最近うちの息子が「洋画」にハマりだして、週3本ぐらいのペースでDVDをレンタルしてきて見るようになった。

中でも「ジェイソン・ステイサム」という俳優がお気に入りだそう。

外人さんは禿げていても男前に見えるのは何故なのだろう。

ジェイソン・ステイサムさんは鮮やかなアクションシーンが見もののハリウッド俳優であるが、どうやら格闘技の経験はないそう。
それなのにあんなテクニカルな格闘を演じるなんて、やっぱりスターだからなのかな?

ジェイソン・ステイサムさんの魅力を知ったのは「トランスポーター」からだが、彼の出演している作品はたくさんある。

トランスポーターシリーズの1,2,3
エクスペンダブルズシリーズの1,2,3
ワイルドカード
メカニック
ハニングバード
バトルフロント
キラー・エリート
パーカー
ブリッツ
デス・リベンジ
デス・レース
セイフ
視聴したのはこれだけだが、どれもシブい役柄ばかりだ。

今回の「アドレナリン」という映画

2006年の作品。


はっきり言ってムチャクチャです!

ストーリー(ネタバレ注意)ー
シェブ・チェリオス(ジェイソン・ステイサム)はフリーの殺し屋だ。
ある日、宿敵のヴェローナに襲われ

寝ている間に中国産の特殊な毒を射たれた。

我が身に起きた緊急事態に
「ヴェローナを見つけ出してぶっ殺してやる
とロスの街を走り回る…


そんなバイオレンスアクション映画であるが、ハリウッド映画だからできるのかユーモアというか、もうムチャクチャです。

まさに、うちの息子が好きなゲームソフト「グランド・セフト・オート」のリアル版といったところでしょうか。

友人の医師ドク・マイルズ(たぶん闇医師)に「アドレナリンを出し続けないと、常に興奮状態でないと死んでしまう」と電話で告げられ…

あらゆる方法で興奮状態を保とうとするのだが…

ショッピングモールを車で爆走したり。
コカインを吸ったり。
とにかく走ったり。(必死に走る姿が笑える)
病院で蘇生機?使わせたり。

警察のバイクを奪って爆走したり。

(この時バイクに乗っている後ろ姿がオシリ丸出しで笑える。変装とはいえ何もパンツまで脱がなくてもすぐバレたし)

挙句の果には恋人のイブと公衆の面前でS○Xし始めたり。

やることなすこと本当にムチャクチャ。
他人の迷惑などお構い無しで、興奮できるものは何でも使う次第。

本人等は至って真面目なのだが、シーンの展開や効果音の入れ方が独特で、とてもユーモラスに感じる。

最終的にヴェローナと格闘し共にヘリから落ちる。


落ちた先が車の天井。

さすがに死んだだろう…と思ったら、まさかの瞬き一つしてエンディングロール。

息子と一緒に「続きありそうやな」言いながら調べると、案の定ありました。


アドレナリン2

2009年の作品


ヘリから落ちたチェリオスの遺体?を回収する謎の男たち。
その後、奇跡的に意識を取り戻したチェリオスだが…
そこはどこかの手術室。

自分の心臓が取り出されている真っ最中だった。

再び意識を取り戻した時、自分が臓器売買の商品になりかけている事に気付く。
危うく自分のチ○コが切り落とされそうになる寸前!

周りのヤツらを薙ぎ倒して脱出する(手術直後によく格闘できるな)

よく見るとお腹にバッテリーの様な物が巻かれており、コードが自分の身体に繋がっている。

慌てて医師のマイルズに電話する。
闇情報によると中国マフィアのボスが、不死身の男チェリオスの心臓を自分に移植したくて動いているそう。

それから自分の心臓を奪還する為に奔走する。
前作同様シーンの取り回しや展開のスピード感、所々に散りばめたささやかなユニークさが絶妙にツボにはまって笑える。

前作で無残に殺された情報屋カイルの弟ヴィーナス(オネエ)

大事なときに限って発作?のヘドバンが始まる(超笑えるキャラだ)

決してコメディ映画ではないのだけれど(たぶん)
とにかくクソ笑える。

前作は毒の作用を抑えるために、常にアドレナリンを出し続けなければならなかった。
今回は胸に収まっている人工心臓に常に電力を供給し続けなければならない。

電力が低下すると人工心臓の働きが悪くなり…

意識が朦朧としだす。

あらゆる方法を使って電力供給に臨むわけだが。
警察から奪ったスタンガンで電力供給。


車のバッテリー。


何かの高圧電源。


行き着く先は皮膚の摩擦による静電気…そう

S○Xである。

前回は中華街、今回は競馬場。


観客はみんな馬そっちのけでチェリオスとイブの絡みに釘付け状態。

ハリウッド映画なのにボカシ入りまくり。
かなり際どいシーンの連続だ。

イブが駆けつける前は仕方なく

こんなミセスに手を出そうとしていた。

しかし、ハリウッドの女優さんは何で簡単にオッパイとかさらけ出せるのかね?

チェリオスの恋人イブ役のエイミー・スマートさん。
当時まだ若くて綺麗なのにオッパイやお尻丸出しのシーンばかり。
日本じゃ考えられないね。

最後に前回ヘリから一緒に落ちたヴェローナの兄と決戦するわけだが…


ギリギリになって電池切れ。
意識が朦朧とする中、目に入ったのが高圧電線。

最後は電力供給と共に火だるまになりながら…

必殺のファイアパンチが炸裂!(笑)

体中大火傷で包帯でグルグル巻にされながらも医師のマイルズが奪い返してくれた自分の心臓を移植する。
しかし、脈は戻らず恋人のイブは泣き叫び途方に暮れる。

今度こそ駄目か…と思った瞬間、包帯で巻かれた顔面の奥でチェリオスの目が見開く!
…そしてエンドロール。

まだ続くかな?
息子と顔を見合わせました。

本当にバカバカしくてストーリーもいい加減なのだが、映像のスピード感やアクションは見応え有。
ジェイソン・ステイサム推しの方は一見の価値あります(たぶん)

アドレナリン3
あるなら是非とも見たいものだ(淡い期待)

「映画て本当にいいものですね」と言ってみる会へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)