忍者ブログ

南阿蘇村4丁目

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にんじん

子供の嫌いな野菜に必ず入っているであろうにんじん。
      寝てます^^;
         

しかし大人になると特に、女性にとっては美容効果が高く嬉しい栄養価野菜で
もりもり食べても野菜だし~と食べちゃう野菜かもね。

しかし・・・

本家の海外式パレオでは炭水化物が多く含まれているにんじんは禁止野菜。

そこまでストイックに炭水化物を抜いていないから、食べているけど(笑)
最初に食べちゃうと血糖値があがってしまうから
にんじんはなるべく中盤~終わりに食べたほうがいいよね。
それを考えると例え、生で食べてもお酢を掛ければビタミンcの破壊は起こらない
とわかっていてもサラダは最初に食べるから
サラダに入れて食べようなんて思わないわけ。
そんなにんじんの最も栄養価の高いところは『皮辺り』だから
あまり皮を剥きすぎると、もったいない。


農薬・化学肥料不使用のにんじんだと、たわしでこすって汚れを落としながら
皮も薄くむけてるからそのまま食べられて
体の中に不必要な薬品なんかの物質をいてなくてもいいから、いいよね~。

**阿蘇では草原再生というブランドの野菜があるの。
 阿蘇の野草を緑肥にして使用し、野菜を作っている農家さん達。

   まさに阿蘇の野菜! ウマ、ウマよ~♪

 

にんじんの食べ方は、もっぱらウチでは煮込みが多いです。
煮込むと一番にんじんの栄養を引き出せると聞いたことがあって
しかも、

冷凍させてから煮込むとなおいい。

へー・・・なるほど。
ウチのにんじんは冷凍庫にある(笑)
         
にんじんを買ったら、カットして冷凍しまーす。
利点は
1:煮込み時間が短縮される。
2:お味噌汁を作るのが簡単。
3:炒め物の彩りもカットの手間なく鮮やかになる。
ちょっと野菜切るのが面倒と思う朝も、簡単にお野菜のお味噌汁が作れるのがいい。
にんじんがもっと知りたくなったら、ここ


一手間かかるけど、後の楽チンを考えたらこんなのピースアケーキだよ~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
PR