararetai/archive/4/0
「イライラしない方法とは?」 そもそもイライラの原因とはってなんだろう?
https://fanblogs.jp/sikararetai/archive/6/0

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※記事を読んで良かったと思いましたら、
「ポチッ!」と応援の程よろしくお願いいたします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2977047

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。