『ザ・ベイ』『バトル・オブ・モンスターズ』

2016年02月21日

『ソニはご機嫌ななめ』3



 『ソニはご機嫌ななめ』
 2013年 韓国 監督:ホン・サンス

 本作は、ホラーでもB級作品にもカテゴライズできない。
 本ブログのテーマからは逸脱する作品だが、たまには脱線もいいものだ。
 クリスチャン・ダッセンなんて……。

 数年前から、気が向いた時だけアジア映画を観るようになった。
 低級ホラーでHELLを感じる映画的日常に、何か変化をもたらしたい。
 ときおりA級作品に触れてみたり、独創的な手法を覗いてみたり。
 私の映画感覚は、このように育成されている。

 本作も、何の事前情報も仕入れずにジャケット判断で鑑賞。
 一応、恋愛映画になるらしい
 一応と表現したのは、自分が思う恋愛作品とは毛色が違ったこと。
 三角関係になって、イケ面同士が一人の女を獲りあって、ちょっと待てよ(キムタク風)なんてワールドでない。

 何を考えているのか解からない。
 だけど、可愛い。

 そういう女性がヒロインで、元カレ・先輩・大学教授の三人の男との接点を描写。
 メインとなるのは、登場人物たちの会話。
 一対一の会話から、それぞれの関係やソニという人物像を描いていく。


 動というより静。

 独特な空間が自分の感性を刺激するか。

 文学じみた滑稽さに心地よさを感じるか。

 そして、直接的には描写されないソニの生活(過去から未来)を、自分の中でどこまで膨らませられるか。

 これらが、本作のポイントだろう。




 監督は、韓国のゴダールと評されるホン・サンス。
 主演であるソニにチョン・ユミ。
 脇を固めるイ・ソンギュン、チョン・ジェヨン、キム・サンジュン。
 韓国映画はまだ勉強中だが、世間的には大々的なキャストらしい。

 ソニは、ご機嫌ななめ。
 略して『ソニは、ゴキナメ』と覚えておこう。
 ほら、貴方はもう観賞せずにはいられない。


kkaikilll35 at 09:08│Comments(0)韓国映画 | 恋愛映画

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ザ・ベイ』『バトル・オブ・モンスターズ』