翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆思うようにならん◆ 2927

2015-05-29 15:07:36 | ブログ

さん、こんにちわ、あら、これからお出かけですか?、良く頑張っておられますね。花木苑の隅に剪定の屑が山積みですが?、裏のサザンカの生け垣ですか、ここからも見えますが垣根が透けて見えるように、ホホホホ。主人の話では、この広い花木苑ももう草刈をされたとか、綺麗になりましたね。やっとご自分のペースを取り戻されたようで』

や、どうも、初子さん。自転車でラケットを持って、運動公園でテニスだね。今日は曇りっ日で風もあるから涼しいわ、ハハハハ。婆さんの介護で作業が例年よりも遅れたが、いくらか手入れをしないと、落ち着かなくて。まだ、少し剪定が残っているが、気になるところの作業は終わって。体が弱になってきて疲れるわ、ギャハハハ』

=========

そこのブドウの木は、実が着いているようですね。去年は種なしの薬剤に浸したそうですが失敗をされたとか、良い実が生るようですから、そのままで食べられたほうが、ホホホホ。果物は育てるのが難しいですよね、我が家にはキウイ・フルーツがありますが、実が小粒ですし、熟しても美味しくありませんで』

ニスは大会があるの?、友だちと遊びで月に2,3回?、終わって、持ち回りでのお茶会が目的で?、ハハハハ。果物は梨、プラム、ビワ、柿、ブドウなどを植えてあり、花は咲くけれど、柿が幾つか、ブドウは種をほき出してまあまあ食べられる。初子さん、ブドウでワインができないか研究をしてくれないかな、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=野菜・果物に産地があるように、作物を育てるのは適地適菜と栽培者の努力だろうからね、ガハハハ==放念の翁


コメントを投稿