収益不動産を安く買うための指標 | 1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

サラリーマン大家さん、自営業大家さんを応援します。
非営利目的で投資の啓蒙活動をして日本国民が経済的に
豊かになる事を目指しています。
誰もが豊かになれる公平な機会がある社会と自由と資本主義
の精神を正しく普及していきたいと願っています。
1gc-FPのブログ


参考書籍

よく質問があるので、わかりやすい指標で簡易に判断

する方法をお教えします。

個別の
物件には地道で粘り強くかつ大胆な指値が必要

なのは言うまでもありませんが、何をもって判断するか?

ですね。

つまり、相場的に高値圏なのか安値圏なのかの判断には

簡単な方法があります。

それは・・・日経平均の株式チャートを見ることです。

株価と地価は強い相関関係にあるのでそれを利用します。

しかも、地価は株価の半年から1年程度遅行する特性が

ありますので、後出しジャンケンで判断できる訳です。

だから、株価がピークの山型チャートの周辺時期では新規投

資は一切しないことが肝要です。

株価の底値を確認してから半年~1年後に不動産を買うのが

もっとも価格的に有利に買える時期と推定できます。

さて、今の日経平均はどうですか?

リーマンショック程度まで株価が下がって、その半年から

1年後くらいに物件を仕込むことができれば理想的です。

日経平均7000~8000円程度が2~3ヶ月続けば、いよいよ本格

的な買い準備と考えています。(=バーゲンセール始動!)

但し、まだ日経株価7000円よりもがまだ下がる可能性が予見で

きる時は購入時期を
さらに延期します。

ちなみに次の不況は「ドル・ショック」など通貨絡みになると思います。

一説には、リーマンショックが「インフルエンザ」程度とすれば、次の

不況は、「肺がん」レベルになるとも言われています。

サラリーマンの皆さんもお勤めの会社の倒産や大量リストラなども

ある程度、覚悟をしておいた方が良いでしょう。

もし、この不況が本格化すれば、年金カットや福祉・医療補助のカット

も視界に入ってきます。

逆に、世界経済はこんなデタラメな金融政策でよくここまで持ち堪えた

ものだと思います・・・

破壊によって、また新しく創造されるパターンでしょう。

歴史は形を変えながらも、同じような事を繰り返すものです。

しかし、これでも戦中、戦後の日本社会に比べたら今は天国のような

時代です。

日常的に餓死したり、軍人にその日の気分で市民が殺されるような

ことは滅多にないのですから...

何だかんだと言っても、確実に進歩はしているのだと思います。


参考書籍