科学談話:レアメタルってなあに? その⑤ 完結編 | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!


カルシウム先生「では、レアメタルの紹介を進めていくね。
今まで、日本が国家備蓄対象としているレアメタル9種類
(バナジウムっち、クロムっち、マンガンっち、コバルトっち、ニッケルっち、ガリウムっち、モリブデン牛、インジウムっち、タングステンっち)と、
レアアース元素っち17種類(スカンジウムっち、イットリウムっち、ランタノイドブラザーズ15種類)、
さらに、前回はリチウムっちからニオブーまでを紹介したね。
今日は、残りのレアメタルを11種類紹介するよ。
これでレアメタル四十七士が勢ぞろいだね!」

レアメタル

パラジウムナイト
46号室 パラジウムナイト
久しぶりのオレの出番だな。オレはプラチナ公国のパラジウムナイトだ。
自動車の排気ガスをクリーンにするための触媒や、水素っちを大量に貯蔵する用途で使われているぞ。

アンチモンキー
51号室 アンチモンキー
おいらは人体にいたずらするってわかってから使われにくくなってきたのだ。
鉛蓄電池の電極や、アルミニウムっちとの合金として使われているぞ。
まあ、今後の需要は減っていくだろうな。

テルルちゃん
52号室 テルルちゃん
私は地球上に住んでいる数がとても少なく、かなりレアな元素っちなのよ。
DVD-Rなどの記録材や、太陽電池の材料として使われているわ。

セシウムっち
55号室 セシウムっち
おらは原子力発電所から漏れた放射性物質として一時期有名になったが、天然に存在するほとんどのおらには放射能はないぞ。
原子時計や石油採掘に使われているし、金属とアマルガムを作っているぞ。


56号室 バリウム准教授
おっ、わしか。わしは加工物として、花火や石油採掘、コンデンサや、医療用用途で活躍しておる。
わしのイオンはお前達に毒を撒き散らすから注意が必要じゃぞ。

ハフニウムっち
72号室 ハフニウムっち
私は中性子をよく食べる性質があるので、原子炉の制御棒として活躍しているわ。
最近では、人体に影響が少ないことから、指輪などの装飾品にも使われているのよ。

タンタルっち
73号室 タンタルっち
オレっちの最大の用途はもちろん、タンタルコンデンサーだ。
お前達の持っているスマホやパソコンなどの電子機器にはたいていオレっちが入っているぜ!

レニウムっち
75号室 レニウムっち
拙者はロケットやタービンブレードなど、高い温度で性能を維持する必要がある材料に添加されるのでござる。レニンレニン。

プラチナ公爵
78号室 プラチナ公爵
ふむう。わしはもう水素っちを使った燃料電池の触媒として最近は本当に忙しいのじゃ。
仲間も少ないし、参った参った。装飾品として使われるほうが楽でいいわい。

タリウムっち
81号室 タリウムっち
何、劇物のオレの用途を知りたいって??そりゃあ、もちろん、要人の暗殺にだな・・・そんなことはねえか。
光ファイバーや放射線シンチレーター、低融点ガラスなどでオレ様の活躍場所があるんだぜ。

ビスマスっち
83号室 ビスマスっち
やあ、こんにちは。超伝導体や整腸剤など、幅広く人間の役に立っているよ。
僕より数字が大きい部屋に住んでいる元素っちはみんな放射性元素っちだよ。
まあ、僕も厳密に言えば放射性なんだけどね!

カルシウム先生
「いやあ、お疲れ様!
これで、レアメタル四十七士の紹介が終わったよ!レアメタルはいろいろな用途で役に立っているね!レアメタル元素っちはそれぞれ住んでいる地域が偏っているので、なかなか手に入れるのが難しいものもあるよね。
また、変わった元素っちたちを紹介していくから楽しみにしていてね!」

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語



読者登録してね