まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

旦那さんには直接言えないので、ココだけで褒めそやしてみたりするですよ |ω・)

2017-09-07 | 日記

 どもです。
前回の記事はことの手紙から始まりましたが、今回もことの手紙から。

何か学校の授業で、“家に手紙を書こう” 的なのがあったみたいで、うちにハガキが届きましたですよ。
  お、今回は「お米の炊き方教えてくれてありがとう」とか「料理を教えてください」とか
こないだより具体的で、なかなかええ感じの文面じゃないの?  と チト思うじゃないですかー。

 コレ お父さん宛ですからー・・・

まぁ 日頃から お父ちゃんのカレー美味しい とか お父さんご飯大好きお子らですから。
最近は、ことと旦那は ゼラチンを買ってきて パイナップルゼリーやら コーヒーゼリーやら作ったり・・・
後はご飯を炊く時にも ふっくらつややかになるとゆーことで 入れて炊いたりしておりますよ。
 まぁ 旦那さんは 私がゆーのも何ですが 立派な人ですよ。
丁度 昨日の水曜の晩のハナシなんですが、旦那が帰ってきて おかずをあっためてあげようかなと 
おかずのお皿をレンジ近くの台に置いたわけなんですよ。

 それが また 横着なもんで 不安定なところに置いたもんで 

 オワーッッッッ となって おかずの皿を見事に落として おかずをぶちまける・・・←本気でマンガみたいな失敗をする・・・
(いつも 旦那が帰ってきても 割とゴロゴロしてるんやけど、昨日に限って温めようと思ったのが間違いやった・・・)

昨日の晩は 新生姜の炊き込みご飯で 簡単ながらもちょっとだけ ご飯に時間かけたもんで おかずの種類少な目やったんですよねー。
で ぶちまけたのがメインのおかずのお皿やったから その他のおかずはちょっとしか無くて絶対足りないんやけど。
特に文句も言わず・・・ ぶちまけたおかずも 私より早くキッチンペーパーなどを取ってきて拭いて処分してくれるとゆー・・・
 立派な人だわー。(何だか他人事) 

しかも、新生姜の炊き込みご飯も おいしい とか 食べ終わった時に あぁ うまかった と 言いなさる。

人が作った料理に対して おいしいとか ちゃんと言葉にするって 何かスゴイなぁと そんなところもやたら感動したですよ。

何か 余談ですが、大学生になった時とかにね 居酒屋とかに行ってね 店を出る時に
「ごちそうさまでした。おいしかったよ」とか 誰かが言ったりするのとか聞いて それもスゴイ感動した覚えありますよー。
そんなんゆーたりするもんなんだー と思って。ワタシ何かよく世間の常識とかがわからん人なもんで。
以降自分もそーゆーのゆーよーに気を付けてますが。

あ、ゴメン。以降 のろけとは全く違うのですが、うちの旦那さんの偉いなと思うところを 
この機会にちょっとツラツラと書いて行きたいと思いますです。
本人に直接言えよ って感じなんですが、とりあえず 人を褒めたりとか あんまりよぉせんし、よぉ言わんので 
このブログに書きますがお許しをー。

◆ まずは 旦那は平日の帰宅は大体22時とか それ以降なんですが、結構家事とかしてくれ、
且つ土日とかも みなの部活の送り迎えをしてくれたり、土曜は何か旦那が夕飯を作ることになってしまってるので 作ってくれたりする。
割と家にある材料や調味料で工夫して作ってくれるのがスゴイなぁと思いますです。
 私は 何か自分の作るものとか 味付けに自信が無いから すぐクックドゥ的なのとか箱に入った調味料とか買ってくるよ・・・

◆ それから 旦那はそんな風に 毎日忙しいわけやけど、本とかはスゴク読んでて 本好きのみなと気が合う。
高校生の女の子と言えば、お父さんとあまり口を利かなくなるとかも言いますが、みなはそーゆー面で旦那を尊敬してると思うし、
仲良くしておりますよ。 よく二人で古本屋に行って 10冊買ってもらったーとか みながウキウキしてゆーてますわ。
「あの本読んだ? 」「アレは面白かったからおすすめ」とか色々話してたり。
 ハハはめっきり本を読まない人なので(女性週刊誌は毎週スーパーで立ち読みしてるけど) もぉ 高校時代の
赤川次郎と東野圭吾、岡嶋二人あたりで止まっとりますがー。

みなは、今 野沢尚とか貴志祐介とか西尾維新とかが好きとか言ってて、特に最近は歌野晶午がめちゃめちゃ面白いってゆーてました。
更に 賞を取った人や、話題の作品もいち早く読んでて「コンビニ人間」も「君の膵臓をたべたい」も「ナミヤ雑貨店の奇蹟」とか
これらはイマイチみたいにゆーてたなぁ。
  みなはアニメオタクでもあるけど (みなの部屋)
 本も結構読む、そんな感じでありますよ。

ほんで 旦那の偉いのが、本のみならず みなとかのお勧めのアニメ趣味にもつきあうところ。
魔法少女まどか☆マギカも見てたし、進撃の巨人も、東京喰種も、蟲師とか食戟のソーマとか 鋼の錬金術師とか 
その他色々な録画した深夜アニメとかも みならと一緒に見て感想を分かち合ったり…

ちなみ 私は 又、今上にあげたアニメも やっぱり 一個も見てないよ。

まぁ 旦那も 好きで見てるのかも知らんけど。
そんなわけで、たまにみなと一緒に漫画喫茶も行ってるし。
こととキョンがWiiとかしてれば、一緒にしたりもするし。 
 これもハハは ゲームとかめんどくさそうやし、どーせうまく出来んからと言って やろうともしない・・・

ワタシとか本もアニメもゲームも 何でもそうやけど・・・ 全然・・・ 何てゆーか 
新しいモノを取り入れようとする 気概が無いわー。

まぁ そんなわけで、お子らとちゃんと関わってるのが 当たり前なのかも知れないけど 偉いなぁ と。

◆ 私は 比較的病気をしないし、お酒も飲まないので 吐いたりなんて 殆ど無いわけですが、以前一度
何か吐き気がして、トイレで気持ちが悪いーってなってたら 旦那に 吐いたら楽になるで。指つっこんだろか?  って言われた。
自分で自分の指を口に突っ込んで吐くのも慣れてないから怖いし 嫌なんだけど それよりなにより
人の口に 指を突っ込んで吐かせてあげようとするって そんなんよぉせんわーと思って。
吐きそうな人の口に指突っ込んだら もしかしたら 本当にオエーッてなって ゲロが自分の指に付くってことでしょって思って。
そんなん嫌がらずに出来るって凄いなぁと思ったです。

ちなみ、旦那が飲み会で帰って来て 一階のトイレで オエーオエーってなって吐いてた時は 私はすごく遠くの二階リビングから
 大丈夫ー お水とかいるー  と 多分いらんと言われるのわかってて やる気無く 聞くくらいやったかなぁ。
近寄りもせず。 根本的に人として ちょっと冷たすぎなのかも知らんです。

◆ 日曜日の夕飯時 パン食べ放題のパスタ屋さんに外食に行った時。
まぁ ご飯時なので すごーく待たされたわけです。
で、店員さんも少ないのか パン食べ放題をオーダーしたのに全然パンが無い。
パン以外も食べ放題メニューがセットなんだけど、蒸し物も何時間蒸されてるのか・・・って感じでシナシナで美味しくないし、
ドリンクコーナーのコップは無いし、取り皿も無いし、言っても中々持って来ない。
メインのパスタも来るの遅いし 心なしか味も落ちてる気が・・・って感じだったのでありました。
しかも、周りの帰った席のテーブルの皿は片づけられてないし・・・

忙しいのはわかるけど、それならそれで もぉちょっとバイト増やすとかさぁ・・・
パンとか全然だったよー と すっごい不満だったわけでありますよ。

で テーブルに置いてあるアンケート用紙に もぉ こんなんめっちゃ最悪や。チクったれと 思って 
今日のサービスの低下について ガリガリ意見を書いてたのでありますよ。
したら、ことも 書くと言い出して それを受けて旦那が 
ことちゃん 悪いことじゃなく、店員さんが元気が出るようなこと書いたげてや。 とか ゆーてはりましたわ。
 嫁の 薄汚い心を見越してか ことには ああはなってくれるなよ 的な 言動やったに違いありませぬ。

悪人(ワタシ?)に直接 ゆーのではなく、周りの人を諭すことによって 悪人に その行いの是非について考えさせる。
何とも深い教えではありませぬか・・・って よぉわからんけど。

うん まぁ そんな感じで 結局 何が偉いって 私と結婚しただけで 偉いんやろなぁと思わなくも無いです。
結婚式の時にも 周りからそぉ言われてたみたいやし。

私は 配偶者に感謝の言葉とかよぉ言えんのやけども みなさんは 後悔無きよう、ちゃんと毎日口にしたり、形にしたりして
表現をして良好且つ素敵な家庭環境を築いてください。

* * * * * *

【 前回の記事以降のハナシ 】

前回は、ワタシの誕生日に更新したのですが・・・
あの後 LINEで高校時代のお友達 更に二人からおめでとうの連絡をいただきましたです。ありがとうございます 

夜は 旦那が早く帰ってきてくれて・・・外食も考えてたみたいなんやけど 何しろ 夏休み最終日とゆーことで
キョンさんが宿題がそれどころでは無い状態だったので、デパートで食事並びにケーキを調達してきてくれました。(立派な人だー)
 いつものキャラケーキのお店とは違ってスポンジがフワフワしてました。
たまには違うケーキ屋さんのケーキもいいなぁと思ったです。 

ほんで、そんな風に夏休みの最終日やからと 気を遣ったにも関わらず、翌日 キョンさんに新学期の初日に
 宿題は何が残ってるの? 習字と 家庭科の洗濯?   と 明らかに残ってるであろうものを挙げて聞いたら・・・
 習字とー家庭科とー・・・ 国語と社会と理科と読書 くらいにゆーてて ビックリ。
 むしろ 何が終わってんだよ・・・ みたいな。


★ ★ ★ ★ ★

ほんでもって 更にお誕生日連絡をくれたのと 別の高校の同級生から 同じく誕生日の日に
子どもの試合で 明後日 そっちに行くが、スタジアムは駅からどう行けばいいのか と 連絡が来たので 
突然ながらも 近くのイオンで落ち合う約束をば。えらく急だがや。

高校の同級生と言えども 二年に一度 高校のクラス会をしてるので会うのは一年半ぶりくらい。
お茶して二時間くらいお話しをして別れたですよ。


二人とも 散々悩んだ末、黒ゴマアイスとわらびもちソフト、飲み物はホットコーヒーとゆー 全く同じメニューを頼むとゆー。
このメニューを鹿児島県民に見せると みんなこのメニューを選ぶらしいよ。(・・・って知らんけど)

お子さんらも一緒やって イオンで別行動やったんで申し訳なかったっすが。
まぁ高校生のおにーちゃんもいてしっかりしてたしね。

記念にプリクラでも撮るー? と ゆーてみたりはしたものの やっぱりこの歳で二人で撮る元気と勇気は無かったっす。
お互いの携帯で撮り合って で 高校の共通の友達にはビューティー加工しまくったのを送っておきましたですよ。
そして この記事には更にビューティー加工+スタンプ+モザイクで載せてみよう。写真も小さめにて。
 もはや載せる意味が無いほどの加工っぷり。イヤ でも会えて嬉しかったし。
そして ちなみのちなみ、別れ際 一つ前の記事に書いてた 鹿児島ってマックやっけ? マクドやったっけ? って疑問を
カノジョのお子さん、高校生にーちゃんに聞いたらば「マック」らしかった・・・(いつまで疑問に思ってんだか・・・)

そぉか 鹿児島はマックなのか・・・と しみじみと思った一日でもありました。
又正月に高校のみんなと会えたら良いな と。
幹事なんで そろそろお店を調べ始めな な。


★ ★ ★ ★ ★

そして またまた 前回の記事ホットサンド失敗を受け、ぶきっちょさんのおやつコーナー。

冷凍パイシートで 同日にこれらを作りました。
 アルトバイエルンとチーズと粒マスタード巻き。
 シナモンシュガーパイ。
ウインナーのやつは数が少なかったので私の口には入らなかったけど美味しかったみたい。

まずはどちらもパイシートを綿棒で伸ばすです。

ウインナーのはパイシートを確か縦半分の半分くらい? (忘れた) まぁとりあえず長方形四等分くらい?に切って
それを更に対角線上斜めに切って
三角形にする。それにウインナー、チーズ、粒マスタードを巻いて卵黄塗って焼く であります。

シナモンシュガーパイは一枚を横長半分にしてシナモンシュガーを振って、ハート型ってか両サイドからくるくる巻いて
棒状にしたのを冷凍もしくは冷蔵で冷やして 周りに グラニュー糖つけて 切って 卵黄塗って焼くです。

パイシートを使ったおやつとかなら 結構な不器用さんでも そうそう失敗することは無いなぁと感動したですよ。
冷凍食品半額の時には買っておいたら良いですね。


★ ★ ★ ★ ★

この日の記事の コナンメーカーに引き続き ビオレママ顔メーカーで自分の顔を作ってみる。画像押したらビオレメーカーに飛ぶよ。


 こんな感じやろか。とりあえず、眉毛濃くして、口デカくしときゃええんやろ 的な。
これに法令線とシミ・シワを足したら近くなるのではないかと思うところでありました。

みなさんもやってみよぉ。

 では では またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は夏休み最終日と・・・(... | トップ | 青春の塊 大打撃。ハハ い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事