SHI.ZU.KU..

SHI.ZU.KU..

こゆきと一緒。


koyukism

Amebaでブログを始めよう!
ブログの更新がとてもお久ぶりになってしまいました。


なかなか自分の道を決められずにいましたが、やっと前に進む気持ちが固まりました。

今年の1月、自分とこゆきの安定した将来を考えて三重県に移りましたが、日が経つにつれて本当にこれで良かったのかと疑問に思い始めた頃にこゆきを亡くしました。

寂しさの中で、心に沸いていた疑問に蓋をして、更にはこゆきを失った辛さを誤魔化すために新しい仔を迎えようとしていました。

辛さを誤魔化して新しい仔を迎えれば、苦しみながら亡くなったこゆきに後ろめたく、こゆきを思い出そうとするとその後ろめたさで胸が苦しくなります。

心に沸いた疑問に蓋をし楽な道を行けば、これまでこゆきを連れまわし、でもどんな環境の中でも私のために頑張ってくれたこゆきに顔向けが出来ないし、何よりもそんな自分が情けない。

最愛のこゆきは、何にも、誰にも変えられないと痛感しました。


因縁。
世の中のすべての事は、因と果を結ばせることによって定まっている運命。

その因と果を結ばせるのはいつでも自分自身であって、因となり果となる。どんな結果を結ぶのもどんな因を生むのもやっぱり自分自身だと思う。


6月末日、京都へ移ることに決まりました。

向こうでは、介護のお仕事をすることになっています。

もう、働いていたのは12年も前。。 もう遠い昔過ぎて初心者ですが、快く雇用を決めてくださった会社に感謝です。

あの頃は若すぎて見えなかったことや杭を残したままだったこと、もう一度しっかりと学びなおしてみたいです。

ひとりになり、自分に自信をつけて、いっぱいこゆきを思い出して、真っすぐ悲しんで、本当の意味で穏やかに過ごしていきたいです。

ずっと仲良くしてくださっているお友達と、より近くなることも私にとってはとっても嬉しくて、ぜひこれからも仲良くお付き合いをしていただけると幸いです。

そして、せっかく始めたブログ。

これまで以上に投稿出来なくなるかもしれませんが、細々と続けていけたらなと思っています。

改めて、よろしくお願いします。


1

5月23日。


今日で1ヶ月です。


ほって置くとほこりをかぶったりして悲しくなるので、こゆきちゃんにお家を購入しました♪



1


色々な物件を探してみました。 が、完全に見えなくなってしまうようなお家は嫌だし、頂いたプリザーブドフラワーも一緒に入れて寂しくないようにしたかったので室内が丸見えのお家にしました♪


これなら、こっそりと除湿剤も入れられるしガラス張りなのでこゆきもばっちり見えます。


良い物件を見つけました。


さっそく入居させていると、丸見えと分かっているのにしまってしまうことが急に悲しくなってしまいました。。。


とにかく、入居完了です!



来月は、セブからお友達が一時帰国で帰ってきます。


前回は私が会いに行っていたので今回は三重まで会いに来てくれるそうです♪


嬉しい♪ とても素敵な姉妹です(*゚ー゚*)



ナショナルジオグラフィック。

昨日は、写真展に行ってきました。

前回は東京でこの写真展を見ましたが、写真家を目指す若者たちが沢山居て、目を凝らして近づいて見たり一歩引いて見たり、気づいたことなどをメモにとったりと、とてもエネルギーに溢れ賑わっていました。

今回は四日市市の博物館での展示会でしたが、平日だったこともあってか、私を含めても3人しか居なくじっくりとまわることが出来ました(^-^)

写真を通して世界で起きている悲しい現実や、動物たちの愛の形、私たち人間が日々の中でおかす小さな罪の犠牲になる動物たちの姿。

多くのいきものと共生をしている人間の本来あるべき姿は何なのか、とても考えさせられました。

今回も素敵な写真展でした(*^^*)

とても良いお天気でした。


朝から向かった先は、京都は宇治市。


午後の用事の前にまず、立ち寄った場所は靖国寺。


インドで亡くなられたお釈迦様の遺骨を『佛舎利(仏舎利)』と呼ぶのですが、この靖国寺は日本曹洞宗の中心寺院である永平寺の御直末寺院であるご縁から、ミャンマーより佛舎利をお迎えし、お祀りされているそうです。


残念ながら本堂は今、修復中で参拝らしい参拝はできませんでした。


でも、不動堂があり、そこには一願成就不動明王尊が安置されていて、心から願いを念ずれば必ず願いを叶えてくださるとか♪


しっかりと願いを念じて来ました!


その後は、曹洞宗つながりで興聖寺へ。


こちらは、私の好きな曹洞宗の宗祖道元禅師開創になる初開の道場です。


興聖寺は、自然に囲まれていて四季折々のとても美しい風景を見せてくれるので観光地としても多くの人が来られます。



3


すでにくぐった後に撮った写真ですが、まず総門をくぐり。。



1



2


山門まで新緑の中をゆるりと歩きます。


この道には色んな苔が生えていて小さな花を咲かせていたり、秋にはもみじなどの紅葉の中を歩くことができます。



4


緑の中を登りきると、龍宮造りの山門に着きます。


このまま真っ直ぐに進めば本堂があり一般参拝をすることが出来ますが、せっかく初開のお寺へ来たので普段はもらわない御朱印を頂き、道場内の見学をさせて頂きました。


ここでは多くの僧侶の方が生活をしておられるので浴室や食事をするお部屋もあります。


法堂(本堂)や大書院、開山堂、僧堂(座禅道場)などをぐるっとまわり、最後に少しだけ写真を撮らせて頂きました。



5


本堂です。



6



7


こちらの鐘は1651年建立だそうです!


ここでも週末には座禅会が行われているそうで、また紅葉の季節に来たいなぁ♪


車で来ていたので、何度も迷子になりちょっと大変でしたがやっぱりお寺は素敵な癒しの時間になりました(^_^)

土曜日の今日は、いつも行くお寺へ行ってきました。


いつも誰も居ないのですが、今日は初めて住職さんとお会いすることが出来ました。


本堂の中へどうぞ。。と、声をかけてくださり、初めて中へ入りました。


いつもはタイミングが悪く、住職さんのお留守の時に参拝へ行っていたようで、本堂の扉がうっすらと開いている隙間からお賽銭を入れていました。


本堂には二つの石が置かれていて、どちらも自然の石だそうですが、ひとつにはそこのお寺の名前が浮かび上がっていました。


もう一つの石は、両手で持てば持ち上げることが出来るほどの大きさなのですが、すんなりと持ち上がれば迷いなどがないそうで、是非どうぞとご説明をしてくださいました。


せっかくなので、持ち上げてみることにしたのですが、私にとってはとても重い石でした。



お寺を出て、おうちに帰ってみると嬉しいお届けものが届いていました♪



1


いつも愛犬ちゃんのお洋服のオーダーを下さるお客さまからの素敵な贈り物でした(*^o^*)


温かなメッセージまで添えていただき、こころがほっこりです♪


いつも本当にお待たせしてばかりなのに、お気遣い頂いて、ありがとうございます。。


で、さっそく私愛用のおやつ箱に移して♪


今日のターゲットを決めます♪



2


今日はこの白くて長細い子だ~(*^.^*)


頂きますm(_ _ )m



明日、日曜日は京都へ行ってきます。


午後からの用事なのですが、少し早く出て、お寺巡りへ(^^)


平等院にも行きたいし、朝から出発しても全部は無理かな。。


久しぶりにわくわくしています♪