昨年5月のフットサルサッカーでアキレス腱に痛みが発生し→コチラ

7月まで騙し騙しサッカーを続けていたのだが「このまま続けていては絶対治らないな」
と、思い意を決して完全休養しまして。
 
本日4月2日、約9ヶ月ぶりに運動再開してみました。
今日はとても天気が良く運動再開日にはもってこいの日和です。
一周300mの芝生広場を10周ほど走ってみたのですが、かなりキツイおーっ!
休養前はサッカーボール蹴りながら毎日20周走っていたのが信じられない。
 
肝心のアキレス腱の具合は・・・すこぶる快調ですね。
 
既に脚が鉛のように重い状態ですが、ちょっとボールを蹴ってみましょう。
トイレ前の小さなコンクリート壁がいつもの壁当てポジション。
 
9ヶ月ぶりのボールの感触です。
「うん、気持ちが良い」
ただ、右膝の内側に不安感が残る。
 
完全休養する決意をした原因はアキレス腱だけではなかった。
 
昨年の3月頃に当時参加していたフットサルの大会で右膝内側靭帯を負傷した。
これも騙し騙し続けていたのだがいつもより不安定感が強く出だしたので、アキレス腱の事もあるし休養に入ったのだ。
 
9ヶ月も経っているし流石に大丈夫だと思うが、なんか痛い。
 
実はこの痛みは今に始まったことではない。
3年前に右膝前十字靭帯の再建手術をしたのだが→こちら
金属の除去を行っていないせいかジクジク痛む時がある。
それが最近酷くなっているように思える。
 
あと、完全に運動を止めたせいで脚の筋力が随分落ちてしまった。
それが原因かわからないが、冷えると特に膝全体に鈍痛が現れるアセアセ
 
太腿の筋力が低下すると膝を支える力が弱まり関節や筋に負荷がかかるのだ。
 
運動を止めても膝によくない。
運動をやりすぎてもよくない。
 
難しいね。
 
休み中は新しい趣味であるエレキギターに没頭していた為、気を紛らす事はできたが。
コレギターはこれでメチャ楽しい。
 
しかし、この間たまたまサッカーチームの練習を見る機会があったのですが、見るとやりたくなりますね。
やっぱりサッカーサッカーしたいよね〜!
 
とりあえずムリない程度に運動を続けてみて本格的に再開するか決めようと思う。
 
当面の悩みは、サッカーのトレーニングとエレキギター練習の両立。
仕事後の短い時間でどうやりくりするかが悩ましいにやり
 
「明日は筋肉痛との闘いだ〜!」と嘆いてみる会へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)