アボルブは女性の服用は禁止されている薬です。
病院でアボルブを処方してもらおうと思っても、
女性は薬を出してもらえないはずです。

アボルブは基本的に病院で処方してもらう薬なので、
病院を使っている場合には安心です。

しかし、個人輸入代行業者を使えば、
誰でも手軽に手に入れることができてしまいます。

誰でも入手することができるからといって、女性が購入してはいけません。

そもそも、アボルブの禁忌として、
「女性には投与しないこと」と定められているのです。
詳しくは→アボルブカプセル0.5mg(PDF)

アボルブは女性が服用してはいけない薬なのです。

服用してはいけないことに加えて、
カプセルの中身の薬剤に触れないように
注意事項が定められています。

「アボルブは経皮吸収されることから、女性や小児はカプセルから漏れた薬剤に触れないこと。漏れた薬剤に触れた場合には、直ちに石鹸と水で洗うこと」
と定められているのです。

カプセルから薬剤が漏れてしまうことはあまりない状況かもしれませんが、
もしも、そうなってしまった場合には直ちに洗い流さなければいけません。

女性がアボルブを使用することは無いかもしれませんが、
ご主人がアボルブを服用している場合などで、
何かのきっかけでアボルブを触ってしまうことはあるかもしれません。

その場合には中身の薬剤に触れてしまうことが無いように、
取り扱いには注意が必要です。

アボルブは、妊婦、産婦、授乳婦等への投与も注意事項が定められています。

「ラット及びウサギにデュタステリドを経口投与した結果、雄胎児の外生殖器の雌性化がみられ、アボルブの曝露により血中ジヒドロテストステロンが低下し、男子胎児の外生殖器の発達を阻害する可能性が示唆された」
という注意書きがあります。

あくまで、動物実験の結果でしかありませんが、
胎児の生殖器に異常が起こる可能性が示唆されているのです。
絶対に妊婦さんなどはアボルブを使用してはいけません。

アボルブは日本では前立腺肥大症の薬です。
なので、男性にしか処方してもらえない薬です。

ですが、上にも書きましたが、
個人輸入代行業者を通じて誰でも入手できてしまいます。

しかし、女性がアボルブを服用することは禁止されていますし、
女性がアボルブを取り扱う際に注意事項も定められています。

女性は絶対にアボルブを誤って服用したりしないように
気を付ける必要があると言えます。