「この車両では、おタバコはおすいいただけません。」〜 にいただいたコメントへの返信 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

【「この車両では、おタバコはおすいいただけません。」の表現はおかしいのでは その2】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10012841.html 

 No.4  OKATさんへの返信。 

 コメントありがとうございます。 

>●可能形・謙譲語にする順序がおかしい 
 これは菊地康人氏の受け売り(の応用)です。 
 元は下記のような感じです。 
【「ご利用できます」がほぼ誤用になる理由】 
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12320452564.html 
===========引用開始 
2)可能形・尊敬語にする順序がおかしい 
 これは『敬語再入門』のほぼ孫引きになる。 
「可能形・尊敬語」にする場合、先に尊敬語にするものらしい。 

  利用する→(尊敬語)ご利用になる→(可能形)ご利用になれる 
  利用する→(可能形)ご利用できる→(尊敬語)ご利用おできになる? 

 これはほかの動詞で考えても同じ。 
  読む→(尊敬語)お読みになる→(可能形)お読みになれる 
  読む→(可能形)読める→(尊敬語)お読めになる? 
===========引用終了 

 これを応用したつもりでしたが、大きな勘違いをしていますね。 
 元の文は「利用してもらう」にするべきですね。 
 すると下記のような感じになるかと。 

●可能形・謙譲語にする順序がおかしい 
 これは【「ご利用できます」がほぼ誤用になる理由】の考え方を応用できそう。ただし、「ご利用する」はどういうときに使うかわからない、という前提はある。 
 こちらは原文を「利用する」ではなく「利用してもらう」にするべきだろう。 

  利用してもらう→(謙譲語)利用していただく→(可能形)ご利用(になって)いただける 
  利用してもらう→(可能形)利用してもらえる→(謙譲語)ご利用(になって)いただける 
 そうか。熟語動詞(仮称)だと同じになってしまう(泣)。 

 ほかの動詞で考えると。 
  読んでもらう→(謙譲語)お読みいただく→(可能形)お読みいただける 
  読んでもらう→(可能形)読んでもらえる→(謙譲語)お読みいただける 

 これも同じです。 
 これはダメだな(大泣)。 

> こういう厄介な問題は「イタダク」敬語じゃなくて、「お吸いにならないようにお願いします」のような「尊敬語(ナル敬語)」を使う方がいいと思います。(どれだけの差があるかは疑問ですが) 
 思考過程は少し違う気がしますが、結果はそのとおりだと思います。 
 そう言ってしまえば終了です。 
 問題はちまたにあふれかえっている「~いただけます」(当然「~いただけません」も)の類いをどう判定するか……だと思います。 
 NHKもそうですが、通販関係のサイトなども圧倒的に「~いただけます」が多い気がします。