肌質【4肌分類】 | ヴィーナスボーテの「美は一日にしてならず」。

ヴィーナスボーテの「美は一日にしてならず」。

ヴィーナスボーテはハーバルピールとオーダーメイドによるフェイシャル専門メディカルエステティックサロンです。
創業13年のオーナーエステティシャンが一人ひとりに合った最高の美肌をプロデュースいたします。

美肌への第一歩は、自分の肌がどの肌質に分類されるのかを知ることが大切です。

肌質【4分類】について


 普通肌(ノーマルスキン)

●皮脂や汗の分泌が正常で、角質層水分が15%~20%の理想的な弱酸性肌

●キメ細かくなめらかで血色のよいすこやかな肌

●弾力もありツヤやよく透明感がある



 乾性肌(ドライスキン)

●皮脂の分泌が過少で角質層水分が10%以下になり乾燥しやすい肌

●カサつきが見られ弾力がなくツヤがない

●洗顔後つっぱり感が強い



 脂性肌(オイリースキン)

●顔全体が脂っぽくキメがあらい

●皮脂分泌の過剰で脂分の酸化で肌が荒れ、赤みをおびたくすみがある肌

●ニキビ・吹き出物ができやすい



 乾脂性肌(オイリードライスキン)

●水分が不足し、皮脂分泌が過剰になっている状態の肌

●脂っぽいのにカサつきがちな肌

●ニキビ・吹き出物ができやすい




【肌質の見分け方】

 洗顔する

普段から行っている方法でかまいません。

いつもの通り洗顔
をして、タオルで顔を押さえるようにして水分を拭きます。

 タオルで顔をゴシゴシ拭かないでくださいね!



 放置する

洗顔後、顔を拭いたら、何もお手入れをせずに放置してください。

放置する時間の目安は、夏場は10分、冬場は5分程度です。

 すぐに化粧水をつけたくなりますが、今回だけは我慢してください!



 肌の様子を確認する


放置時間が過ぎました。

さて、あなたのお肌はどんな様子でしょうか。

ここからが診断のポイントになります。

次のどれに当てはまりますか?

 


 お肌全体がつっぱった感じで、頬や目元・口元にカサカサした感じがある。


「乾燥肌」

あなたのお肌は、水分量も皮脂量も足りなくて、肌全体がカサカサしていて、肌荒れが起きやすいのが特徴の「乾燥肌」タイプです。

キメがとても細かく、全体的に乾燥していて、目元や口元に小じわが見られたり、お手入れを怠ると肌荒れしやすいというトラブルが起きやすいです。

化粧水や乳液は、しっとりタイプのものを使い、肌全体に少量を数回に分けて丁寧に重ねづけしましょう。




 お肌全体がつっぱった感じで、頬や目元・口元にカサカサした感じがあり、Tゾーン(おでこや鼻、あご)など部分的には脂っぽさも感じる。


「混合肌」


あなたのお肌は、水分量が足りなくてカサつく部分があるのに、一方で部分的に皮脂量が多くて脂っぽさを感じるのが特徴の「混合肌」タイプです。

お手入れを怠ると、目元や口元の乾燥から小ジワができたり、おでこや小鼻の周りにニキビができたりしてしまいがちです。

化粧水や乳液は、ややしっとりタイプのものを使い、乾燥する部分には丁寧に重ねづけをし、脂っぽい部分には少量を使いましょう。



 お肌全体につっぱった感じはなくしっとりとしているが、顔全体やTゾーン(おでこや鼻、あご)に脂っぽさを感じる。


「脂性肌」


あなたのお肌は、水分量も皮脂量も多いため、しっとりとしているのに脂っぽいのが特徴の「脂性肌」タイプです。

キメが荒めで毛穴が大きいため肌が荒れやすく、日中の化粧崩れが目立ったり、にきびができやすいなど、肌トラブルが起こりやすいです。

化粧水や乳液は、さっぱりタイプのものを使い、少量を丁寧につけましょう。



 お肌全体につっぱった感じはなくしっとりとしていて、顔全体やTゾーン(おでこや鼻、あご)にも特に脂っぽさは感じない。


「普通肌」


あなたのお肌は、水分量は多めですが皮脂量は普通で、しっとりとしたつやがあり、健康的な色味が特徴の「普通肌」タイプです。


キメが細かくなめらかでやわらかい理想的なお肌で、トラブルも起こりにくいです。化粧水や乳液は、ややしっとりタイプのものを使い、少量を丁寧につけましょう。





ヴィーナスボーテでは、お客様一人一人の肌質に合ったトリートメントを行っております。

それぞれの肌質のお悩みがありましたら、施術中でもなんでもお尋ねくださいね




あなたの清き1クリックをお願いします!

人気ブログランキング 
 
にほんブログ村
 

ホームページ
 

ハーバルピールとオーダーメイドのメディカルエステティックサロン
ヴィーナスボーテ南青山
VENUS BEAUTE

花   女性専用・完全予約制 
花   ご予約・お問合せ専用電話  
   
電話 03-6427-3840
花   営業時間  11時~最終受付19時
花   定休日  不定休
花   所在地  表参道駅B1出口より徒歩10分 
  〒107-0062 東京都港区南青山6-7-17
  ※詳しくはご予約時にお伝えします。
花  24時間ネット予約 
 
 
トップ / サロン案内 / トライアル / ハーバルピール / アクセス