和歌山市雑賀町東ノ丁64

ラーメン 幸龍創房

 

県庁前交差点の西角。

今回は、昨年オープンした幸龍創房さんに初訪問です。

非常に分かりやすい立地ですが専用の駐車場はありません。

付近のCPを利用してお邪魔しました。

券売機で食券を購入した後に席に案内されるシステム。

カウンターのみで19席。

店内の雰囲気はラーメン店というよりもカフェ的な空間。

繁忙時を避けての訪問だったこともあってか、少々さみしい印象。

午前11時からの通し営業なので、いつでも利用できるのは好都合。

海老味噌ラーメン 海老おにぎりセット(980円)

こちらのデフォがこの海老味噌ラーメンになります。

今回はおにぎりとのセットメニューでオーダーしてみました。

具材は叉焼・茹で玉子・シナチク・ネギ。

サーブされた瞬間に海老の香りが漂ってきました。

鉢の中央にある茶褐色は海老味噌です。

少し味わってみたところ、確かに海老の風味。

スープにしっかりと溶け込ませてからいざ実食です。

スープのベースはお味噌。

海老味噌を追加すると、その濃度がさらにUPします。

しかし、最初はお味噌の風味が鮮明に感じられるものの

食べ進めると、そのパンチが少し弱く感じられました。

麺はストレート麺。

とろみあるスープが適度に絡みましたよ。

叉焼の厚みは控えめ。

表面積はそこそこ大きいタイプ。

おにぎりには小海老がトッピングされています。

海老の出汁で炊き込んだのか、おにぎり本体も薄っすらと

色がついていて薄口の炊き込みご飯的な味わいでした。

味噌ラーメン チャーシュー丼セット(950円)

もう一品は普通の味噌ラーメンをベースにして

チャーシュー丼とのセットメニューをオーダーしました。

具材や麺などは先の海老味噌ラーメンと共通でした。

スープだけは海老味噌よりもシンプルな味わい。

個人的にはこちらのスープの方が好みですね。

こちらがチャーシュー丼!

丼とは申せどお茶碗程度の可愛いサイズ。

刻みチャーシュー・ネギ・胡麻・茹で玉子。

これといって特別な出汁などがかかっているでもなく

ご飯の上に具材を盛りつけただけの、丼でございました。

初めての幸龍創房でデフォの味噌ラーメン2種類をいただきました。

味噌ラーメンが軸のお店って地元では少ないですし

そういう意味では貴重な存在ですね。

味噌ラーメンを無性に食べたくなった時は利用したいと思います。

ご馳走様でした。

 

好みのラーメンは?

味噌って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

醤油って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~20:00

定休日

・日曜日、祝日

駐車場

・無

 

4 Comments

  1. 居酒屋てんちょ

    うわぁ・・・味噌系なんですね!味噌ラーメン大好きなんですよ。和歌山では少ないし貴重ですね。行きたい所がどんどん増えていくー(^-^)

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      居酒屋てんちょさん♪

      味噌ラーメンって本当に珍しいですよね~

      >行きたい所がどんどん増えていくー(^-^)
      どんどん行って見てくださいね♪
      好みのお店が見付かると嬉しいです!

      Reply
  2. バカワイン

    海老と味噌って、とっても相性が良いですよね!でも、どちらを強くするかのバランスが、大事で難しい一杯と思います。
    僕は今は味噌が好みですよ♪

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      >海老と味噌って、とっても相性が良いですよね!
      そうなんですよね~。
      私も海老と味噌はどちらも好きなのですが、味噌の方が好みでした^^

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください