磯に魅せられた白髪のカーネル釣行記

満天の星空と繰り返す波の音に癒され、50cm越えの尾長グレをいつの日にかと夢見るおじさんの釣行記。(プラス家庭菜園も)

H27’初釣りはサズリで

2015-01-08 | 磯釣り

設備4人衆の一人でOBの羽田野さんより1月5日米水津に初釣りのお誘いコール、『前日の4日からナイターかけます、今んとこ3人で空きあり、一緒にどう?』と誘われます。もちろん断るはずもなく仕事始めの5日ですが、年明けいきなりの休暇申請で初釣りです(笑)。

集合時間の15:30に港に着くと、3人の先輩はすでに準備万端。15:00回収便の帰港を待って渡船に乗り込む準備をしてると、正月休み最後の一日を楽しんだ釣客がにこやかな顔で降りて来ます。ここで、なーんと見た顔ぶれが・・・・、所属クラブの関リーダーと阿南突撃部長が満面の笑顔で降りて来ます。賑やかに年始のあいさつ済ませてクーラー覗きこむと、見事にクーラー満タン。それも40台後半の尾長を筆頭に40オーバーでびっしり、さらにビニール袋の中にはキロクラスのモイカがテンコモリ。!。「Oh~,oh~」と奇声あげながら、好調の米水津に期待が膨らみます。

 

若船長操船の功明丸が向かった先は鶴見半島の灯台下、米水津の磯の中でも一番好きな場所で相性のいいサズリです。当然ながらテンションです。

 

 

息子の勇治船長はサズリ船着けの手前で減速し左端に瀬着け。大船長がポーター役に、まずは末松さんが渡ります。狭くて一人分の釣り座しか確保できません、率先して上がってくれました。いつもは、今日お仕事で欠席している設備4人衆で一番若い小平さんが降りるとか・・・。夕食&就寝の時は、私達のいる釣り座まで岩場を歩いてやってきます、状況は今一らしく、『鏡が出来て釣にきぃ~!』と嘆いていました。

 

サズリの船着けに3人を降ろします。先輩ご両人は早速仕掛けを作りはじめます。夜釣りに備えて、3号ハリスにケミ対応2Bウキのナイターフカセとエギング仕掛けを明るいうちに組み上げておきます。そして夕まずめ対応のクロ仕掛けをセットし竿を出します。

 

MY釣座です。いつもは佐藤(マ)さんが入るらしい一番海に突き出た場所です。『両潮狙える特等席、大概の人はそこで釣るわなー。あとは腕やの~!、35cm以下はリリースのポイントぞ!』とプレッシャーかけられながら・・(笑)、やさしい先輩方々の薦めで特Aポイントに釣座を構えさせていただきました。

夕まづめ、あわよくば尾長でも・・といつもよりワンランク太めの仕掛けにします。竿はアテンダー1.5号を取り出し、道糸1.75号にハリスはブラックストリーム1.75号を直結、ハリス5ヒロとります。ウキは買ったばかりの新製品:パンサー<J6>試してみたくて、ウキを見ながらの半遊動とします。

潮は下げ潮、ゆっくり半島先端から湾内へ向かう右流れ。寒の時期特有の回り込む横風もなく非常に釣りやすい状況ですが、エサは丸残り。なんか、いやーな予感・・・。

 

私の左手のテラスのようなフラットな足場に佐藤(マ)さんが、その奥に羽田野さん入ります。いきなり佐藤(マ)さんヒット、綺麗にインテッサGⅣが曲がっています。いきなりの30オーバー2連発、流石です。

 

 

羽田野さん、19:00頃、ナイトバージョン仕掛けで40オーバー良形ゲット。神経絞めしております、お刺身にするとか・・・。相変わらず上手いよなー。ダンディな顔で笑いながら『釣座は何処でんいいの、魚のほうから俺の前によって来るんよ~!』と冗談いわれてもイヤミに聞こえない。佐藤(マ)ちゃんも『俺んとこにも来るんよ~』とイタズラっぽく同調。

私はとゆうと、いやーな予感的中!。全くアタリなしで日没迎えて真っ暗に。電気ウキ仕掛けにするかモイカ仕掛けにするか迷いますが、まーるい月が半島の上へ出てきたのでエギング選択。佐藤さんも羽田野さんもエギング開始!。お二人とも、すぐさま7・800gクラスを立て続けにゲット(何で・何で・・?)。佐藤さんにエギングのレクチャ受け、2時間ほど4号の夜光エギ振りつづけてやっとアタリ!。チョット小振りですが今シーズン初モイカ、嬉しい1杯をGET。これで心おきなく宴会に突入出来ます(嬉)。

 

末松さんが戻ってきて、 鍋タイムです。

佐藤(マ)さんが熱燗をつけてくれます。日本酒をめったに飲まない私ですが、これは美味い。体の芯から暖まります。

夜11:00過ぎ、夜釣りでイサキ狙うと酒量も控えめだった羽田野さん、60cmオーバーの赤いメデタイお魚を仕留めます。『大ッきい、大ッきい、大鯛や~!!』の声に佐藤(マ)さんが走って行ってサポート、見事にタモに掬い上げます。嬉しそうなイイ笑顔のお二人です。佐藤さん、『タモ入れした人がウマイの、じゃけん半分は俺のもんじゃ、半身もらおう』と小声で呟いてます、『俺ん釣った40cmの良形イサキと換えようえ!』とも(笑)

 

綺麗な真鯛です、イサキ狙いで瀬際を流していてヒットしたそうです。おるもんじゃ!!、浮いて来るもんじゃ!!・・と狙いのナイター釣りでの釣果に大満足のご様子です。それにしても、お見事!!。

 夜12:00、アルコールも入っていたので安全面からも磯には立たず寝袋へ。フラットな場所で足を伸ばせてぐっすり!。トイレで目が覚めたAM5時過ぎ、エギングするパワーは湧かず、先輩方の釣姿を横目で見ながらまたまた寝袋へ潜り込んでZZZ・・!。

AM7:00過ぎ、佐藤(マ)さんのモーニングコールにビックリ。『もう起けんか~、夜が明けちょんぞ、クロが口あけち待ちょんぞ!!』と朝マヅメのコールデンタイムを逃さないようにと声かけしてくれたやさしさに感謝しながら寝袋から脱け出します。まー、ぐっすり寝ました~!。お陰で後半戦も睡魔に襲われることもなく釣りに集中でき、帰りの運転も途中で仮眠休憩することもなく快調でした。同礁者がいれば、寝れずに深夜から移動するより前日早めの渡礁で磯でぐっすりのほうが体にやさしいかも・・・・(フラットで寝れればですが)。

潮は大潮、下げ潮で右流れ。 いい具合に沖目に潮目もできます。 左手の佐藤(マ)さんが、その奥の羽田野さんが、『コンメーッ!、年末と大違いじゃ!』と言いながらも、お二人ともよう竿を曲げ、よう釣ります。お二人とも1000釣法、0Cウキでゆっくり仕掛けを入れていってます。

 30クラスの下に40オーバーがおるはずじゃ~!と竿2本まで沈めていた佐藤(マ)さん、11:00過ぎに遂に45クラスの良形を連発でGET。『羽田野さんが大物んじょう釣るけん本当は相当焦っちょった~!、やっと肩の荷が降りたー!』と実力通りの釣果ながら安堵感一杯です。

サイズの伸びない私に『まだまだじゃの~、40は遠いの~』とボソッと嬉しそうに笑いながらプレッシャーをかけて来ます。その一方で、40オーバーを掛けた遠投ポイントや潮筋、入れこんだ深さ・タナまで状況を伝えてくれ、なんとか良形を釣らせようとアドバイスを送ってくれます。ありがたいことです。お陰でボチボチ魚信を捉える事が出来ました。やっぱり、寒になると深タナ狙いで全層釣法による仕掛けを入れむ必要がありそうなので、ハリス1・5号、Dear-G<00>ウキに仕掛けを変更して遠投気味に沖の潮目を狙います。すると、たるんだ道糸をふーっと持っていくようなアタリが頻発するようになって飽きない程度に遊ばしてもらいます。重量感・抵抗感は今一でしたが新春初釣りの嬉しい引きで十分に楽しませてもらいました

 

末松さんも良形ヒット!!。『今日はバラシが2発もあって悔しー!、さっきは寄せたのに針が伸んだ―!』といってましたが、最後には帳尻キッチリ合わせて40オーバーを見事にタモ入れです。上手いなー!!。

 

 

15:00回収便で初釣りを楽しんだサズリをあとにします。サイズは全く物足りませんが、こんなに釣ったっけ?と思えるほどの釣果、両先輩のクーラーに入りきれない魚も入ってるいんじゃないでしょうか・・・・。食べきれないほどのクロ、塩麹と干物の保存法やってみます。また、刺身の副産物の皮での味噌汁も試してみます。琉球に飽きたら、久々の寒グロのお煮付けをリクエストしてみよう。・・当分はクロ三昧です(笑)。

設備3人衆のみなさま、お世話になりました。

今回も腕の違いをまざまざと見せつけられましたが、エギング・ナイトフカセといい勉強になりました、また美味しい鍋タイムもあり楽しい釣行でした。ましてや初釣り、サイズは伸びませんでしたが2桁のクロの魚信を十分に満喫できました、ありがとうございました。メンバー不足・人数揃えが必要な際にはぜひお声掛けください。次回のお誘いを楽しみに待っております。

 

PS: ----------------------------------------------------------------------------------------------------

功明丸釣果:http://www.cts-net.ne.jp/~khomei/から

  

 ↑ 設備3人衆+一人                        ↑ 関リーダー:46の尾長に48のクロ。

H27’初釣り、真鯛に尾長に口太、新春よりいいもの見せて頂きました。今年一年クロ求めて磯で遊ばせて頂きます。みなさんよろしくお願いいたします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« H27年、雪の元旦 | トップ | 初の五島列島へグレ釣り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱい釣ってますね! (てるちゃん)
2015-01-11 11:20:08
そうゆう事やったんですねU+1F604
皆様、お上手な方ばかりでU+2728
本年もたまには御一緒させて下さい、
宜しくお願いしま~すU+1F60CU+1F3B6
初釣りは数釣りでした(泣) (カーネル)
2015-01-12 16:41:27
てるちゃんさん、出港前にS&Aの凄腕ご両人に遭遇、50アップの話を聞いて長ミゾに行こうかと思いました(笑)。泊まりならホントに言ってたかも・・・。今年もよろしくお願いいたします。
設備4人衆は結束固くみなさん上手いんでなかなかかててもらえませんが(笑)、年1~2回、頭数が足らないときお声をかけてもらえます。業務系と設備系、スケジュール・同礁のタイミングが合わないのが残念です。
おじゃまします (まぁ)
2015-01-24 22:05:54
こんばんは!!
こちらのブログは知りませんでしたから驚きました!!
いい磯には違いないですが、それにしてもお見事な釣果ですねぇ~
さぞかし楽しい釣りになったのではと思います。

沖の作バエやら一級ポイントばかりの釣行のようですが、船長と仲がいいんでしょうね!!

お疲れ様です!!
いらっしゃいませ (カーネル)
2015-01-25 21:15:36
まぁさんいらっしゃいませ。フカセ釣り、それも磯釣り初めてまだヨチヨチのひよっこですがクロとのやり取り・磯の釣り方を少しですが楽しめています。同礁者との腕の差、クロ釣りの奥深さもかみしめています(笑)。定年までもう少し体力と気力がある間は50オーバーの夢を追い続けたいと思ってます。今後ともブログ拝見させて頂きますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿