③退職願の書き方 | 主婦・ママ専門の高収入な副業オススメニュース

主婦・ママ専門の高収入な副業オススメニュース

子育てママや主婦にオススメなブログです!
高収入な転職情報から副業のお仕事までほぼ毎日更新しながら掲載中!
各NEWSの切り口は序の口です(笑)

こんばんは

前回の続きの退職編です。

退職願はあまり難しく考える必要はなく、手書きでもいいですし、パソコンで書いてもかまいません。

また、横書きでもいいですし、縦書きでもかまいません。もし、会社に規定の書式があるときはそれを使いましょう。

注意点

・署名だけは必ず自筆で書きましょう。(黒のボールペンか細字サインペン)
・辞めた理由はどんな理由があっても「一身上の都合により」と書きましょう。
(体調不良のためとか、残業時間が長いためなんてのはダメです。)
・退職日は事前に上司と相談した日にちを書きましょう。
・届け出年月日は「退職願」を書いた日ではなく、提出する日にちを書きましょう。
・封筒は白で大き目のものを選びましょう。
・失業保険も自己退職と会社都合では受給費が異なってきますので注意しましょう。
(小さい封筒だと何度も折らないと入らないなんてこともあります。)

見本


株式会社 ○○○○
代表取締役社長 ○○ 殿

退職願

このたび一身上の都合により、平成○○年○○月○○日をもちまして退職いたしたく、ここにお願い申しあげます。

平成○○年○○月○○日
○○支店 ○○営業所 ○○課  名前 印


人気ブログランキングへ