イグノーベル賞ネタ?くつ紐がほどける物理を解明? | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

 

image

水素っち「くつ紐がほどげる原因を実験で解明したんですって!」

酸素っち「なんでまたそんなこと研究始めたのだろう??」

カルシウム先生「くつ紐を自動的にほどけさせるって物理現象として解明するのはかなり難しいよね。」

炭素っち「確かに・・・単なる力の釣り合いで解けるとは思えないですね・・・。」

ネオンっち

ネオンっち「これって、ネタ的には、イグノーベル賞候補になりそうですね。」

ナトリウムっち

ナトリウムっち「イグノーベル賞って言ったら、ノーベル賞のパロディで、人々を笑わせ、考えさせてくれる研究に贈られる賞だったな。」

カリウムっち「イグノーベル賞といえば、日本人も常連ですよね~。最近でも、バナナの皮で滑る摩擦の研究とか、天橋立を股越しに見ると小さく見えることを証明したとかね。」

アルミニウムっち

アルミニウムっち「内容を聞くと笑っちゃうけど、現象としては難しいものばかりだね。」

ケイ素っち

ケイ素っち「結構身近な現象にも解明が難しいものってあるんだな~。」

硫黄

硫黄っち「スパゲッティがなぜ3本以上に割れるのかっていうのもイグノーベル賞受賞してるけど、目の付け所が面白いよね。」

ガリウムっち

ガリウムっち「最近は身の回りのものがあまりに複雑すぎて、仕組みがわからなくて当たり前ってなってるから、身近なものの不思議な現象って気付きにくくなってるよね。」

ユーロピウムっち

ユーロピウムっち「テレビや携帯電話なんて、仕組みわからくても、皆使えているからね。」

 

インジウムっち

インジウムっち「こんなに複雑なものが身の回りで動いているのに、くつ紐が自動的に解ける現象がよくわかっていなかったって不思議な感じだね。」

水素っち「本当ですね~。まずは身の回りのなんでを解明していくことが科学の始まりですからね。

こういう研究が増えてくれると楽しいですよね!」

 

 

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学ランキング


にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語

 

#ハッシュタグ