翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆無用の長物かもね◆   3595

2017-03-27 16:02:13 | ブログ

さん、こんにちわ、いよいよ春本番でいろいろ花が咲き出しましたね、翁さんの花木苑も春爛漫に、ホホホホ。先日買ったスマホで、毎日ブログを楽しませていただいて、それにしてもブログが面白いですね。土曜日に倅がきましたので、スマホを教わってはみましたが、関心の度合いが違いまして。何かインターネットの危険、若い人が出会い系やコミュニティサイトで被害が頻発をしているとか?』

あ、初子さん、買い物だね。間もなく4月だよ、卒業、入学、退職、就職など人生の節目だが、ニュースで聞く程度で何も実感はしないな、ハハハハ。若い人がスマホを買う場合には、フィルターリングをするらしいが、いろいろと抜け穴も、中学生がアダルトサイトを平気で見ているとか。・・・・倅さんにスマホを教わった?、俺もまだ基本操作が分からない、まあ、アプリなどはほとんど使わないがね』

  =========

までメールは使ったことが無かったのですが、スマホの電話番号で使えるSMSでお友達とメールの遣り取りを、ホホホホ。LINEだとか、動画や音楽の配信は全く、アプリを少しだけやってみましたが、目が疲れます。それに毎日スマホに充電をするようで、厄介ですね。翁さんは電話番号やメールアドレスは、身内以外にほとんど知らせていないようですが、私もそうしようと思いまして、ホホホホ』

は難聴だから、補聴器では電話がほとんど聞き取れないので、婆さんの介護や医療の関係先以外はSMSだよ。固定電話にも掛かってくるが、相手の声質によって聞こえたり、聞こえなかったり。俺の難聴を分かる人はファックスを入れてきて、ファハハハ。その電話には、無料モニターの「迷惑電話チェッカー」が、厄介な相手はチェックをし自動でカットてしまうわ、ギャハハハ』

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==賢い、利口な、頭がいい、気が利く電話だが、使う人次第でリスクも少なくないそうだわ、ガハハハ==放念の翁


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今聞いたことが! (ゴッドばあさん)
2017-03-27 19:42:15
孫との電話で「婆ちゃん明日3時に・・・」
さて夜になってあの子は何時といったっけ?
こんなことがたびたびあって、メールに変えてもらったことがありました。
やはり文字にしてもらわないと、心配になります。
高齢者が若者のまねをするには、お願いも大事です。
忘備録です (放念の翁)
2017-03-28 07:04:01
ゴッドばあさん 様

私の場合は家族もほとんどがメール、他人様とはSM
Sで連絡です。難聴故ですが。

メールはチェックが出来ますから、聞き忘れがありま
せん。特に時間や場所です。
予定もスマホのスケジュールに、その日その日にトッ
プ画面に入力の表示が、重宝しています。
スマホも使うのはその程度なのでして。

コメントを投稿