忍者ブログ

外乗とポニーキャンプ♪ その2



カメラを覗き込む2頭…。かわいい…。
桃ちゃんとギフトくんだったかな…?
サービス精神旺盛な優しい馬たちですね。



13:30~の外乗のお相手は、もちろん紳士馬スピリッツくんです。
馬たち、これからだんだんと毛が抜けて夏毛に換わる、換毛期になるそう。
まだモフモフですが、ブラッシングするとかなり抜けてました。

準備後、馬場でしばらく速歩、駆歩。
スピちゃん、比較的すんなりスイッチ入ります。
ポニーキャンプ参加の小学生の女の子は、思うままに馬と走っていました。
姿勢も美しいし、とても上手でした~!



その上手な女の子たちに混じって、外乗出発です。
日陰には雪も残っていて、ぬかるみも多く、馬が足を取られることも。。
ベテラン馬スピちゃんも、ちょっと足場が悪かったらしく、滑りそうになること多々あり…。
ごめんなさい、もっと良い足場へ誘導できれば良かったのですが…。

ですが、みなさん怪我なく無事に外乗できました。
夕方ちょっとだけ雪が舞いましたが、もう直に春になるんですね~。
徐々に暖かくなっていくのにつれ、無性にワクワクしてきますよね。
春、花見をしながらの外乗もまた、良いでしょうね!

終了後は鞍を外し、放牧場まで行かせてもらいました。
あ、あと、初めての裸馬も体験させていただきました!
馬の背、とっても温かいですね~! 感動でした!
バランスを取るのが難しいかと思ったのですが、常歩なら何とか…。
力んでしまうとやはり良くないですね。
思ったよりも、馬の背の前の方に乗った方がしっくりと来るんですね。
これ、ホントに良い経験になりました。
また機会があれば裸馬で乗ってみたいと思います。
次は、もっともっと馬の動きを感じたいです。



放牧場では、頭の良いチャリ君が新しいご飯を待っていました。
ただこれ、少しするとベテラン勢が中央の餌場からやって来て、
チャリ君は追い遣られてしまいます(´・ω・`)
馬社会も、複雑です。




乗馬・馬術 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード