やっぱり地獄行き...。 手打ちら〜めん 天馬 [宇都宮江曾島] | 主に栃木を巡るRyOの一人散歩道

主に栃木を巡るRyOの一人散歩道

栃木を中心にグルメやドライブを楽しむ管理人のRyOが主に一人で、(たまに誰かと)自由気ままに巡った感想を適当にブログにUPしていきます。(笑)


*****************************

<追記 : ※一部情報に因るとご主人の体調不良により、現在、麺類の提供は休止しており、餃子専門店になっているそうです。>
 (2015年6月時点)

*****************************

少し前のとある平日...

この日は本来、実家での頼まれ事があり休日を取ろうと考えていたのですが、午前中に外せない予定が入ってしまい、結局自由になれたのは午後一時半を過ぎてから。
取り敢えず近場で何か昼飯をと思い、久し振りに江曾島にある、あの老舗に...。

それがこちらのお店
『ら~めん&中華 天馬』
その名前の通り、ペガサス(天馬)がトレードマークのお店ですね(・∀・)
年配のご夫婦が二人だけで営んでるお店です。


表の看板の色あせ具合もいい感じです^^
以前訪問時に聞いたんでうろ覚えですが、少なくとも創業から
30年以上の歴史
があった筈?

実は今回の訪問の少し前にも一度訪れたのですが、その数日前に運悪く...?(笑)何だかのテレビでの取材を受け、紹介されていたらしく、他県からのお客さん等が殺到し早々に完売終了していました...(;´Д`)ノ・・・タイミング悪っ!!∑(゚Д゚) なので落ち着いた頃合いを見計らい今回はリベンジです!

では、入店!
<時刻は13:45 先客多数>
14時間近なのにほぼ満席ですね...(^_^;)

食後女将さんと話し込んでいたら、うっかり店内写真を撮り忘れたので文章での説明になりますが、座席は4人掛けのテーブルが2席、小上がりの座席テーブルが3席、カウンター席が3席程ですね!

メニューは壁に貼られているのみ。


※価格に関しては近い内に変更をする可能性もありますので、あくまでも参考までにお願いします。(写真は2014,11,上旬時点での価格になります。)

これは、常連客からの勧めでもあるみたいですが、実はこちらのお店、創業当時から消費税3%導入以降も一切値上げをしてきませんでした。しかし、原材料の高騰の流れから、止むを得ず値上げをを考えているそうです。(まあ、それで経営成り立たず閉店になる事を考えたらしょうがないですよね!)

因みにこちらのお店では使用されている麺は

ご主人が毎日、夜明け前から手間暇かけて打っている手打ち麺です!
それだけではなく、スープや餃子にも拘り、餡だけではなく皮など、原材料以外の殆どをご主人が愛情込めて作ってくれています。
因みに麺は太麺、細麺から選べます(°∀°)b

※こちらでは、麺は勿論、餃子の皮などを作る際なども含め、メニューの全てで卵が使用されています。(卵アレルギーの方はくれぐれもご注意下さい。)

注文し、待つ事............
・・・訪れた事がある方はご存知かも知れませんが、実はこのお店注文してから、出来上がるまでに若干時間がかかります(^_^;)
やはり、お客さんに提供するまでの全ての工程にも一切手を抜かないご夫婦の性格と、日頃のハードな仕事振りからの疲労も重なって....などもあるので、まあ多少は多めに見てあげて下さい(笑)

なので、お忙しい方や、んな待ってらんね!って方は向かないかも知れませんね...(^o^;)←本来自分はこっちのタイプ(笑)
<因みに、頻繁になり響くタイマー音は厨房内で忙しく作業を進めていく中で火加減などの調整時間を把握し易いように1分置きになるようにセットしているんだとか? なので必ずしも餃子が焼き上がったサインではないそうです(笑)>

そして待つこと20分くらいで完成です!
タンメンや普通の醤油系も人気なのですが、辛いモノが好きな自分のオーダーは
『にんにく地獄らーめん(味噌味)  <680円>』
全く予定がない日にしか食べられない実に久し振りの好きな一杯です(笑)
今日はこの後実家に寄るだけなんで、臭いなんか気にせずニンニク入りを食べちゃいます!(°∀°)b

因みに、血の湯地獄らーめん<塩味>でゴマ地獄らーめんは<醤油味>になります^^
ニンニクが良く効いたコクのある味噌スープに唐辛子などの拘りのスパイスが見事に調合され、パンチのあるスープになっています(・∀・)
でも、ただバカ辛いだけじゃなく、しっかり旨味を感じられる絶妙のバランスだと思います!

これ以上辛くしたい場合は卓上の自家製ラー油をご勝手にぶっこんで下さい(笑)


トッピングの炒められ少し辛めに味付けされたナムルのようなシャキシャキのモヤシも美味しいですね~これだけをおかずに白米を食べれます(笑)

あ、白米と言えば、こちらのお米は地元産の「なすひかり」を使用しています!なので米も旨い!(≧▽≦)

そして、ご主人が毎朝手打ちしている麺は

太麺をチョイス!モチっとした弾力にスープもよく絡み最高ですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
めっちゃ好きです(笑)

[悲報] でも、帰り際に悲しい話しを...もしかしたら、近い内にこの地獄ラーメンがメニューから無くなるかも?...との話し。
大人気商品ですが、その理由は、ご主人の体調不良によるモノみたいです。連日のハード差から感じるストレスと、調理中に感じる辛みの刺激臭によるモノか、地獄を作ると胃の痛みが激しくキツくなってきたからとの事....。まあ、身体が資本ですからそれはしょうがないですね...。

話しが横道に逸れましたが....続けます。

そして、天馬と言えばやっぱりこちらも

まるでホットケーキのような丸っこい、この物体(笑)
こちらがこのお店のもう一つの名物!天馬自家製の
『焼き餃子一皿6個入り <350円>』

因みに餃子は普通のニンニク入りのタイプと、ニンニクなしのエビ餃子がありますが、勿論今日はニンニク入りを!(笑)

以前は5個入りでしたが、「夫婦で一枚頼んで5個じゃ分け合うのに中途半端で可哀想だから~』とのご主人の優しい思いから、6個に増やしたそうです。゚(T^T)゚。
女将さんが「価格も上げないで、量ばっかり増やしてちゃしょうがないね~(≡^∇^≡)」なんて笑ながら話してくれました(笑)


この羽根もパリッとしてて美味しんですよね~ヘ(゚∀゚*)ノ

餃子はぷりっとした小ぶりのタイプですね^^
男性なら一口でイケちゃいます!


モチっとして甘みのある皮の中には肉と野菜の旨味が凝縮された、ジューシーで美味しい餡がギッチリと詰まっています!
( ̄▽+ ̄*)ジュル
こちらの餃子は餡にもしっかり味付けがされているので、自分は醤油などを付けずにこのまま食べるのが好みですね~(°∀°)b

数ある宇都宮餃子の中でもトップ争いする、かなり好きな餃子ですね~!
因みに全てご主人の手作りなので、仕込み数にも限界があります。現在はニンニク入り、エビ餃子合わせて、1日で30~40人前くらいしか提供出来ないみたいですね~(^_^;)

なので、早い日には餃子も麺も13時くらいには完売し、お店が終了することも(=◇=;)

そう言えばこちらの餃子、

東京で活躍する<声優>さん?で<宇都宮餃子大使>←・・・んなモンあるんだ?(笑)の
『橘田いずみ』さんって方も大絶賛しているらしく、この子の紹介でテレビでも取り上げられたみたいですね。有名な子なのかな??

祝日でも何でも定休日は[月曜日]になります。
また、仕込み状況によっては[月曜]以外も臨時休業になる場合がありますので、遠方からお越しの方は予め前日などに電話で確認した方が良いかも知れませんね~。

※お問い合わせの場合、可能な限り営業時間内に掛けた方が繋がり易いと思います。(オープン前は仕込みで忙しく、閉店後は疲労などで早々に休まれているそうなので...)

ふう~美味しかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
また、お邪魔しますね!

『ら~めん&中華 天馬』の詳しい情報はこちらから。

お一人様満足度
★★★★★
味/サービス/雰囲気
★★★★☆
コスパ
★★★★☆


このブログを読んで気に入っていただけたら
このグッド!ボタンを押して読者になってねキャハハ




栃木県 ブログランキングへ
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。
 ポチッとしていただけるとかなり嬉しいです!



こちらもよろしくお願いします!(^-^)/

天馬
営業時間 11:00~14:30  (餃子、麺が完売次第営業終了。夜の部なし。)
     17:15~20:30
定休日  月曜日(祝日の場合も休み、また仕込み状況により臨時休業あり。)

ジャンル:中華料理
最寄り駅:江曾島
TEL:0286591578
住所:栃木県宇都宮市宮本町9-7