アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール
PizzaGoriraさんの画像
PizzaGorira
脱力感を感じたり、やる気がでないなど。 読んでくれるの方へ少しでも励ましになればと思い始めました。 おススメの思考法を紹介していきます。
プロフィール
ファン
★いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます★ ☆今後も応援の程、よろしくお願いいたします☆ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

広告

posted by fanblog

2014年12月09日

「愚痴」を「意見や提案」に変えていける人がなぜ「魅力的」と言われるのか?






イライラが溜まってくると、つい吐いてしまい。

周りをイライラさせてしまう原因の一つになってしまう。

「愚痴」

いつもは魅力的な人でも影では愚痴ばかりだと、

せっかくの魅力も台無しですね。




【愚痴はマイナスイメージが強い】

ee042439006ec1bc02e6d30241b9a6c1_s[1].jpg

言ってもしかたがないことを言って嘆くこと。

と辞書には書いてありますが、

「正直、私にとってはどうでも良いんだけど」

って愚痴を何時間も聞かされた経験はありませんか?

「さっきも言ってたよ・・・」と、聞いているこちらまでイライラしてしまう。

そんな経験は、大なり小なりあるかと思います。



【上手な愚痴り方を覚えると、魅力的な人と言える?】

結果から言うと、上手な愚痴り方を覚えても、

それは「愚痴」を言っている事には変わりません。


愚痴を聞いてくれる相手を探して、言えるタイミングを狙ってまで、

人に愚痴を聞いてほしいと思いますか?

そんな人を見て、「魅力的な人」と思えるでしょうか。

とても、そうは思えませんね。

残念なことに、基本的に吐いている本人以外は、

そもそも「愚痴に耳障り」という事を忘れてはいけません。

まずは、そのことに気が付かなくてはいけません。



【魅力のある人は愚痴ではなく、意見や提案のできる人】

4e2be9def26f67e44392e96ec351f3a5_s[1].jpg

これも、結論から言います。

「愚痴だから人は耳をかさないのです」

よく陰ではコソコソと愚痴を話しているが、

いざ、公の場で意見を求められると、

何も言えない人っていますよね。

普段から、ストレスが溜まっているなら、

こういう場で、堂々と意見してほしいと思う人も多いでしょう。

このような人は、もちろん信用も信頼もされません。

最悪な場合、嫌われる可能性もありますね。

愚痴を言える人は多いけれど、

それをちゃんと、意見や提案に変えていける人は少ない。

だからこそ、貴重であり魅力的な人と言えるのです。



【魅力的な人は愚痴に出会っても聞き上手】

できれば、愚痴る方の横にはいたくないですよね。

でも、もしそんな人に出会ったらどうすれば良いの?

って方も多いかと思います。

「話を聞き出したら、何時まで続くのかわからない・・・」

そんな時には、こちらから結論に向かうように、

質問を混ぜながら、愚痴を聞けば良いのです。

「へ〜それは大変だったね〜」

「えっ!それっていつの話?」、「それは会社の話?」、「なんでそうなったの?」


などなど・・・

実は、一方的に喋らせているから、

いつまでもパニックがおさまらずに、

何度も何度も同じ話をしてしまう場合があります。

ここで大切なのは、一緒に愚痴を言うのではありません。

話が結論へ向かうように、合いの手を入れるだけです。

そうする事で、愚痴を一つの話に変えることができます。



【最後に】

色々と愚痴について書いてきましたが、

やはり不平不満はうまれてきます。

そして、意見や提案にできないこともあるのが現実かもしれません。

じゃあ、「みんな黙って聞いてれば良いの?」

と思うかもしれません。

できれば、愚痴は言いたくないものですが、

どうしても愚痴を吐いてしまったら、どうすれば良いのか?

簡単です!

愚痴った後に、ちゃんと話を聞いてくれた相手にお礼を言いましょう。

「話を聞いてくれて楽になったよ、ありがとう!」

中には、愚痴ってしまった相手にお菓子などを持っていくという人もいるぐらいなんです。

大切な事は「愚痴りっぱなし」にはしないという事です。

68b1535ea2bf2185acb7b7a82d58834e_s[1].jpg

聞いてくれる人は思っている以上に、エネルギーを使っているものなんです。

そこにしっかり配慮することが大切ですよね。

「愚痴ったら、”ありがとう”を忘れずに」





★その他の記事★
【ネガティブな方必見】「セルフイメージ」を変える事で、あなたの魅力を引き出す方法とは
https://fanblogs.jp/sikararetai/archive/18/0
【自分嫌いなあなたへ】「コンプレックス」を克服し「魅力」に変えていく方法@
https://fanblogs.jp/sikararetai/archive/23/0
【ポジティブシンキング】「人に与えることで、自分の心が豊かになる」秘訣@
https://fanblogs.jp/sikararetai/archive/25/0
【ネガティブな方必見】後悔を教訓に変えて魅力的に!「過去からの大脱出」の方法とは?
https://fanblogs.jp/sikararetai/archive/28/0
【ネガティブ解消】「嫉妬」をスパイスに「魅力アップ」につなげていく方法とは?
https://fanblogs.jp/sikararetai/archive/27/0

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※記事を読んで良かったと思いましたら、
「ポチッ!」と応援の程よろしくお願いいたします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3059884

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。