生き生きと働いていただける環境をつくります | 池袋にガールズバーを開業しました

池袋にガールズバーを開業しました

2015年6月12日開業。夢は「自分が通いたいと思えるガールズバーをつくる」こと。
お客様には「来てよかった」、女の子には「働いてよかった」と言われる優良店を目指します。

ガールズバーはマンパワー(人的資源)に依るところが非常に大きいビジネスのため、優秀な人材を多数集め、生き生きと働いていただける環境をつくれるかどうかが重要です。

具体的には、給与(時給・バック率)やお店の雰囲気(ウェブサイト・立地・内装・女の子同士の仲・客層)を良くする方法がありますが、それだけではありません。

ガールズバーの女の子は、原則アルバイトとして働いていただくことになりますが、最近読んだ『アルバイトだけでもまわるチームをつくろう(鈴木亮 著/クロスメディア・パブリッシング/インプレス)』という本には、色々と考えさせられることが書かれていました。

概要は以下の通りです。

アルバイトだけで回るチームを作る手順
1)優秀な人材を面接で見極め、研修&トレーニングを行う
2)その中から、優秀な人材をさらに選抜、集中的な教育を行う。同時に、アルバイトが働きやすい環境を作る
3)信頼に足る人材に、大きな責任を伴う仕事を任せる
(アルバイトのチームのリーダーに任命し、教育や環境作り、人材選抜にも参加させる)

一番大切なのは採用ですが、「責任感と素直さ」を重視し、プラス思考の方や、親子関係(家庭環境)のいい方を優先して採用するとよいそうです。

また、
・アルバイトを気遣い大切にする
・アルバイトは人脈
・私の会社で働いたら、他では働きたくなくなると言ってもらえるように
・プライベートでも仕事について考えてもらえるよう、アルバイトのモチベーションを大切に
などなど、心に響く言葉が多数ありました。

なお、以下は著者が所属する会社の動画です。
このように、互いに認め合い、感謝しあえるような環境をつくり、楽しく生き生きと働ける職場を目指します。





いつも読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングを励みにしていますので、
↓の2つをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ ガールズバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



池袋に開業したガールズバー Kirakira Kawaii へ