自宅でできるアトピー改善法!水着を着られるようになるまで。 | アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

0歳から7年間ステロイド→脱ステ→壮絶な日々→ほぼ完治。明るく綴っていきたいと思います。
アトピーに悩む人が少しでも楽な気持ちになりますように。

めんそ〜れ

{DF75D953-9EF8-4CDA-8E8E-C5C9A323A1C9}

沖縄残り3日間の旅行記を書く前に力尽きた私です。。


きっとみなさまは旅行記よりも、水着が着られるくらいアトピーを良くした方法に興味があると思われるので、先にそちらから書こうと思います。


友だちから「沖縄へ行こう」と誘われたのは8月

そのとき私はこんな状態だったので






「沖縄で水着になるために、絶対アトピー良くしよう」と決めたんです。

今年の夏は海もプールも行けなかったから。


9月上旬、まずは草津温泉へ湯治に行くことにしました。

私のパワースポット。草津に行くと絶対症状は改善します。


そこでデロッとしていた肌がカサカサになり、だいぶ良くなりました。





しかしツルツルにはまだ程遠い。

帰ってきてから近場の温泉に通いつつ、次なる一手を考えました。


温泉施設は人がたくさんいるし、心からのんびりできない…

支度するのと行き帰りが面倒…

家で何かできることはないか…


温泉成分も大事だけど、汗をかくことにフォーカスしたらどうか。

ここで思い出しました。

横井の謙太郎さんが半身浴でアトピーを改善させたことを…!!


{E476C360-DB8C-4FA4-8154-46F37AB96C9D}


彼は自身の著書アトピーが治った。の中で、半身浴を根気よく2年ほど続けたことを語っています。

それだけで良くなったわけではないけれど、手法として有効であることは私も常々聞いていました。


そこから、私の半身浴生活が始まったのです。

そのとき読みたい本がたくさんあったので、すべて風呂内に持ち込み片っ端から読むことにしました。

タオルに包み気をつければ紙がシワシワになることもありません。

40度のお湯に浸かって15分もすると、汗がダラダラ出てきます。

かゆくなったらお湯で流し、汗をかき続ける。

常温のミネラルウォーターをたくさん飲む、するとますます汗が出てくる。

本を読み進めるうちにあっという間に1時間は経っています。

日頃スマホから離れる時間があまりないため、読書しながらの半身浴、というのは想定外のリラックス効果がありました。

とても気持ち良いのです。

半身浴を終えるといつもより肌が敏感になっている気がしたので、保湿をたっぷりするように意識しました。


ちょうど9月末に桑野泰さん「アトピーの5つの側面 実践セミナー」に参加させていただいたのですが、桑野式はとにかく保湿!これでもかと保湿!!

保湿の大切さは理解していたつもりでしたが、今一度見直すことに。

化粧水→乳液→ワセリン

これをお風呂上がりと朝、しっかり全身に塗りました。

やると決めたらやるので、3週間ほぼ毎日欠かすことなくやり続けました。

夜遅く帰ってきた日でも、やらねば!と、もはや半身浴しないといられないような状態で、とにかく毎日毎日やり続けました。


その結果


{9162060C-9715-459D-A84D-715AA1B3C907}


肌、ツルッツルになりました。


{525A11D0-704D-4C5C-B9C1-6D82212AFB8D}

{F1097123-2539-4AD3-B395-65509C2CE9A4}


きっと厳しい夏が終わり、身体に優しい気候になり始めたことも要因だと思いますが

旅行1週間前から、嘘みたいにぐんぐん良くなって、ツルッツルの状態で沖縄へ行くことができました。

そして念願の水着を着ることが


{4E401FB7-8B30-4056-93BF-AB8355740E30}


できたのです。


帰ってきてからもすこぶる調子が良いです。

ステロイドなどの外用薬は使っていません。

湯治と、半身浴と、保湿と、モチベーションだけ。

本当は悪化するのを防ぎたいところだけど、どんなに気をつけていても出てくるのがアトピー。

症状が出てしまってからの対策はとても大切ですよね。

私の最大の切り札はやはり草津温泉での湯治ですが、ある程度日数が必要なので仕事を休まないといけないことが大きなネック。

今回本格的に半身浴に挑戦して、結果が出たので、これからは半身浴も改善法のひとつとして使っていこうと思います。


・良くなる方法を知っていること
・良くなる実感すること


それはたくさんあればあるほど、安心材料になります。

なのでやはりアトピーの症状を改善させるには、情報収集して、行動し続けることが不可欠なのではないかと。

そして1番大切なのは

「アトピーを良くしたい」という心のあり方だと思います。


なんのために良くしたいのか?
どんな状態になりたいのか?
そのためになにをするのか?


このブログを読んで

「中村さん半身浴で良くなったんだ〜。ほんとかな〜?とりあえず自分もやってみるか」

というあり方で取り組むのと

「半身浴ってやっぱり良いんだ!自分にも効くかもしれない!それで絶対アトピー良くするんだ!」

というあり方で取り組むのとでは

きっと結果が違うと思うのです。


私は今栄養士の仕事関係で、がんの方のための食事法を勉強中なのですが、心の状態はがん治療に影響しているといわれています。

ストレスが多く社会的な不安が多いと乳がんになる確率は90%増すという報告もあり、心とがんの関係に関する研究はたくさん行われています。

がんとアトピーを一緒にするわけではありませんが、心の状態が身体に大きな影響を与えるという意味では同じ。

アトピーに関してはエビデンスがまだ無いけれど、今までNPOを通してアトピーの方とたくさんお会いしてきて、やっぱり良くなる人は「あり方」にヒントがあると思います。


だから、アトサロやこのブログを通して

誰かのアトピーが良くなる「あり方」スイッチが入るきっかけになったらいいなと。

迷っていて、困っていて、悩んでいて、どうしようもなくなったら、ぜひここにきて吐き出して欲しいと思います。

情報発信をし続けられるよう私も勉強して行動します。


11月11日でこのアメブロは2周年を迎えました。

読者登録してくださった方
いいねしてくださった方
コメントくださった方
いつも読んでくださるみなさま

本当にありがとうございます。

いつも元気をいただいています。


11月26日には名古屋でアトサロを開催します。

【ワークテーマ】アトピーが良くなるアイディアをみんなでとことん出し合おう


そして12月10日は今年最後のアトサロ&忘年会。

【ワークテーマ】アトピーについて「今年の振り返り」と「新年の抱負」を考える


オフラインでも、アトピーが良くなるヒントをぜひ見つけにきてください。

{55368942-9E33-4C98-A6D4-CB90CC4E904C}

みなさまのアトピーが良くなることを、心から願っています。



アトピー性皮膚炎ランキングへ