Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

GWのヨガ・リトリート

2016-05-08 08:35:15 | ワークショップ
アロハ ウハネ

4月29日~5月2日の3泊4日で初のヨガ・リトリートを清里で開催しました。1日4時間半のヨガと1時間半のウォーキングで、これはリトリートではなく強化合宿ですね。。と皆苦笑していましたが、インドやネパールではこれが通常リトリートと呼ばれるのだそうです。

本当に皆さんよく頑張ったと思います。ほとんどが40代と50代の初心者でした。普段から割と鍛えている私でさえ、2日目は本当につらくてあと2日やるの~?
と思ったくらいです。笑 でも3日目から急に体が楽になり、そんなに辛さを感じなくなって来ました。3日目が一番辛かったという方もいたようで、それぞれ体調や体の状態によって最もつらい日がずれたようです。でも最後は、達成感があり、自分をほめてあげられる程、皆精神力がついてパワーアップし大きな自信につながったのではないかと思います。

アミット先生の「できないのではない。できないと心や頭が決めているからできないだけだ」との言葉が一番印象に残りました。という感想をお一人から頂きましたが、まさにそうなんですね。ヨガで死ぬ事なんてないし、笑、思考がすべて限界を作っているわけです。

前向きなポノな思考で挑戦してやろうと乗り越えれば、その後には大きな達成感という満たされた気持ちを味わう事が出来ます。

痛みを味わらないと人間は本当に成長しない。。。痛みがあってからこそ成長があるのですね。

これからも頑張って出来る限り続けていこうと思います!
確かに体は柔軟で筋肉もつくと体力もつき、とても元気な気持ちが継続します。

いくつになってもチャレンジして成長しようという気持ちを忘れないでいたいものです

今年は暖冬だったので清里の桜もちょうどゴールデンウィークの頃に満開になり、歩きながらお花見も出来ました♪





























アミット先生と参加者の方々から頂いた感想をアップさせて頂きます。

こんにちわ、

今回は、はじめて美しい自然のある清里で3泊4日のヨガのリトリートを開催しました。お天気にも恵まれ、とても気持ちの良い4日間を素敵な人たちと過ごす事ができました。ヨガ・リトリートは、体のリラクゼーションのためにあるだけではなく、内なる平和、自分の中の気づき、精神的な平和、そして強い精神力を養うためにあります。ヨがはヨガとしてだけでなく、きちんと呼吸と一緒に実践する事によって瞑想にもなります。毎日午前2時間半、午後2時間、夜30分の瞑想は、とても大変だったと思います。でもこれは、深い気づきを起こすためのヨグ(ヨガ)と瞑想のプログラムだったのです。ご参加頂いた皆様本当に来てくれてありがとうございました!

Namaste
Amit Chhetri

以下、ご参加頂いた皆様の感想です。是非来年は(も)ご参加下さい!

ーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは。

ヨガリトリート、ありがとうございました。

参加することができてとても良かったです!

あんなに身体を使ったのは何年ぶりかな?というくらい動きました~(笑)
普段いかに身体を使っていないかよくわかりました...
あんなに大変だったのに、と頭では思っているのですが、身体は喜んでいたようでまたすぐヨガがしたい気持ちになっています。
身体は固いですが、ヨガを深く知りたくなり、勉強しちゃおうかしらと考え中です(^^)

ホットヨガに通っていた頃はそんなことは思わなかったのに不思議です。
やはりアミット先生のヨガは他とは違うのですね。

アミット先生ありがとうございました。
一緒にリトリートに参加できた仲間にも感謝の気持ちでいっぱいです。

またお会いできることを楽しみにしています!

----------------------

4日間お世話になりました。
写真みてます。皆楽しそうですね。

皆さんについていくのに必死で大変だったけれども
頑張ったことで自分の力がついた気持がします
皆さん一緒にいて気持の良い方ばかりでした
林の中のログハウスも素敵で
別荘でGWを過ごす楽しさもあじわえました

アミット先生の
「できないのではない。
できないと心が決めているからできないだけだ」
との言葉が一番印象に残りました

---------------------------

まるで強化合宿(?)のようでしたが(笑)よく頑張りました! 
体は神殿、心は聖域、どちらもお手入れが欠かせません(汗)
頭は、トランジェスタかしら??
しかしシンギングボウルの倍音作用はハマりそうです♡
ありがとうございました!

----------------------------

リトリートでは大変御世話になりました♪
疲れはピークのはずなのに、モン(静寂)の日の夕方のヨガの時間から、物凄く身体の状態がいい感じに上がっていくのを実感しました(*^^*)
シンギングボールで末端の細胞まで振るえた感覚も感動!
そして、アミット先生の人間離れした技、ピーコックも間近で見ることができて最高でした♡
ありがとうございました!

--------------------------------

四日間の合宿が楽しくて、家帰って寂しがっています(・・;)
楽しい思い出になるチャンスを作ってくれてありがとうございます。
アミット先生にも宜しくお伝えください。
写真いっぱい送って頂きありがとうございます。
楽しいメモリの回りで思わず笑顔になりましたよ~❤︎

--------------------------------

マリコ先生、アミット先生、こんばんは!
おうちでもちょっとずつヨガやってます(^^)v

最終日からヨガマットで仰向けになると、両肩がぺたっと床に付き、仰向けになるのも非常に楽でした♪
あと、足の付け根がお尻より外側に出っ張ってたのが少し内側に入り、歩きやすくなりました!
肩が開いたからか呼吸も楽で、あ~ヨガって良いんだなぁ~と、しみじみ実感しました。

でも3日くらいで徐々に身体は戻ってくるんですね。。。(^^;また苦しくなってきたので、深呼吸したり、ヨガのポーズをとると、楽になりました!! やっぱり続けようと思いました!!

----------------------------------



5月も愛・感謝・喜びに意識を向けていきましょう!

aloha&pono
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇神社の状態が証す人間の... | トップ | 7月18,19日連休 古代ポノと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワークショップ」カテゴリの最新記事