久々のプチカスタム(+ 山口 鋳銭司) | ヘッドライト・テールライト

ヘッドライト・テールライト

今年2024年の夏、また北海道にNinja1000で戻ります。
ヘッドライト・テールライト♬~ 旅はぁまだ終わらーない~♪

4/22 快晴!

 

この週末はすばらしい天気でした。

久々にプチカスタムしてみました。

まずはこちら。

Before

 

After

 

 

ちょっとわかりにくいですが、

リアブレーキ用マスターシリンダーキャップをゴールドに交換しました。

 

さらに

本日のメインですが、

Before

 

After

Puig レーシングスクリーンに変えてみました。前から交換したかった奴です。(5606F)

これがほんとのプーチカスタム!..... m(_ _)m

 

固定ボルトもゴールドです。

しかしながら このボルトですが、

6個で¥3600です。1個¥600!!! 高すぎ!(>_<)

 

と、スクリーンもかっこよくなったので少し走りにでてみます。

着いた所は、

山口県山口市鋳銭司(すぜんじ)。長沢池(ながさわの池)があるところです。

 

地図で言うとこの辺りです。

 

ここには大村益次郎を祀った大村神社があります。

 

大村益次郎は ここ鋳銭司生まれで幕末から維新にかけて活躍した医者であり学者であり、また兵学者でもあった人です。長州征伐や戊辰戦争で長州軍を指揮し幕府軍に勝利した立役者です。

司馬遼太郎の小説”花神”の主人公で、昔NHKの大河ドラマにもなりました。相当昔ですが。

 

神社の隣に大村益次郎関連の資料が置いてある鋳銭司郷土館があります。

 

NHKの大河ドラマのロケがあったんでしょうね。主役2人のサイン入り色紙が飾ってありました。

日付が76.10.22とあります。 ということは、41年ぐらい前ですね。

 

浅丘ルリ子はきれいです。

 

私のプーチもきれいでした。