ver4で新規と古参の差がなくなってみんな同じスタートみたいなこと言ってなかったっけ?
まあ、アイテムレベル制だろうな
ver4からは新生DQXの始まりやで・・・
まあ、アイテムレベル制だろうな
ver4からは新生DQXの始まりやで・・・
477: 2017/03/08(水) 21:20:12.23 ID:Fwun7GfT0
ありがちなのは転生
全職業レベル1になるかわりに、転生回数が+1される
転生回数1につき、全ステータス+10%
最初は転生1回のみ可能
全職業レベル1になるかわりに、転生回数が+1される
転生回数1につき、全ステータス+10%
最初は転生1回のみ可能
482: 2017/03/08(水) 21:27:29.70 ID:bp9j0zoQ0
転生とかきついわ
別途熟練Lv導入の方がマシ
別途熟練Lv導入の方がマシ
480: 2017/03/08(水) 21:24:04.88 ID:kwv/dtHU0
転生もいいけどLV99になったらオーラを纏うのが先でしょ!
最初のLV99で金色のオーラ、転生1回してLV99になったら赤色のオーラ 2回目の転生後LV99で青色のオーラっていうDB形式なw
最初のLV99で金色のオーラ、転生1回してLV99になったら赤色のオーラ 2回目の転生後LV99で青色のオーラっていうDB形式なw
458: 2017/03/08(水) 20:19:37.81 ID:5mI/Os940
レベル99は今年こないだろ
気長にやればいい
気長にやればいい
462: 2017/03/08(水) 20:25:13.19 ID:P321ONUU0
ver3内で99にするって言ってなかったか
465: 2017/03/08(水) 20:37:32.18 ID:BETLTks60
レベル99は中期だよ
たぶん
そうあってほしいw
たぶん
そうあってほしいw
466: 2017/03/08(水) 20:44:04.48 ID:ZgS4OkeV0
次はレベル97開放にきまってるだろ
469: 2017/03/08(水) 20:54:39.39 ID:j/dwF0QXM
急に3刻みになった時のTVでたしかに言ってたね>バージョン3までに99
嘘だと思うならタイムシフト見てこい
嘘だと思うならタイムシフト見てこい
475: 2017/03/08(水) 21:03:36.76 ID:A9KDuZvP0
次は職人レベル解放とかじゃないかな?
476: 2017/03/08(水) 21:08:01.63 ID:ug4gXs1f0
先にオーブレベルお願いします
486: 2017/03/08(水) 21:35:17.05 ID:cdVrxFUX0
ver4は古参と新規や復帰者が同じラインで遊べるようにするらしいから
何らかの形で能力が均一化されるんだろうな。
ももんじゃみたいなまだ出てきてない雑魚敵もたくさん投入されるらしいし。
何らかの形で能力が均一化されるんだろうな。
ももんじゃみたいなまだ出てきてない雑魚敵もたくさん投入されるらしいし。
493: 2017/03/08(水) 21:52:08.76 ID:DcV6xwucK
ステータス一緒にしたところで下手な奴はどうにもならない気がするが
サポより動きが酷い奴が大量にいるこのゲーム
戦闘チュートリアルクエストでも入れたほうが差が縮まるよ
サポより動きが酷い奴が大量にいるこのゲーム
戦闘チュートリアルクエストでも入れたほうが差が縮まるよ
524: 2017/03/09(木) 02:36:57.18 ID:WbGuxula0
せいぜい新大陸追加でそこでは全員レベル1からスタートとかそんな感じでは?
スタートダッシュの頃のドラクエ10が一番楽しかった
一期一会だったね(´・ω・`)
スタートダッシュの頃のドラクエ10が一番楽しかった
一期一会だったね(´・ω・`)
534: 2017/03/09(木) 03:53:36.43 ID:vwg54l7Z0
ネトゲだからな
古参が割りを食うアプデは多少覚悟しといた方がいいぞ
丸々新生モドキやるくらいなら新規でネトゲ作ってもらいたいもんだが
古参が割りを食うアプデは多少覚悟しといた方がいいぞ
丸々新生モドキやるくらいなら新規でネトゲ作ってもらいたいもんだが
541: 2017/03/09(木) 05:42:43.68 ID:PbqIuTxT0
wii切るのも新生フラグだしまあ新生するんだろ
542: 2017/03/09(木) 05:42:56.56 ID:ahL9dcDa0
Ver4を導入しなければ転生とか死ぬとか味わわずに続けられるかな
Lv1に戻されるなんて耐えられないw
Lv1に戻されるなんて耐えられないw
552: 2017/03/09(木) 06:57:31.36 ID:cdg5gFvk0
>>542
LV1からでも経験値、特訓値、解放状態は引き継ぎかもよ
次の必要経験増えたしても、いきなりLV60ぐらいからとか
LV99からの転生は特典付きとかかもよ
LV1からでも経験値、特訓値、解放状態は引き継ぎかもよ
次の必要経験増えたしても、いきなりLV60ぐらいからとか
LV99からの転生は特典付きとかかもよ
543: 2017/03/09(木) 05:46:45.87 ID:FLTRBwm+0
戻るわけないやろ、なんで今までがいきなりゼロになんねん
ゼロになった瞬間イッド強にも勝てへんっちゅうねん
ゼロになった瞬間イッド強にも勝てへんっちゅうねん
544: 2017/03/09(木) 05:58:13.43 ID:6mCbyTTE0
新生に夢見てるバカ多いのなんで?
んな莫大な金あんならストーリーに回した方がいいんじゃ無いの?
んな莫大な金あんならストーリーに回した方がいいんじゃ無いの?
554: 2017/03/09(木) 07:00:19.33 ID:meZsyIn50
転生してスキルポイントとステータスを4分の1くらい引き継ぎますとかなったら全員99で転生するだろうな
そのかわり新規は入ってこなくなりそうだけど
そのかわり新規は入ってこなくなりそうだけど
556: 2017/03/09(木) 07:05:19.06 ID:QM0OL+bF0
転生するにしてもメタル系コインある限り無言で迷宮回すだけになっちゃう
ガルゴル、タコ、バザとかでPT組んで取り合いして効率求めてたの楽しかったわ
面倒だと文句上がるだろうけど転生後はメタル不可なしくみ欲しい
ガルゴル、タコ、バザとかでPT組んで取り合いして効率求めてたの楽しかったわ
面倒だと文句上がるだろうけど転生後はメタル不可なしくみ欲しい
560: 2017/03/09(木) 07:39:42.49 ID:/iZVprd40
まあでもVer4以降どうすんのかねー
流石にVer3のさらに続きとかなるともう新規が1~3終わらせないと4できないっていう
すげー面倒なことになりそうだしVer4からまた1からの新ストーリーだったりするんかね
流石にVer3のさらに続きとかなるともう新規が1~3終わらせないと4できないっていう
すげー面倒なことになりそうだしVer4からまた1からの新ストーリーだったりするんかね
570: 2017/03/09(木) 09:06:41.22 ID:OHcI8rvJa
ナドラで竜退治し終わったらエテーネに戻ってあれが繰り返されるってオチじゃね
572: 2017/03/09(木) 09:14:26.44 ID:FNIMF/0Za
ボスだと思って倒した相手が実はボスにさせられた自分だったというのを繰り返すんでいいよ
1:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 06:11
返信
2:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 06:54
返信
3:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 07:16
返信
4:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 07:16
返信
5:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 07:17
返信
古典的なネタだからなw
有名どころだとディアブロ1か
6:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 07:31
返信
本当の意味での同じスタート、リセットはできないよ
まさかアイテム・装備・経験値・ゴールド、すべてワイプできるわけないでしょ?
転生実装したとしても、転生したLV1と普通のLV1の間には
大きすぎる溝ができるし、ステータスにもはっきり差をつけるだろうから
7:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 07:48
返信
8:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 08:08
返信
つか、本当の意味でリセット掛かったら新規迎えるどころか
古参プレイヤーの大半がまず居なくなるだろうよ…。
9:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 08:10
返信
10:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 08:27
返信
そんな仕様でやって面白いゲームなんて出来んのかね…
言ってたのはよーすぴだからまたその場しのぎに適当なこと言っただけかも知れんけど
11:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 08:30
返信
戦闘の仕方知らない地雷量産して身にしみたんじゃねえのかよw
レベルカンストした体当たりマンとかうようよ沸いてるのにアホなのかね
緩和したなら戦闘についての仕組みをフォローしろよホント
12:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 08:33
返信
あとキャラクターデザインしてるセンスのねえ奴も消えていい
スキマスとか馬とかキモすぎる
13:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 08:46
返信
現実みろ
14:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 08:53
返信
弓を使い続ければ弓の威力が
上がれば個性が出て来る
スキル制導入しよう
15:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 09:14
返信
……てのは?w
16:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 09:43
返信
ドラクエのまとめサイトだからFFをやってなくても問題ないんだが。
エアプって言いたいだけかな?
17:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 09:52
返信
だって転生入れたら結局はpt募集で「未転生×」という募集で溢れかえって
初心者や復帰組も一緒に遊べるようにという建前が崩れて意味の無いものになるだろうから
単純なレベルリセットに関しても、今までにレベル上げにメタキンコイン買いで
大量の金費やして上げた人らもいる金が絡んでる中で
今までの労力と金を無に帰して「リセットするのでまた最初から初心者の方々と
一緒に遊んでください^^」なんて話バカげてるし暴動起こるわそんなん
だからたぶん魔塔や春イベみたいな特定のエリア内のみの限定な育てなおしだと思うな
18:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 09:58
返信
その意味でシステム的なリセットはありかもな
ただしその場合でもリセットされるのは基本ステータスだけで、
既存のスキルや装備等は引き継ぎ、転生ボーナスもあるから結局は一度99までカンストさせる必要はあるな
19:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 10:00
返信
それならまだ兄弟と切り替えができて育てるほうがマシ
そしてバージョン4からは兄弟のほうの物語や
主人公から離れてからの兄弟の動きって興味あるだろ
差がつかない=錬金釜で自作の装備を作るから差がつかないと言う事だな
20:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 10:02
返信
多分ドラクエのスレにはテンパがいっぱいいるって知らされてきたテンパちゃんじゃないの?
21:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 10:15
返信
22:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 10:22
返信
新規を気にして古参を引き下げるとかいう思考が無理なんだ
それこそプレイヤーにmibの映画でやってた記憶消す光やつでもやるしかねぇよw
23:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 10:32
返信
これは真理だと思うわ
24:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 10:58
返信
もうそういう邪推はよそうや(完全勝利顔
25:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 11:04
返信
現状、格差がついてるのって装備とかLvとかGじゃなくてPSだろ?
26:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 11:45
返信
27:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 11:52
返信
あのシンプルなすごろくですら頓珍漢な判断する連中が後を絶たないので・・・。
28:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 11:57
返信
以前口に出した 「古参と新規の差が広がっているのを何とかする」 ってのを方針転換で撤回せざるを得なくなったものの、そのことについてユーザーに頭を下げることだけは絶対にしたくない詐欺豚本人の工作活動か?
29:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 11:58
返信
転生とか妄想にしても何一つ面白くないんだが
つーか、なんで足並み揃えたがるんだろうな
30:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 12:00
返信
一ヶ月もすればヒエラルキーなんて全て元通りになるでしょ。
31:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 12:08
返信
バージョン3クリアしてないライトは人権すらないってこと?
そこらへんがわからんw
世界別けたら、とてつもない壁ができるのは理解してる?
それとも、ストーリー関係なしにバージョン4買えば
新世界いけて格差ない社会なの?
バージョンまるまる使った壮大な学園にならにゃきゃいいがw
32:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 12:10
返信
始めて2ヶ月の新規でも古参と同じようにレグとかダクキン倒してますやん。
今わりとみんな横並びになってる気がするけど
33:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 12:17
返信
そうだよなー よーすぴの最初の認識からして見当外れだよな
もしかして 「自分がついていけてない! くやしい! もっともっと横並びにして格差無くしてやる!」 って思っただけかもなw
34:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 12:28
返信
と言ってるだけだから真に受ける必要無し
35:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 12:32
返信
・ステータス差、職の数=とらないといけないパッシブ量となっていて単純作業を楽しいと思えるレベルじゃないと途中で挫折する
ゲームの性質上好きな職だけしかできないんじゃ参加できるコンテンツが限られてしまうためスキル振りも考えたら全職カンストしたうえで特訓もやらないといけない
これは新規や復帰勢にはかなりきつい
・アクセ合成、旬の時期を逃すと同じ目的の人を集めるのが困難、新規や復帰勢はお金も当然ないから出来る職も限られているし周回も十分にできない
最低でもこの2点を解決しないと古参と新規の差を縮めることはできない
もちろんこれらを難なくこなす人はいるがそういう人を基準にしてゲームを作るとだいたい失敗する
36:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 12:42
返信
Ver4は魂の世界の話←強さリセット
魂鍛えて現実世界もどるとステータス強化されているならストレスないなとか妄想
FF11で言えばサポみたいな感じ
37:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 12:42
返信
もっとメタキンとかもばら撒けば、ステアクセ格差はなくなるな。
PSに関しては、、、、初期組でも残念なのがいれば2ヶ月でもうまいのはいるし。
どうにもならなくね?ゲームの上手い下手の格差は調整ではできん。
38:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 12:45
返信
Pが「僕ちゃんが他人に負けてるゲームなんてバランスがおかしい」と考えて
「ver4で格差が広がり過ぎないようにする」と運営内の相談無しにブチ上げた。
その後の運営内の話し合いで、格差が広がり過ぎない仕様には難色を示された。
納得して引き下がったもののプライドが邪魔して前言撤回は出来ない。
一部で 「ver4で格差が無くなると言ってた! もしやリセットか?」 という噂が独り歩きし始める。
そこでPは 「はァ? お前ら何言ってんの? リセットなんかしねぇよ!」 と言って火消しに躍起になっている・・・ということでおk?
39:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 12:46
返信
学園みたいなコンテンツを実装したリキなんだから、今更何が起こっても不思議じゃない
40:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 13:28
返信
>魂鍛えて現実世界もどる
ここだけ読んで「魂鍛えて、DQX引退して、リアルの世界にもどる」という意味かと勘違いしたw
41:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 13:53
返信
で結局「新規でも追い付ける計画で」
42:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 13:57
返信
その格差が何故広がっているのかを理解できれば完全ゼロスタートなんてデメリットしかないと分かるはずなんだが
リアルと違って与えられた条件や環境はみんな一緒のはずなんだけどねえ
※22、23
まあいくらリセットしようがダメな奴はダメなまま、
できる奴はあっという間に駆け抜けて格差なんて抑えようがないのは魔塔や学園でさんざん証明されてる訳なんだがな
やっとレベルキャップが完全撤廃された段階なのに半数以上の職で当初想定されてたカンストダメージを軽々とたたき出すのはどうなの?w
それもこれも藤沢時代にタイガー1強問題を放置してたのが元凶な訳でして…
システム的にリセットせざるを得ない状況を生み出したフジゲル許すまじ
43:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 14:01
返信
仮に格差なくするシステム変更があったとして、同じような感じでメインのシステム変えて大丈夫なん?という不安が・・・。杞憂だろうけどメインが魔塔や学園になったらヤバない?
どっちみち横一線なんて最初だけなんだし、変に別枠の成長システム追加&追加で複雑にするより普通にレベル100解禁がシンプルで分かりやすくていいんじゃないのかなぁ
いまさらレベル上限の数値だけドラクエの伝統堅持しなくてもいいのでは・・・?
ていうか古くは99が上限ではなかったんだし
44:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 14:03
返信
そう思うじゃん?
その一方で4年間プレイし続けてても未だに型落ちボスすらまともに倒せない、
資産も装備もお察しなプレイヤーがいるのも事実でして…
これが格差の実態だ(´・ω・`)
45:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 14:12
返信
今まで積み上げたもの? 何にも4には引き継げないよ。引き継げたら無意味になる。出来てフレぐらいさ。
古参が引退する?だから新生はない?
仮に古参全員引退しても大丈夫なんだよ。全くわかってない。
因みに運営は新生とは絶対に言わない。
DQXは失敗していないからだ。
ただ、今の状況では失敗したから作り直したと叩かれるのは間違いない。
元々の計画通りにも拘わらず、言い訳見苦しいと言われてしまう。
失敗したとしたら、大きな誤解をされてしまったことだろうな。自業自得だけどね。
46:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 14:29
返信
wii切る英断をしてやれる事の幅が広がったんなら、デカイ事を仄めかしてほしい
いや、髪の染め分けや顔アクセ2つとか嬉しいよ?でもwii切って新しいことできますの初手にはデカイ事言ってほしい
もっと「壮大な冒険が表現できる」とか「海の冒険ってまだですよねー」とか「処理能力上がるので都市防衛戦みたいな大規模戦闘できるかも」とか「大人数でブオーン袋叩きにしてみたいですねー」とか
匂わすだけでもいいからブチ上げて欲しいんだよ
その期待値が本物なら、面白ければ、転生だろうがリスタートだろうが構わんよ自分は
47:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 14:46
返信
48:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 14:51
返信
そういうセリフはレベル50縛りでレグと闇金を倒してから言ってね
魔塔学園での試験的な試みとwii切りの判断から
何かしらシステムの大改正はあってもおかしくはないけど、
如何にプレイヤーに長期課金させるかが至上命題の月額課金制オンラインゲームにおいて、
ゼロスタートはリスクとリターンが見合っていない悪手でしかない
ちなみにレベル85未満だと邪神は参加権すらないのは知ってるよね?
ゼロスタートで再びレベルキャップありだと既存のモンスターのステータスを全部それに合わせて調整しないといけないわけだけど、
プレイヤーが減ることで減った収入でどうやってその人件費をまかなうつもりなんでしょうか
結果としてりっきーも真っ青の超スカスカゲーが出来上がるけど貴方はもちろんそれでも課金していただけるんですよねw
珍宝民の要望が尽く自分たちの首を絞めるものばかりなのはホント何故なのか
49:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 14:54
返信
50:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 15:03
返信
兄弟をアンルシアみたいに育成することはあっても
メインキャラ扱いになるなんてことはないよ
あと転生でレベルが下がるというのも俺は懐疑的
結果的に育成完了すればさらにステが上昇するとしても、
一時的でもレベルが下がると
常闇、邪神、強めのコインボスあたりは参加が厳しくなるから
ストーリー以外のマッチングが閑古鳥になってしまう
これは厳しい
51:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 15:08
返信
替えがないのが理由だけど、それによって今まで出来なかったことができる
ってとこまで言ってるんだから期待を高め応えるのはできるだけやった方がいい
プレイヤーを引き止めるためにも
少なくとも髪2色染めできた!OK!で終わってもらっては困るわな
52:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 15:16
返信
別の領域に入ってそこ限定での成長を一からよーいドン
じゃん。魔塔も学園も
たぶんあるとしたら同じパターンじゃねーの?
過去世界なり別世界なりに飛ぶ事ができて、でもその世界では別の体に憑依なり既存の能力を消されるなりで、その世界だけでの成長をリスタートって感じじゃね?
もちろん3までの世界に戻ったらいつも通り
ただこのパターンってあんまり評判よくないからなぁ。成長に連続性や反映がないからね
53:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 15:22
返信
分かってるだろうけどWiiってpsで言うとps2の立ち位置だよ?そんな性能の機種を切ったところで期待するほど変化はないです
54:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 16:18
返信
5000年前から時渡りでこの時代に飛んで(飛ばされて)来た様な描写あったじゃん?
ver4はもしかしたら時渡りの術を使って
(この次点で現代アストルティア以外ではLvが全部リセットされる、つかえる職業もver1相当に戻るなど)
5000年前に戻って両親を救ったり(リンジャハル事件)
エテーネ王国が崩壊するのを防いだり
それ以外にも「アストルティア創世記」にはネタ満載な事件が書いてあるんだが災厄の王とか
時渡りの術で無限にストーリーが増えていくはずだよ
55:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 16:37
返信
勘違いしてる人が多いけど、全く新しいものを作るんですよ。正確には作ってるんですよだけど。
version3までのシステムなどはそこまでで終わりなの。
4からのパッケージ買っても1~3は遊べないの。
だから邪神とかのレベルキャップは関係ないし、既存モンスターの調整に工数削く必要なんて全くないの。人件費は今作ってる4にもう既に充ててるの。でも新作としてリリースしないだけ。
3までを4のために調整するなら、それは作り直しを意味します。
新生が作り直しなら、それは「ない」という答えになります。ナンセンスでしかない。
リスクとリターン、リターンの方が大きい公算だからやるんですよ。
56:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 16:49
返信
煽り抜きで真面目に考察するとクラスチェンジ+上位職業が最善手だと思う
既にキャラの能力が限界に近いことも事実だし、
ダメージカンスト上限を緩和して更なるインフレを招くと今度は職業間の格差是正が難しくなる
一時的に新職業がどかっと追加されれば型落ち装備品の需要も掘り起こせるしな
57:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 16:52
返信
新作を楽しむような感覚でやればいいと思う。
ドラクエ8で貯めたGやLvが、ドラクエ9に引き継げないとか当たり前だしね。
新生して格差が付きにくい仕様に変更したって格差は開くだろうけど、それは別問題。
古参がゼロスタートに不満持って辞めたとしても、
多くの新規や復帰者を呼び込むことにはなるはずだし。
58:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 16:56
返信
そこまで付き合う義理はねえな。
59:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 17:09
返信
60:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 17:15
返信
それってサブで新たに1から始めるのと何が違うの?
一年前には強くなっても倒す敵がいないとかほざいておいて強くなる意味が全くない新生スタートとかこいつらの頭にはマカロンでも詰まってんのか?
ついでにそれだと4からのキャラでは邪神どころか迷宮もすごろくもドレアも釣りも日替わり討伐もできない事になるけど、
ストーリーと数個のダンジョン周回終わったらフィールドレベル上げしかやることがない
フレやちむめんとも落ちあえない
(しかもレベル上げても倒す敵が以下略)けどスカスカ言うのは禁止な(´・ω・`)
さらに継ぎ足すとストーリーの上では主人公キャラが変わってないのにストーリー以外の部分で繋がりがない、
五大陸やレンダーシアにも入れないという矛盾が生じるけど突っ込み禁止ね(´・ω・`)
…ここまで書いて思ったけど新生するなら学園大拡張でいいよな
ゼロスタートだし既存の世界と切り離されてるし
もちろん例の趣味丸出しのNPC群はそのまま続投で
61:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 17:20
返信
で、肝心のストーリーは?
かつて滅びたエテーネ王国の王子(王女)様とかでかいことほのめかしておいて勇者姫救出して終わりなんてことはまさかないですよね?
62:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 17:50
返信
そんなクソストーリーなら全員引退だな、
擁護してた奴でさえ、もう無理ってなるわ。
63:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 18:14
返信
古参切ってでも刷新すれば新規ドカドカやって来る
なんて見通し甘すぎんよ~~w
64:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 18:26
返信
それ考えると、今学園に行く時みたいに別の成長軸に切り替わる世界と行ったり来たり
なんじゃね?
ただそれやって魔塔や学園から帰ってきた時の「なんか成長ラインが繋がってない、互いの強化が反映されない、キャラを育成してる感じがしない」感覚がなぁ・・・
あれをメインとして全面に持ってこられるとちょっとつらいものがあるかも
65:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 18:26
返信
旧がひどすぎたのと
一応引き継ぎ可能だったからよ
この期に及んでワイプとか無理に決まってるでしょ
ショップ課金だのジェム課金だのやらせて
資産にリアルマネーが入り混じってる状態なのに
リセットできるわけもない
66:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 18:32
返信
転生になろうが新生に成ろうがオールリセットに成ろうがやり続けるよ
67:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 18:40
返信
リセットはするなら、すでに予告してるくらいじゃなきゃ無理よ
一か月前に突然リセットしますなんて告知はさすがに無理だし
今年の秋冬には発売するんだから
68:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 19:18
返信
リセットしてもまるすけ以下はずっとまるすけ以下
69:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 19:51
返信
延期はしたけど土地の取り上げの告知だってもう一年近く前の話。
本当にリセットクラスで大きく環境を変えるなら近々情報を出さなきゃならんよ。
70:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 19:53
返信
連続性のない成長システムにはイマイチ気分が乗らないんだ
71:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 20:32
返信
72:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 20:32
返信
単に新しい物語が始まるお知らせでいいんだから、もっと直近まで絶対明らかにしない。
運営は以下のような説明をして来ますね。
3までの世界はそのまま残る。レベルもゴールドもそのまま残るし、ドレアや家もそのまま
そしていつでも帰れる。だから今までやってきたことは無駄にはなりませんよ。とね。
ただ、4の成功はそれらをどれだけ引き継がせないかに懸かっていますねえ。
成功すれば新生4からDQXは必ず盛り返しますよ。楽しい方向で考えようよ。
73:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 20:35
返信
新生期待してるやつは何故か新生で面白くなる、成功するのが当然のおめでたい思考で語ってるからな
ルネッサンスどころか経験値が3割程度増えただけであのザマなのに、
メタキンバラマキのぬるま湯に浸かってきたプレイヤーが今更ピンモー狩りでレベル上げ、
エンドコンテンツは一部の上級者だけが独占できる強ボスの世界でついてこれるはずがないってw
システム的にインフレと職業格差が矯正不可能なところまで行き着いて新生したROですら既存の資産は引き継げたからな
(システム変更で一部に産廃化したアイテムはあったようだが)
74:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 20:35
返信
それをやるならWiiは切らないと思う
75:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 20:52
返信
新しい何かで期待させるなら既存の資産をリセットする必要など全くない
それまで培ってきたものが無駄になります、じゃ誰もワクワクしないだろJK
むしろ無駄にはならないけどクラスチェンジでこんな強力な特技が!とかの方が共感持てる
結果としてそれで既存の職業が下位互換に甘んじることになってもな
76:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 20:54
返信
あれはゲームストーリーやアイテムはそのままで
システムを変更して対処した
DQXでいうならVer.3までの敵とボス経験値増量、敵の弱体化にあたる
そして上位職を追加。
そこまではライトでも新規でもサクサク進められるようにしたってケース
DQでも実際にやるのはこんなもんじゃないかね?
相対的にVer3までに入手できる装備やアクセの価値が下がるから
実質的なデノミにもなるしね
77:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 21:23
返信
仮に4で完全な新生として、断行されたらどうしようもなくない?
築き上げた物を披露出来る場所は3までで実際に残されてしまっては「無駄になる」主張は力の弱いものになってしまいそう。はぐらかすのは運営お得意だし。
不満maxでも古参に出来るのは、広場に提案?、2chで暴れる?、まさか署名活動?
直談判? どれも有効じゃなさそうだよ。
あとは受け入れるか拒絶かしかないけど・・。
78:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 21:35
返信
VER4の2、3か月前くらいに発売になるんだが
それで新生するのは厳しいだろうw
買ったばかりで育成して一番楽しい時期に、はいリセット~はありえない。賽の河原かよw
新生する気があるならVER4と同時発売にしてるって
79:
名無しの盟友さん
2017年03月10日 23:48
返信
>3までの世界はそのまま残る。レベルもゴールドもそのまま残るし、ドレアや家もそのまま
> そしていつでも帰れる。だから今までやってきたことは無駄にはなりませんよ。とね。
結局これってバージョン4じゃなくても、他ゲやっても同じってことだよね?
バージョン3の世界に何の変化もないならバージョン4もやる必要ないな。
80:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 00:17
返信
バージョン3の世界でさえひーこらつくってたのに
バージョン4は家も街も装備も敵も世界も丸ごと新造だって?無理に決まってんだろw
81:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 01:40
返信
Ver4では新たに新職業を追加って言われてるのすら、
全部新しい職業になるんだ!とか思っているんですかねw
82:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 03:58
返信
ああ、クソゲーとわかってるのにここなら生きてる実感かあるからか。自分の耀いてる場所を無くさないでーー。ってことか。
リセットされたらドヤれんもんな。後に残ったくすんで腐った自分を認めたくないもんな。クソみたいな現実の自分から逃げたいもんな。
ただただ哀れよの。
83:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 05:11
返信
哀れだな
84:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 08:59
返信
ボクが活躍できない世界なんかぶっ壊してやる!
リアルで事件起こすなよ。
85:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 09:05
返信
どちらも現在のDQ10はクソゲーと考えているというパラドクスw
86:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 09:19
返信
「僕ちゃんが他人を見下せるゲーム。バランス最高! 現状維持して欲しい」
こういう対立構図ならまだ分かるんだがなー
「新生したって面白くなる保証はない! 更にクソゲー化する恐れもある!」
そりゃあそうだろうな。ただ、新生派は
「更にクソゲー化する可能性はあるが、今のクソゲーよりはましになる可能性もある!」
と考えているところが違うかな。
新生して面白くなくかどうかはやってみんと分からん。
その指標となり得るのが学園だろうが、あんだけ批判してた奴ら、今も批判してる奴らが5話以降の配信を 「遅い!」 と新話を心待ちにしていたという事実も忘れてはならない。
87:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 09:46
返信
88:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 10:43
返信
うんうん、分かってるよw
89:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 11:10
返信
1)数職を削除、10職くらいに絞って、1職1武器(戦なら片手剣盾のみ、武なら爪のみ)にする
2)職毎に覚える魔法、特技を根本から見直し、再分配する(無駄な特技は削除)
3)職名とロールの乖離があるので、いくつかの職名を変更し、ロールと合わせる
(例: パラディン→重装兵 魔法戦士→付加術士 道具使い→魔技師 踊り子→忍者 占い師→デュアリスト)
90:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 11:13
返信
91:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 11:28
返信
うわ、更に糞ゲじゃん。
もう諦めて別ゲしなよ。いや割と本気で。
92:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 11:47
返信
一億が10とか
旧素材は全て店売りとか
株の概念が導入されたりな
93:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 12:05
返信
具体案出してみればこれだよw
「これだと~だから更に糞ゲになる」 という所は説明できない無能運営と一緒だなw
94:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 12:53
返信
じゃあそれを公式で発表したら神修正って絶賛される自信ある?
客観的に見て自分で文句つけるところ全くないか?
職を減らします。だけでも批判が凄いと思うけど。
今までのレベリンングガーとか容易に想像できるけど。
自分に丁度いいバランスが正解ではないからな。
別ゲになってしまうほどの改善案はダメでしょ。
今のドラクエが好きでやってる人もいるんだからさ。
95:
名無しの盟友さん
2017年03月11日 21:18
返信
自由意思で未転生99のままでもいれるとかな。
で必要経験値2倍で、モンスター系も2倍とかな。つまりバージョン4からの新参は2倍レベル上がるのが早いとか。
96:
名無しの盟友さん
2017年03月12日 01:44
返信
あ、ライトの話な。廃には足止めにもならないけど。
自由意志でのこれる?ステ上がる時点でもう強制と同じでしょ。
転生してないやつはくんな!とかなるのはわかってるでしょ。
もうちょっと考えてから書いて!
97:
名無しの盟友さん
2017年03月12日 03:33
返信
考えてからというか、既存のネットゲームでありがちなシステムをそのまま同じようなさじ加減で書いただけなのだが。
98:
名無しの盟友さん
2017年03月12日 03:39
返信
このゲーム力/2 みのまもり/4が式に組み込まれてるからな。
高倍率スキルでも1%も威力変わらない。
転生以外くるなとなる可能性はあるとおもうよ。ただし実装直後のエンドコンテンツ強さ4ぐらいだろ。今のSジェネなんて実装後にサブでもいけたし。俺廃じゃないよ。
99:
名無しの盟友さん
2017年03月12日 09:44
返信
最近の傾向として実装された途端手のひら返しで否定始めるのもいるし。
単純にレベルアップにしたって、
作業でも経験値入っていれば楽しい層と、レベリンングめんどくさい層と、
両方いるので難しい。
どっちの意見を優先するかは手腕によるところもあるが、
今のところ優先されなかった方が、ごっそりいなくなっていく。
もっといろんなタイプが住み分けできる世界を作らないと
人口の減少は止まらないだろうなぁ。
今のところ、仕様変更でみんなこっちねは、悪手でしかない。
100:
名無しの盟友さん
2017年03月12日 20:10
返信
もうコンテンツが無いのにバージョンアップしちゃいましたーみたいなゲーム
バージョンアップは5ヶ月に一度とかいうくらい
101:
名無しの盟友さん
2017年03月14日 04:42
返信
フィールド超強敵モンスター作ってレア持たせればいいのに。
業者が張り付くだの廃チームが張り付くだの言う奴いるけど、それが楽しい層もいるしもちろん全員がやる必要が無いドロップな。
色んな人が色んな楽しみ方を出来るドラクエにしてほしいね。
種とかスキルブックで釣ってたスタンプとかは最悪。全員やらざるえない苦行。
あれあとから始める人あの量は投げるぞ。