「ココロノセンリツ〜feel a heartbeat〜 vol.1」感想5~ペダルの重み~ | 新規おっさんノフのブログ

「ココロノセンリツ〜feel a heartbeat〜 vol.1」感想5~ペダルの重み~

本日ツアーファイナルですし、いい加減書かなあかんなと思い、記憶を掘り起こしつつ少しだけ復活。

遅くなりましたがこの記事の続きになっております。



例のごとくツアー2日目のネタバレ全開ですので、気にする人はブラウザバックでお願いします。















「小さな勇気」の感動に包まれた後、「ちょっとまってて」とステージ袖に引っ込む杏果。

衣裳直しでもするのかと思ったら、持ってきたのは彼女の小さな体には大きく見えるギターケース。

中から出てきたのは、自分のお金で初めて買ったと言うアコースティックギター。

見るからに高そうだなぁ…と思えたのですが、

やはりトークではかなりのお値段で、思わずお母さんの顔を見たが目を逸らされたとのことw

それもいまや音楽に恋する彼女にとっては、必要かつ有意義な出費と言えるでしょうね。

さて、ギターを取り出して弾き語りし始めた曲は「ペダル」。

DMBのキーボードでお馴染み、本間昭光さんの編曲による原曲では、

ピアノから始まるオケがゆったりと壮大で、憂いの中にもキラキラした曲になっています。

しかし弾き語り用に編曲されたそれは、雰囲気がかなり異なる曲に仕上がってました。

まるでペダルのひと漕ぎひと漕ぎの重みが伝わって来るような感じ。

特にAメロ歌詞に重みが出るので、サビへの開放感を強く感じるように思えました。
 
原曲のアレンジは夕日をバックに土手を自転車で走ってるかのような、

キラキラした青春感があってもちろん素晴らしいのですが、

個人的には語り弾き用のアレンジの方が、杏果の書いた意図通りの構成なのかと感じて好きですね。

おそらく、宮本純乃介プロデューサーあたりには暗いと言われてそうですがw


続くは新曲「TRAVEL FANTASISTA」

正直、音源が無いのでハッキリとは覚えてない(^_^;)

ただ凄くキラキラしてひたすら楽しかった思い出。

早いところ音源化して欲しい所です。


ラストは疾走感のある「Catch Up」で最高潮に達し、

Jazzyで可愛らしさと大人っぽさを併せ持った名曲「愛されたくて」。

実に「進化した今の」有安杏果らしい締めだと思いました。

あと、バンドメンバー紹介の時、改めて凄いチームになっているんだなぁと思いました。

間違いなく、vol.0のときよりも彼女の意志が行き届いて、

それに応えようという強い思いが感じられました。

これからも、このチームと共に紡がれる、有安杏果の音楽が聴きたいと心から思います。


さて本編はここで終了。しかしすぐさまアンコールを求める「杏果!」コールが発生。

前回のvol.0ではももクロ流の「アンコール!」と「杏果!」で二分されてた気がしますが、

今回は会場全体でほぼ統一されていて、凄まじいコールになっていたと思います。


そして再び有安杏果が登場。披露されてなかったアッパー曲「Another story」でぶち上がる!

しかしそこには想像だにしなかった、驚くべき仕掛けが待っていたのです。

<つづく>




とりあえず19時からの千秋楽に合わせてバーミヤン行って、遅まきながら名古屋の感想戦して来ます(`・Θ・´)