朝から羽生祭り! | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

ウチに届く新聞より
{30FA1AAA-B408-45D1-B0B2-7E92E4848CDF}

エキシビションまで大きな写真で!・・・白黒だけども。
『宇野 平昌「金」候補に』の見出しの荒川静香さんのコラム・・・『金候補のひとりに』が内容に適した見出しです。



さて、今日も朝から羽生祭りです!

めざましテレビ6時台では、佐野稔氏と八木沼純子氏のコメントを、羽生選手の4分30秒ノーカット演技にかぶせてきました。

{1ED98F2F-2CDF-40F5-9BD1-7D7316A7F5B1}

佐野「僕はこのスタートを見ているときに、大丈夫かなという思いがあったんですけど。
自分自身の中の部分と戦っていたというところが感じられました」以下略


八木沼「流れを止めないで、非常にスピード感のある滑りの中でそれを生かしてジャンプをすべてそろえられたというところが大きかったんじゃないかなと思います」以下略


・・・


このあと4分30秒、おふたりの解説コメントを全編のっけてきましたが、どちらも演技解説コメントというよりも演技の感想ですねー。
ひとつも専門的な指摘がないというのは物足りなくも感じますが、月曜の朝のボーっとした頭にはちょうど良いのかもしれません。


7時からは、両者のコメントなしの西岡・本田解説をノーカットで放送です。

うん、この美しい演技にはコメントは必要なしですね。

出来れば画面まわりの時間とかお天気だとかのゴチャゴチャしたものも外してもらえれば、なお良し。
{48F52958-D312-46C2-B86B-05F5C4C7F849}

あ、ソレってただの動画鑑賞か…。








さて、あさチャンでは織田信成氏が電話でコメントしておりました。


織田「大興奮でした!久々に手が震えるくらい感動しました。300点超えるというのは、ショートで100点フリーで200点出さないと絶対超えない…。それってもう恐ろしい点数で宇宙の何億光年先みたいな話ですよ」

「羽生選手の4回転は他の4回転ジャンパーと比べてエアリーというか、フワッと跳んでフワッと降りてくるというか」

「彼のフィジカルとテクニックなら絶対4回転半と5回転は跳べると思います」

{D134BCBB-D00D-4D16-AB78-F1EB053B4867}



うん、興奮が伝わります。
こういったコメントならば、ただの感想でも楽しいのです!100+200=300点という当たり前のことでも織田氏が言うと、「だよね!」と共感できます。

4回転半と5回転は『絶対』跳べると言う織田氏。
絶対なんて、この世にはないんやで…。と心の中でツッコミながらも、「かもね!」と思わせてくる織田氏のコメント力に脱帽です。

このコーナー、演技動画だけでなく、ちょいちょい美しい羽生画像を挟んでくるのが、画面撮りしている私にはとても嬉しい!
ブレない!撮りやすい!






羽生祭り!
まだまだ世界選手権の興奮はさめやらぬ朝!今週も頑張って行けそうです!





フジによると帰国は明日らしいですよー。


フィギュアスケートランキングへ