たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

環境省主唱「2017新宿御苑みどりフェスタ」

2017年04月30日 | ネイチャー=アート


 4月29日(土)は、環境省主唱「2017新宿御苑みどりフェスタ」に出展しました。西休憩所内での設営が終わったところです。ワンダースクールは母と子の森・クラフトコーナーで、子どもたちに大人気の「魔法の小枝でキーホルダー作り」ですね。
 たか爺としてはめずらしく早起きして、8時前には新宿御苑に到着。出展場所まで車で入れるので助かります。でも、なんと今年はテーブルも椅子も用意されていなくてびっくり…。お向かいのブースも同じく…。毎年入札で実行委員会がころころ変わるのは仕方ないんだろうけれども、引継ぎだけはちゃんとしておいてもらわないとなぁ…。出展説明会もパンフレットも直前になってからだったし…。とりあえず準備は間に合ってホッとしましたね。


photo by sachibaa

 材料とサンプルを並べた受付用のテーブルです。


photo by sachibaa

 蜂の研究者で組木細工も得意な寄居のとし爺に切ってもらっている「ハートの木」と、たか爺が手ノコで切っている「かんたんテントウ」用の材料ですね。


photo by sachibaa

 たか爺がよくトトロを描いたりする「かわった形」と、「かおりのエンピツ」用です。もちろん「ミニクワガタ」や「フクロウ」等が作れる材料も用意して、材料は5種類。作りたいものを選んでもらって、1点200円で作ってもらいます。
 


 こちらのテーブルは、「香りのエンピツ」・たか爺作の「魔法の小枝のキーホルダー」・マテバシイのキーホルダーやストラップ等の小物販売と、自然体感塾ワンダースクールの活動紹介用にしました。


photo by sachibaa

 1本50円にするとお釣りが大変なので、2本で100円にした「香りのエンピツ」です。キーホルダーにしたものは1つ100円にしました。
 たか爺作の「魔法の小枝のキーホルダー」は1つ200円です。手間と制作時間からいくと、本当は500円ぐらいもらいたいところなんですけれどもねぇ…。来年は300円ぐらいにしてみましょうか!?


photo by sachibaa

 作業用のテーブルの上ですね。



 今年はアシスタントのまさパパとさち婆、キッズアシスタントのしゅういち、キッズアシスタント候補のひではる・かなとの5人にお手伝いをお願いしました。まさパパが今回初めてキッズアシスタントに挑戦してくれた3年生2人を指導中です。
 心配そうに見守っていたママたちには途中から席をはずしてもらいましたが、むしろ1人になってからのほうが、自分でできることをそれなりにやってくれていたかな!? 受付の際にお金をいただいたり、参加者の子どもたちへ作り方を教えてあげたり、ひやかしのばあさまたちのお相手をしてほめてもらったりもして、子どもたちもそれなりの達成感を味わえたと思いますよ。
 来年は2人で1人分じゃなくて、2人分に近い活躍を期待しております! これもまさパパのご指導のたまものですね!?



 新宿御苑の開園は9時ですが、「みどりフェスタ」は10時からスタート。少しずつ人が入りはじめます。



 11時すぎには6席では足りなくなり、レジャーテーブルをプラスして対応します。最後までこんな感じなんだろうなぁと思っていたのですが…。



 そしたら、午後からは予想をはるかに上回る来場者となりました。これは14時半頃。受付用の椅子も使って12席で対応しましたが、最後までドタバタでしたねぇ~。 
 たか爺はかなり疲れちゃってまだ車から荷物もおろしていませんが(…)、キーホルダー作りのパーツと販売品のみチェックしたところ、「魔法の小枝でキーホルダー作り」は109点(キーホルダー80点・ペンダント29点)。販売品のほうはたか爺作のキーホルダー15点、マテバシイのストラップ3点、2本で100円の「香りのえんぴつ」24セットみたいな感じでしょうか。実行委員会へのアンケート上は、クラフトへの参加者100名・来場者200名としましたが、ご家族での来場者が多かったので、販売品をご購入いただいた方やひやかしだけだった方たちも含めると、来場者は400名、もしかすると500名以上だったかと思います。
 来年は持込テーブルや作業台を増やして対応したほうがよさそうですね。やはりブース内に子どもたちが多いと人も集まってくる感じなので、キッズアシスタントももう少し増やしたいところです。
 最後に、お手伝いまたご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の生きものさがし②~ワンダ... | トップ | 赤城自然園~セゾンガーデン~ »
最新の画像もっと見る

ネイチャー=アート」カテゴリの最新記事