他人か自分、意識はどこに向いている? ~名古屋のIBJ正規加盟店・婚活はブライダルサロンブーケ~ | 名古屋 結婚相談所 ブライダルサロンbouquet 婚活応援ブログ│仲人夫婦が手厚くサポート

名古屋 結婚相談所 ブライダルサロンbouquet 婚活応援ブログ│仲人夫婦が手厚くサポート

【創業10年/記事数1800超】表彰歴多数2018年より継続受賞中!確かな成婚実績、結婚19年仲人夫婦が婚活会員様の活動を温かくお手伝い♡婚活のコツや成婚レポート等を更新中☆ブライダルサロンbouquet(ブーケ)代表佐藤香織のブログです。

名古屋の、夫婦で運営している、アットホームな結婚相談所
IBJ正規加盟店ブライダルサロンbouquetのマリッジカウンセラー 佐藤香織です。
 
 
 
 
こんにちは。
8月最初に迎える、土曜日。
ブーケ会員様たち、デートやお見合い、がんばってきてくださいねぇ~ウインクコーヒー
 
 
 
さて、今日は、私の日常を通し、感じたこと、
婚活をしている方々のサポートをする、仲人カウンセラーとして、
あらためて思うことについて、書かせていただきます。
(今日は、また、一段と長いです。お付き合い下さる方がいらっしゃれば嬉しいです♪)
 
 
 
我が家には、小学生の子供が2人います。
 
 
下の子は、低学年。まだまだ、幼いところがあり、
無邪気に遊んでいて、みていて、微笑ましいです(^-^)
 
上の子は、来年は、いよいよ高学年。
心も体も、大人に向かって、成長していく、
大事な時期に、差し掛かってきているなと、感じます。
 
 
8歳頃から、思春期が始まるくらいまでの期間を、
ギャングエイジと、呼ぶそうです。
 
 
ちょうど、早い子では2年生くらいから、4・5年生くらいまで、でしょうか。
 
 
今まで、家族でべったり、だったのが、
行動のベースが、「お友達」へと、徐々に、うつっていく。
 
 
物事の判断の基準も、
それは、良いことか、好ましくないことか、
ということに限らず、
 
「お友達が、こうしているから、自分もこうする。」
という、集団意識が、芽生えてくるようです。
 
 
その力が、プラスに働き、みんなで高め合っていけるなら
それは素敵なことだと思います。
 
 
ですが、「自分の考え」なしに、
安易に、みんなに合わせて、行動をする。
 
 
それが、果たして、本当に良いかどうか、ということまで
意識が向かないようでは、
 
このまま大人になったら、一体、この子達は、どうなってしまうのだろう?
と、心配にもなってきます。
(きっと、成長の過程で、様々な経験をするでしょうから、
そんな心配、いらないかもしれませんが(^_^;))
 
 
 
 
 
おもちゃやゲーム機などは、わかりやすいです。
 
最新機種を、持っているお友達が優れていて、
一昔前のゲーム機で遊んでいたら、イケてないお友達。
 
みたいな、子供達のなかでの、よくわからない常識に包まれることがあります。
 
 
スマホを持っていて、LINEでグループトークできる子が、いまどき普通で、
それらを持っていないとか、興味を示さない子は、ちょっと変わってる??
 
 
 
子供って、訳がわからない、と、大人としては思いますが、
 
 
狭い人間関係のなかで、
こんなことで、傷ついたり、苦しんだり、
本来の自分を見失ったり、するようなことが、ないといいなぁと。
 
 
 
 
みんなが持っているものを、自分も持っているから、安心。
だから、自分は大丈夫。
 
と、
周りから、「認められたい」だけなのかな??? もしかしたら。
 
 
なーんて。
 
 
なんというか、ちょっと寂しいですね。
考えが、乏しいというか・・・。
 
 
他人からの評価とか、
物が基準になってしまうと、それは
「一時の満足」にしか、ならない。
 
 
 
一時だから、
 
また、すぐに飽きてしまい、次から次へと、新しいものを、
人より先に手にいれたり、
みんなが持っているものを、自分も持っていないと、
落ち着かなくなってしまう。
 
 
 
持ってない子について、まったく悪気がなくても、ついつい下に見てしまう。
 
 
 
 
そんなもの、あったって、なくったって、関係ない。
「あなた自身」が、とても素敵な人だよ、ということ。
 
 
そういう目線でお互いにみることができたら、
思いやりに満ちた、優しい関係が築けそうですよねクローバー
 
 
 
子供達もきっと、毎日いろいろな気持ちになりながら、
社会で生きていくことを、学んでいくんでしょうねぇ。
 
 
これも、必要な時間なのですね、きっと♪
 
 
 
 
 
さて、何かを選ぶとき。
 
 
「なぜ欲しいのか?」
「本当に自分に必要か?」
 
 
人が、当たり前のように、手にしているから、
自分も持っていなければ、「気が済まない」「おさまりきれない」
 
ということで、
「欲しい」と、いっていないかな??
 
 
判断の基準、
何かについて、考えるとき、
 
意識が、どこを向いているか。
 
 
それが、「他人」なのか、「自分が!」なのか。
 
 
それがどっちであるかは、とても大切なことだと、思っています。
 
 
 
ちなみに、我が家は、
いろいろなことが、世の中から、だいぶ遅れをとっているような、
のんびりしたファミリーなので、
 
最新のもの、だいたい、うちには、用意がありません(笑)
 
 
 
 
でも、我が子達も、むやみやたらと、なんでも「欲しい」「買って!」
とは、あまり、言ってこないのです、不思議と。
 
 
あ、100円分の駄菓子を買いたい♪など、みんなと一緒にできたら
楽しいから、と、いうことは、もちろんありますよ(^-^)音譜
 
 
お友達と、「どれにする?」「それいいね。」
「あとで、交換しよっか♪」など、話しながら、お買い物気分を
味わえる。楽しいですよねおねがいハート
 
 
 
でも、習い事や進路などの、大きな決断から、
日頃の洋服や雑貨、持ち物についてなど、
全てを、お友達基準で、「じゃあ自分も」と、なるのは、
ちょっと違うと、思っています。
 
 
 
自分で考えられないようじゃ、この先、とっても不安。
 
 
 
 
これから、難しいお年頃になるので、
スマホやLINEの件などは
高学年、中学生になっていくうちに、どうなるか、まだわかりませんけどねぇあせる
同世代のママさん達、みな不安に思い、心配をされているご様子です。
 
 
 
あ、そうそう。
 
この間、びっくりしたのが、お勉強の話を、長女としていたときに、
ふと、彼女から、こんな言葉が、私に向けて、かえってきたのです。
 
 
 
ニコ『よそはよそ、うちはうち!』
 
(°д°)!!
 
 
わぁお、
大人顔負けのこと、言うようになったなぁ~(笑)と、吹き出しました!(笑)
女の子は、ませてますね音譜
 
 
 
でも、これって、
日頃、私が、言っていること、でした、よく考えたら(笑)
 
 
子供がどんな性格になるか、どんな言動をするか、
少なからずも、環境や、親の影響って、あるんだな、とも思いました。
 
 
 
だとしたら、
ギャングエイジだから、ある程度は、集団意識は、仕方ないけれど、
でも、まだまだ、いっても、子供。未熟な面も、多々あるのだから、
 
 
ここっていう時には、
やはり、親や先生など、周りの大人が、しっかりと、
正しい方向へ、「そっと」導いてあげないと、いけないお年頃でもあるよね照れと。
 
 
 
 
 
 
で、こんなことを、日頃から感じていると、
 
仲人カウンセラーである私は、ついつい、婚活にあてはめて、
いろいろなことを、考えてしまうのですが音譜
 
 
 
 
「結婚相手」を選ぶ基準について。
 
 
色々、人それぞれ、希望、理想をお持ちだと思います。
 
 
 
 
では、それらの条件を、いろいろ、思い浮かべていただいたところで、
 
それらは、果たして、誰基準に、なっているか!? 
 
ということについて、
 
本日は、婚活世代の皆様に、考えていただきたいなと思ったのでした。
 
 
 
親や親戚、お友達に、お相手について
「すごいねー」「さすがねー」と、認めてもらいたい、
それが、イコール=自分の価値であると、満足したい。
 
 
 
ということではなくて、
 
 
 
 
誰がなんと言おうと、
「自分が、この人と、結婚をしたいから!」
 
と、自信を持っていえる人。
 
 
「自分が、選んだ」お相手。
 
 
 
でないと、
これから長い人生、「心豊かに」暮らしていけないのではないか!?
 
 
 
「物が豊か」ではなくて、
自分の心が』満たされる、
相手の心も』満たされる、
 
 
結婚相手とは、
 
お互いに、そんなパートナーであってほしいと、願います。
 
 
 
「一時の満足」ではなくて、
「一生のパートナー」を選ぶこと。
 
 
 
それが、『結婚』だと、私達は、考えます。
 
 
 
結婚13年の夫婦が、
「あなたらしい」人生を、
「心豊かに」
歩んでいけるように、
親身になって、婚活会員様のサポートを致します!
 
 
 
 
 
「結婚したい」
 
皆様からのご相談・お問い合わせを
心よりお待ちしています(^^)
 
 
 
ながーい記事を、お読みくださり、
本当にありがとうございました(*´∀`*)
 
皆様どうか、素敵な週末を、お過ごし下さいね♪
 
 
 

ブライダルサロンbouquet 代表 佐藤香織  

 

 

   

 
ランキングに参加しています。  
応援していただける方は、クリックをお願いします。

 

***************

 

 

結婚13年目の、夫婦がお世話をさせていただく  
結婚相談所ブライダルサロンブーケ。  
 
男性目線、女性目線はもちろん。夫の立場、妻の立場。  
さらに、小学生の2人の育児真っ只中でもある  
親目線まで加わり、あらゆる角度から、  
親身になって、アドバイスをいたします  
 
 
1組でも多くの、幸せカップル誕生を、心から願って♪  
 
   
 
まずは、お気軽に、ブーケまで、ご連絡を下さい(^-^)  
皆様からのお問い合わせを、お待ちしております。  

 
無料カウンセリング予約・資料請求はこちらまで  
「ブライダルサロンブーケ:お問い合わせ」

 

 

【IBJホームページより】

オーナーインタビューの取材を受けました♪

「インタビュー記事はこちら」

IMG_20170124_150605689.jpg

 

 

 

ブライダルサロンブーケ
「結婚したい☆あなたの気持ちを大切に」  
名古屋の夫婦で運営している、アットホームな結婚相談所  
 
営業時間:9:00~18:00(定休日:火曜日)  
TEL:052-735-7322
 
メール:info@bouquet.nagoya  
 
各種ご相談・お問い合わせ・資料請求はこちらから  
公式ホームページはこちらから  
 
【ご案内】  
「ご挨拶・スタッフ紹介」  
「ご成婚までの流れ」  
「料金・コース」  
「お問い合わせ」  
 
【ご成婚者様の声】  
「ご成婚レポート」
  

 

 

 

 

 

☆ご活動の会員様は、様々な地域からお越し下さいました☆
名古屋市 (北区 中区 守山区 東区 名東区 西区 千種区  昭和区 瑞穂区 中川区 中村区    南区 港区 天白区 熱田区 緑区)   
北名古屋市 春日井市 西尾市 小牧市 一宮市 みよし市 長久手市  常滑市 知多市
瀬戸市  江南市 尾張旭市  半田市 豊田市 豊川市 豊橋市
 あま市 海部郡
【愛知県外より】 千葉県成田市 東京都葛飾区 茨城県日立市 岐阜県各務原市 岐阜県多治見市 岐阜県中津川市 岐阜県瑞浪市 岐阜県海津市 岐阜県可児市 三重県四日市市 三重県桑名市  静岡県菊川市 からもお越しいただいております。   
皆様、遠くから、本当にありがとうございます♪

 

IBJ新聞 2016年 春号に掲載して頂きました♪