アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月17日

TPPについて

連投稿です

TPPについて





ニュースでもよくやってるけど、TPPって参加国の農業とか酪農の生産物輸入自由化って事だろうけど

農協とか色々反対してると思うけど、医療についてはどうだろう。

自由化なったら、海外から安い薬が入ってきて日本の薬品メーカーは困っちゃうだろうけど、悪い事なのかなぁ

海外の怪しい薬はダメだとか言ってるけど、患者さんにとっては色々な選択肢ができろと思うんだけどねぇ

日本の未承認薬とかも今より安く手に入るようになるのではないかなーと思うんだけど、そしたら難病で苦しんでる方々はかなり助かるのではないか?

デメリットばかり報道されてメリットが報道されないのは間違ってるよなー

ま、私の考えが間違ってるかもしれないが(笑)
だって農業ばかり報道されるんだもん(笑)


posted by comedical at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習

MDF 聴診器 ブラックアウト

すごい久々の更新です!





以前の記事で私の使ってる聴診器(マスタークラシック2)

の紹介をしましたが、なんとなく新しいのが欲しくなったので、買っちゃいました!

買ったのはMDFの747ブラックアウトです!

見た目はリットマンのブラックエディションと同じですが、他に使ってる人もいないし、天邪鬼な私は他人と違うのにしたかったから(笑)

ちなみに747はライトウエイトで777はステンレスです
値段も747は7000円から9000円
777は1万くらいでしょうか。

アメリカだと777でも4000円くらいなのに倍ですよ・・・

使ってみた感じ

やはり他のライトウエイトの聴診器と変わりないです。結構周りの音を拾ってしまいます。

ただ、チェストピースの真ん中にMDFのロゴがついててカッコイイ!

ホントそれだけ(笑)

あまりMDFの情報がなかったので、参考までに



2015年01月29日

飲酒運転

飲酒運転でひき逃げした若者が懲役10年とか・・・
酒飲んで運転したら死刑にすれば誰もやらないんじゃないかねぇ
やめよう飲酒運転!てか、最近の10代20代って色々と壊れてるよなぁ
きゃりーなんとか?
せかいのおわり?
サイコだよなー
サイコってプシコだよなー
って思う。


2014年11月26日

クソまずいカレー





ちょっと!

マジでミラクル!!

ウチのカミさんの母親なんだけど!!

この人さ

60くらいなんだけど、ハンパなく料理できない人なの。
てか、主婦にあるまじき片付けスキル皆無。料理スキル皆無。夜は家事せず19時には部屋に引きこもり。朝は7時過ぎまで寝てる。頭が悪いってかアホ。
絶対に食費出さないジジババなので、私が買い物してるんだけど、昨日買い物してきて、絶対今日はカレーつくるだろうな!とは思ったんだ(基本的にカレーしかつくれない)けど、まさかのミラクルなカレーだった。どうすればバーモントでこの味が出せるのかってくらいマズイカレー・・・
ウチのババをなんとかしてほしいあせあせ(飛び散る汗)


看護ランキングへ



2014年11月22日

商売道具





おはようございます

みなさんはこだわって使っているアイテムとかは持ってますか?
看護師の商売道具いうと、
聴診器
駆血帯
血圧計
ハサミ
ボールペン
ペンライト
あとなんだろ?
スケールチェッカー?(たまにエキスパートナースについてくるオマケ)
なんかがあるのかな?
一番大事なのは、やはり聴診器でしょうか?昔は看護師の聴診器っていうと血圧計計るだけで、大した意味はなかったけど、最近は看護師も高スキルが求められるので、しっかり聴診できるものがいいんでしょうね。
私はこれ
image.jpg
リットマンのマスタークラシックUです。
看護師さんだと、リットマンのクラシックU、セレクト、ライトウェイトあたりが定番でしょうか?
私のはオークションで中古ですが6000円でした。めっちゃお買い得!!
以前、心音の実習で全然音が聴こえないっていう同級がいて、貸してもらったんですが、本当に聴こえなかったですね。
聴診器はちょっと奮発したほうがいいでしょう。


看護ランキングへ



2014年11月19日

看護師の給料





こんにちは!

今回は看護師の給料について考えていきたいと思います。

みなさんは満足する給料を貰ってますか?
同じ資格でも、勤務する地域によってかなりの差があると思います。首都圏なら400万〜600万くらい?部長クラスなら800万なんて人もいるでしょう。
私の住む地域では、すごく安くて介護士さんより下ってことも多いです。妻は准看護師で正職員なのですが、年収は300万にも満たないです。私も前の職場では訪問看護をしてたんですが、300万なかったですね(笑)ケアマネさんの方が給料多いです。看護師がすごく下にみられてて扱いが酷かったっすね。
ちなみに今の職場では年収550万くらいで、このあたりではかなり貰っているほうだと思います(職場では医者の次に給料高い笑)
ま、隣の市まで通ってますがね・・・
田舎だとどうしても介護至上主義といか、社会福祉協議会が強かったり、公的な病院が強かったりしますので、なかなか一般に勤める看護師の給料は安くなってます。
結局、トップが介護系だと看護師の大変さがわからないんでしょうねぇ。そのくせ募集しても応募来ないとか文句言ってますしね・・・
もっと看護師を大事にしてほしいものです。


看護ランキングへ



posted by comedical at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 給料

2014年11月18日

看護師国家試験





とうとう国家試験です。

というか、私ごときが書くことは特にないです(笑)
各学校で対策講座が開かれるとおもいますが、これは授業ではないので、必ずしも参加しないといけないわけではないです。また、学校側で東京アカデミーやさわ研究所などの講師を招いて講義をする事もあるかと思います。
自分で学習できる方はそれだけでもいいと思いますが・・・
私は1回も受けてません(笑)もちろん予備校も行ってませんよ(笑)
国家試験の前まで学校中の先生方から励ますメールがきました。
同級生に聞いたら、きてなかったそうです。よっぽど心配だったのかな(笑)

ちなみに私は対策の本も一切購入してません。スマホのアプリでリクルートのナースフル過去問というアプリがあり、それを過去数年分90点以上になるまで繰り返しました。数年分の過去問をやっても同じ問題はひとつもありませんでしたが、必修に関しては、かなり近い問題が多いですので、繰り返しやれば必ず力がつくと思います。一般も同じではないですが、傾向は似てたのでやっておいて損はないです。

看護師国家試験の合格率は90%と高いですが、通信制の学校は60〜80%です。低い所は同級生の3人に1人くらい落ちてしまうんですよ・・・
必修は8割
一般は7割前後
のラインですが一般は毎年変わるので、7割5分は取れるよう頑張りましょう。

受験生がみてたら頑張れ!!!と言っておきたい


看護ランキングへ



posted by comedical at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習

准看護師から看護師へ その5





その5まできました!
てか、参考になるのかなぁ?

今回は入学2年目について書いていきます。

前にも触れてますが、2年になると紙上事例の数が増えます。紙上事例がクリアできなければ、その学科の実習に参加できないため、留年になります。
猶予は数ヶ月ありますが、1度に数教科の事例がでるので、コツコツ頑張りましょう。それをクリアすれば、夏〜秋に実習に入ります。学校が近い方は学校の周辺病院での実習になりますが、他県では数人のグループを組んで、住んでいる地域の病院に行くこととなります(学校により違うかもですが)。
実習は1科目2日程度で、2日を数回にわけて行われます。連続して1ヶ月とかはないですが、1週間くらい続いたりするので職場に許可をもらわないといけないですね。
実習では、患者さんを受け持ちますが直接手を掛けることはできません。あくまでも見学でした。見学してるだけで実習記録をまとめるのは結構大変ですし、記録は2日で完結して提出しなければなりません。もちろん持ち帰って書くのもNGです。私の行った病院では記録の時間を結構とってくれたのでスムーズに終わることができました。遠いと学校の先生は来ない(病院側がどう進めていけばいいのかわかってない場合もあり)ので記録を書く時間を貰えるよう交渉するのも大切です。

大体の実習をクリアすると12月くらいに単位認定試験を行い、単位がとれれば、いよいよ国家試験です。

国家試験については次へ


看護ランキングへ



posted by comedical at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習

2014年11月17日

准看護師から看護師へ その4





その4になりました!
てか、途中から「へ」が「に」になってた(笑)アホすぎ

その3で放送大学入学まで書いたので、看護学校入学後について書いていこうと思います。

看護学校では1学年200人以上の同級生がいます。(学校によりけり)年齢はバラバラで、私のように120ヶ月で入学する方もいれば、60歳を過ぎてから自身の集大成として入学する方もいます。多いのは40代ですね。

学校により違うかもしれないですが、通信では実習が少ない代わりに紙上事例というものがあります。紙上事例は架空の人物に対して看護問題を整理し、必要な看護についてまとめるといったものです。学校によりまとめ方は違うはずです。ヘンダーソンだったりヤッターマンだったりします。
通信では紙上事例を実習の単位としていますので、出せなければアウトです。
その他にも穴埋め問題集のようなレポートもあります。できが悪くても、途中であっても、まずは最初の期日に提出する事が肝心なんです。
例え100点満点中の10点や20点であっても点数さえつけば、数回はやり直しさせてくれます。もちろんテストもあり、レポートがクリアできれば、その学科について認定試験が行われます。こちらも落ちても再試験がありますので、まずは出席することが大事です。仕事を休む都合や宿泊費もありますので、できれば1回で終わるようにしましょう。

それと気をつけたいのが、大体1回の提出期限で3〜5学科の事例が出されます。3ヶ月くらいの期間なのですが、まだ2ヶ月あるまだ1ヶ月あると余裕こいてるとヤバイ状況になってきます。一つの事例に最低でも1週間から2週間かかりますので、毎日少しずつでも進めるのが肝心です(特にヘンダーソンは時間がかかりますので)

罠なのか1年目は結構余裕で消化できます。2年目は倍以上の事例が来ますので、前回書いたように放送大学はできるだけ早く終わらせるようにしましょう。

次は2年目について書きますね ノシ


看護ランキングへ



posted by comedical at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習

看護師あるある





その4に行く前に一息というか書きたいので書きます(笑)

看護師あるあるですよっと
1度書いてみたかったんだぁ
誰か見て共感してくれたら最高に嬉しい!

その1
病棟には主任や師長以上の首領(ドン)がいる

これはあるでしょう!年齢的には30代後半から40代って感じだと思う。
この人の特徴は
仕事はできるけどやらない。
おしゃべり大好き。
嫌いな看護師は徹底無視。
若い子を派閥に入れる。
喫煙者。
手柄は横取り、責任は押し付け。
男性へのボディタッチが多い。
名前を言ってはいけないあの人ヴォ・・・やめろ!その名前は口にするな!!
まだありそう

その2
25歳前後に生意気な奴がいる
名前を言ってはいけないあの人の取り巻きであり副産物

いるでしょう!
特徴
就職後すぐにドンの派閥に入ったため、横柄である。
高学歴である。
経験がないため仕事はできない。だが、口は出す。
新人教育に積極的である。てか、お前も新人と変わらないのである。
急変時にうるさい。軽くパニクってる。
はぁ・・・疲れた。と、さも働いてそうな口ぶりである。

その3
不思議ちゃん不思議さんがいる

いるでしょう!
特徴
20歳前半か50代と極端な年齢差がある。
仕事ができる。
黙々と働いている。
他人の悪口を言わないが時々弱音を吐いてるのが可愛い。
面白手帳(日々の面白い事を書き留めている)を持っている人がいる。
人を笑わせても本人は平然としている。
上司の信頼が厚い。

まだまだありますが、また今度 ノシ

こんな人もいるよっていうのあったらコメントよろしく(≧∇≦)




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。