のっけから敵を増やしそうな題材でスミマセンあせる

 
タイトルにも記していた様に
「エレキギター初心者、1本目は中古の格安ギターを買え!」
という事ですが。
僕がギター購入した経験から「ああすればよかった」「知らずに損した」と感じた事があったので、これからギターを初めて購入される方にアドバイスも兼ねて記してみました。
 
ギター初心者の僕の浅はかな持論なのであしからず。
 
とりあえず、初めてギターを購入しようと考えている初心者の人(未経験者)には高価なギターはもったいないと思ったわけです。
だって、気まぐれでギター始めて5年、10年続けられる人てどれだけいるのでしょうか?
そんな人に30万とかのギターはもったいない。
倉庫に入れられる高級ギターが可愛そう。
(そういう僕が今後も続けられるかは・・・自身ないなぼけー
 
どうせ飽きるなら格安ギターで十分でしょう。
 
運良く続けられる場合は
確実に2本目欲しくなります
ギターライフを最初に購入した1本だけで過ごす方はそんなにいないでしょう?
そのうちいろんな知識も増えてくるし、すぐに欲しくなりますよ2本目が。
高価で良いギターはそれからでも遅くないのでは?
 
よく聞きます。
安いギターは音が悪い。
安いギターは弾き辛い。
安いギターを使うと下手になる。
 
そんな事、初心者にはわかりません。
良い音の基準(好きな音かどうかは別として)も弾きやすさの基準もわからないのだから。
 
格安ギターを買うことに対して馬鹿にするひとをヤフー知恵袋なんかでよく見ますが腹が立ちますね。
「お前は何様やねん!むかって。
 
僕は「1本目ギター」は格安ギターで十分だと思います。
 
ギター初心者は格安ギターでギターの世界観を十分味わってから、本当に好きなギターを購入したら良いと思います。
 
もう一つよく聞くね。
「通販なんかで買うのは絶対ダメ、必ず店で弾いてみてから購入すること!」
これも・・・初心者にはどうでも良い情報。
 
ギターの差なんて初心者に分かるわけねーよ!
そういうのを主張するのは玄人のエゴだね。
 
1本目は通販で安っいギター買うたらええ。
できたら「メルカリ」とか「ヤフオク」とかで中古のやつね。
 
因みに僕の初ギターはAmazonで3万円ぐらいの初心者ギターセットだったけど
 
正直失敗でした。
レスポールカスタムのコピーモデル。
そうはいってもお気に入りラブラブ
 
初心者セット。
 
だって、メルカリ見たら同じギターが7千円ぐらいで出品されていたんだものガーン
 
誰かが同じくネットで新品で購入して、挫折してメルカリで出品。
たぶんほとんど使われてなくてピカピカでしょう。
1本目はそういうのを使い回せば良いのよ。
挫折したら他の初心者に回せばいいじゃん。
 
フリマサイトで出品されている1万円ぐらいの中古ギターなら、たぶん定価は3~5万円ぐらいじゃないかな?
新品で1万円で買うよりよっぽど良いもの買えるよ。
たまに2千円ぐらいで出品されているものがあるけど・・・・音が出なかったりする可能性もあるのでちゃんと出品者に問い合わせしよう。
同じギターの定価をネットで調べるともっと良いけどね。(中には元々1万円のギターを1万円で出している場合もあるかも)

あと、初心者セットはやめておいた方がいいかもな〜えー?
予備知識もない初心者に「取り敢えず必要なものが揃う初心者セット」は便利かもしれないがどれも中途半端なモノばかりだから、運良く続けられる場合は全部買い替える事になると思う。

ケーブルなんてすぐに断線して使えなくなったし、小冊子はいろんな基本知識が書いてあって初心者には嬉しいかもしれないけどBOOKOFFとか行けば格安で売ってるし。
ギタースタンドは2ndストリートで¥300ぐらいで売ってるし。

何より中途半端なのがギターアンプ。
初心者セットのアンプにはAUX入力がついていないものが多く、ヘッドホンつけて練習する際に原曲を聴きながら弾けないので不便だ。
僕も結局買い替えましたが、ギターは複数持っていて損はないがアンプは一個あれば十分だよね。
 初心者セットの部分に1万円ぐらい費用をかけるのは勿体無い。(Amazonで僕が購入したモデルのギター本体のみは、同サイトで1万円ぐらい安く売ってたので)

フリマサイトで安い中古ギター買って、初心者ガイドブック見ながら必要な物を揃える感じが良いね。

え?「格安で弾きづらく音の悪い粗悪なギターをつかまされたせいで挫折する可能性が高まるかもしれない」て?
そんな理由で挫折する人はどんな名器を与えられても挫折するんじゃない?
 
ある有名ミュージシャンのエピソードで聞いたことがある。
その人が初めて手に入れたのは、祖父からもらった弦が3本しか張られていないボロボロのギターギター
それでもうれしくて一日中弾きまくったそう。
 
どんなボロいギターでも演奏する楽しみは得られるもの。
どれだけ高価で良いギターでも使わなければゴミと一緒だよ。
 
 
そういえば
僕も最近ギブソンギター買っちゃったのよ!
 
これ
IMG_20180208_172033165.jpg
Gibson SG Stndard 2011 Limited
 
実は僕は昨年ギターを始めたばかりの超初心者なのですが、覚えた曲毎にチューニングを変えるのが面倒くさくて1年も経たない内に2本目を購入することになりました。
 
最初は2本目も格安ギターのつもりだったのだが、知識が増えていくにつれて気持ちがどんどんエスカレートしてゆき、自分にはまだ早いと思いつつも結局ギブソンになってしまったわけです。
(ホント、今の僕には宝の持ち腐れですがイヒ
 
メルカリで購入しました。
かなりお得な価格で購入しましたが、前の持ち主のこのギターにかけていた愛情は封を開けた瞬間から感じました。
すごく大事にされていたのだと思います。
 
ただ、購入してから2週間。
ギター初心者の僕にはまだギブソンギターの、高級ブランドギターの良さは残念ながら感じられませんアセアセ
どちらかといえば格安のレスポールコピーモデルの音の方が好きかな?(ギターのタイプが違うので音の感じが違うのも当たり前なのですけどね)
弾きやすさも・・・う〜ん分かんない。
そんなものです。(本当に宝の持ち腐れ)
 
まあ、元々の2本目購入動機的に音色とかはどうでもよかったのですけどね。(前の持ち主ゴメンナサイ)
 
それでも半年間、格安のレスポールタイプギターを満喫した後、いろんな知識を得た上で購入したギブソンSGには満足していますし宝物です。(安かったし)
SGの良さを活かせる選曲でかつ演奏技術を磨いて前の持ち主に恥じない使い方をしたいと思います。
 
でも、何度も繰り返しますがギター初心者は1本目はメルカリ、ヤフオクで「見た目」もしくは「好きなギタリストと同じモデル」で中古のギターを選べば良いと思います。
 
音色なんてわかんね〜し、弾きやすさもわかんね〜よ(どうせ下手くそなんだから)
 
安っいファーストギターを弾き倒してソコソコ上手くなって、違う音色に興味が湧いたなら楽器屋に行って色んなギターを触ってみたらいいんじゃない?
 
もしかすると
「何これ?!メチャクチャ弾きやすいし良い音するじゃん」
と思えるモノに出逢えるかもしれませんし、それはそれで幸せだと思います。
(でも、それは1本目ではわからないでしょう)
 
僕も3本目はちゃんと楽器屋で購入しようと思います。(まだ増えるの?)
それまでに耳と演奏技術を鍛えておかないとね。
 
 
 
「でもやっぱり高級ブランドって魅力よね~」と言ってみる会へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)