はらちゃんのロケハン日記

札幌西区のカメラマンのはらちゃんこの街が大好きです。
ロケーションシーズン真っ盛りです!!

ツーリングキャンプの美学

2015-09-02 16:33:45 | 趣味

バイクでのキャンプは車と違って、バイクに載るだけ、という制限があります。

できるだけ少なくて軽い方がバイクで走っている時は楽になります。

でも、せっかくだから楽しみたい、つらいのはイヤ。

なんといっても「ゆったり、のんびりキャンプしたい!!

 

なので、はらちゃん流のツーリングキャンプの美学があるんです~ご紹介~。

1.目的(ゆったりのんびり楽しむために)

・焚き火をすること

・釣りをすること

・フルサイズの椅子を持っていくこと

この時期ちょっと夜は寒くなる。

なので焚き火したい、今のキャンプ場はほぼ「直火での焚き火NG」

つまり「焚き火台」を使えばOK!でもこれだけのものが最低必要になるのね。

「焚き火台」「火ばさみ」「着火剤」「薪」

特に「薪」はかさばる(-_-)現地調達がいいのですが今回は少し持っていきました。

あったか~い。

火を見つめながらスモーク系のおつまみと「ワイルドターキー8年」最高の組み合わせ。

ちょっとおつまみを炙りながら~~ん~~ゆったり~~のんびり~

 

 

「釣りをすること」

これはフライフィッシング限定にすれば意外とコンパクト。

ほら釣れた!うわっ!でかっ!虹鱒70cmくらい!!

最高です!!

「フルサイズの椅子を持っていくこと」

バイクに椅子を積むのはとてもたいへん、1mくらいある椅子。

なので普通小型の椅子にするか、地べた座りが多いと思う。

椅子なんてなくてもいいんじゃない?と思うなかれとても重要です。

 

なんといっても「ゆったりのんびりしたい」というのが目的ですから

雨の中でもゆったりできるようにタープも必要(でもちょっと大きいので買い換えようと思っています)

次の日の釣りが楽しくなるように寝心地の良いマットも大事、寝袋は羽毛で~~!!

なんてやっていたらもうもうバイクに満載状態、重すぎ!!

 

やっぱりもうちょっと考えようと思います(-_-)

 

でも、今回のソロキャンプ最高だったぜ~~

 

はらちゃん



コメントを投稿