やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

ファンディングをカンニング?!カラッポかつ穴の空いた財布と前のめりなマイライフとは如何に?

2018-05-22 08:15:27 | 日々の戯言
5月とは税金の収穫の時期であるとかの人は呟いた(誰だお前は?)


ワラクシの手元には赤兎馬君の重量税の他に原チャ軽自動車税とそして去年買った領土への不動産取得税なる
1回限りだけどなかなかの大物税金もある。それに掛かる固定資産税は毎年繰り返しですけど。









そんな訳で大遠征を前に財布はカラッポだ!!ドウスルワイ!?


重くのしかかるぜよ


もちろんそれら全てはゴネずに支払うけれども何だかな~ってのも偽らざる本音だ。
でもその代わりと言ってはなんだけど無職万歳の低所得者扱いなんで県市民税等々は結構お安いのであります。


以前は正規のサラリーマン仕事が終わればいそいそとバイトしいの&その他の収入だらけだったので自ら確定申告をしてた。
えーとたかが4、5年前なんだけど日々面白い事が脳に上書きされているからもう遠い昔の記憶でしかない。


それはともかくその為に経費や税金計算や金銭管理をエクセル上で帳簿的なものを作成して記録していたのだが
ここ最近はバイト先のオート年末調整のみなのでスッカリ私の経済観念はどんぶり勘定だw


お金は多分ある。でも幾らあるかワカラヌ!カラデハナイカト…


と本当に適当なんだけどまぁ基本的に無駄使いせんから破綻の予兆はゼムゼム無いとしておこう。
そんな特に書くことがなく苦しい台所事情の火曜日やんごとスタートであります。


***


世の中にはクラウドファンディングなる造語がある。


それは群衆(Crowd)と 資金調達(Funding)という言葉を組み合わせたモノで「自分の作って歌った曲をCDにしたい」
「災害被害にあった図書館を復旧したい」など様々な理由でお金を必要としている人に対し 共感した人が一口1000円程度から
ネットを通じて出資し支援をする、インターネット上で多数の人から資金を募る仕組みを言う。


そしてそうゆう希望を纏める窓口会社があるのだ。


それらを見ると公的な援助が受けられないが広義では公的な活動っぽいのにお金が集まる傾向にあり
逆に個人的な主旨での公募にはそう多くのファンドは集まらない様であります。ザックリ分析だけどな。


例えば上記の前振りからの~






えー大遠征に行きたいんですけど金くれ!


この大胆で攻撃的な動線に幾らかかると思ってんねん


ク〇素晴らしく個人的な理由でありますがまぁ募る前に却下くらうだろうなw
もしそれで行けたとしても釣りでは利益は発生せずかつ出資者に還元も出来ないからねぇ。


やんごとの1ページとしてUPされても誰も得せん・・・


うむ仕方がないからワラクシの財布で勝負しますけど丁度出発一ヶ月前で準備はボチボチ。
ウェーダーは新調したけど靴がないってくらいまだまだこれから。ルアーもなんとなく収集中。


でもワラクシは余り事前情報を仕入れないタイプで手持ちで何とかしべぇってのが方針。
現地で見て感じてどうにかせい!(つまり適当)なので最悪ゼロって話もありうるけどそれもまた経験値でありんす。


とりあえず北での釣り日程は丸5日間ある。そこで最終日までにアジャストし1本釣るのが目標。サイズは問わない。
その1本を追うドキュメントをやんごとでは展開してゆきたいと思いますので大遠征前半オホーツクに消ゆ編は特に注目してネ。


逆に後半九州ロマンシングサガ編はお気楽になると予想。


何故なら去年の佐賀クリーク解析完全データを持っているからそれらを巡回すれば80UPなぞ容易い容易い!(ハズ)
そちらは行間からお酒の香りがしそうな酔いどれユル~イ文章になると思われマス。それはそれで超楽しみワクワク


そんな訳でやんごと的クラウドファンディングはお金じゃなく応援コメントって事で大遠征編が始まったらドシドシ書き込んで下さいね!
そのコメント1つでハイボール1杯飲める権利をワラクシに是非とも!


求む!酒パワー
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕すのは残りの人生か?退避... | トップ | 漢釣部大漂流時代?!不動の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事