サマーフェスティバル | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

サントリーホールにてサマーフェスティバル!
{FAB1BE5B-907E-4E03-A6BA-66C466A934F3}

サマーと言う割にはすっかり秋っぽくなっておりますが。




今回は日本フィルと指揮者山田和樹氏による、ある日本人作曲家の作品集。



『忘れられた作曲家 大澤壽人』と銘打つだけあって、私は全く存知ませんし聴いたこともありません。知らない上に現代曲なんだけど…大丈夫だろうか…という一抹の不安。


1作品目は『コントラバス協奏曲』不安定な曲調で、私には少々難解。展開が読めないので途中から思考停止に。
・・・数秒間記憶がありません。

2作品目は『ピアノ協奏曲 (神風協奏曲)』
また難しくないかなー。と不安です。
しかーし!これはラベル風味!
そして何と言っても福間さんのピアノが凄い!キレ味が良い!音の粒が見える!
{EF11589D-3D2E-4255-B9E2-E738CD6E840A}

カ・イ・カ・ン

思惑通り福間さんの手がよく見える席でした。何度も行われるグリッサンド(鍵盤の上を爪を滑らせ流れるように弾く)の美しさにうっとり。
ソリストとしてこの1作品のみのご出演なのですが、会場の空気が変わります。



最後に世界初演の『交響曲第1番』
こちらはズシーンと押し寄せてくる大曲でした。圧巻。
メリハリの効いた指揮で良かったです。

この作品は初演。いままで演奏されたことがない…ってことは、作曲家でさえ演奏を見たことがない。ってことですよねー。
作曲家の頭の中は一体どうなっているのでしょうか…。






それにしても福間さんはバラ1だけ聴いて
{B7AD53AC-D55A-4FE1-9F40-73D771F41AA2}
キャッキャウフフ♡イケメンー♡なんてことだけで騒いではいけないピアニストですね。

超実力派。

こんな凄い人にアイスショーで弾いてもらっていたなんて…。
{C71F32E0-CCF1-4E2B-A377-1B6695FFCF32}

こんなに凄い福間さんと、あんなに凄い羽生選手で、またいつかコラボして欲しー!




そんなことを思いながら帰路についております。



あー、楽しかったー!


フィギュアスケートランキングへ