とあるオタクの派遣社員

とあるオタクの派遣社員

これはとある派遣社員のブログである。
レトロゲームを愛し、アニメを愛し、コスプレを愛し、数社を転々とした処世術と叩き上げのオフィススキルだけが私の武器だ。

努力を憎み、不運を嘆く人のためのブログ
※本ブログにはプロモーションが含まれています

ちょうど去年、ひどい派遣先を辞めて1年。

 

実は別ポジションの派遣さんと仲良くなっておりまして、自分の退職後も時々連絡とったり、食事をしにいったりする仲の人がいます。

当然共通の話題が昨年の会社のパワハラ上司、変な会社なのですが・・・

3月にプロジェクトが一旦落ち着く時期なので、その仲の良い派遣さん(まだいる)にLINEしてみました。

その派遣さんはMさんとしましょうか。

 

私:「お久しぶりです。ちょうど業務が落ち着いた頃でしょうか?また誰か辞めましたか?(笑)

Mさん:「え?アキーラさん、預言者?あの人もこの人も(パワハラの)ターゲットになって辞めたよ。」

 

なんとまあ人が定着しない職場なんでしょう。

あとは説明すると細かくなってしまうのですが、去年1月に中途で入って来た正社員さんが、2月頃から精神病んで休職しているとか。これがまたショックだった。あの人なら強いからやっていけると思っていたのに。

 

当時の私はまだブラック企業体質が抜けていなくて「辞めるやつが弱い」という意識も持っていたのですが、

今の自分が1歩引いて去年の職場を考えてみると

「定着率の悪い職場が悪い」

と本気で思います。だって今は令和ですよ(笑)

 

したがって、履歴書の退職理由も「ブラック企業のため退職」と書いても納得してもらえませんかね?

というか、なんで退職理由にこういう本当のこと書いてはいけないルールがあるんでしょうね?

だからおかげで私の職務経歴書は「入退社とできることの羅列でストーリー性がない」と言われるんです。

だって「それは書くな」と言われているから。

 

なので今度面接で「なんでこんなに職歴があるんですか?」と聞かれたら、

「御社の離職率はどれくらいですか?」

って頭悪いフリして質問を質問で返そうと思います。

 

今の自分の派遣先は幸いにしてホワイトなのですが、社員、派遣さん本当に辞めないですね。

結構な規模なのに、3か月に1度知らない部署の人から退職しますメールがくるくらいで。

しかもだいたい

「ここでの経験を活かして次は〇〇の会社でXXにチャレンジします!」

みたいな退職理由。次がもう決定している。つまり今が嫌で辞めた訳じゃない。

 

転職業界や人事担当ももそろそろ「転職回数が多い」ことを責める前に

「離職率の高い職場がある」「死ぬ前に辞めたほうがマシ」ということを知ったほうが良いと思う。

もっとも新卒でずっとその会社にいて安定して歳とった人事担当にそういう現実を教えても信じてもらえないと思うが。

 

まあ、話を戻しまして、昨年いた会社はもっとエスカレートしてえらいことになっているようで。

ちなみにMさんはちょっと離れたポジションにいるのでまだ耐えられるそう。

あと、不幸中の幸いで、時給だけはいいんです。あの職場。

 

いつも思うのですが、パワハラする人ってなんで会社側が解雇しないんですかね?

私の知る限り、社員は2名病んで休職しているし、社員も派遣も合計10名は入れ替わっているし、

(1シーズンごとに辞めては採用している)

パワハラ1名解雇で平和になるんだから、失った、これから失う人材のこと考えたら安いもんですよ。

解雇理由?社会通念上相当でいいんじゃないですかね?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ
にほんブログ村

新年早々トラブル続きだったのですが、昨日派遣会社よりお電話があり、契約更新をしていただけることになったのでここにご報告いたします。

心配してくださった方、ありがとうございました。

すごく励まされました。

 

本当に今の会社、というか上司には感謝感謝ですね。

先日の仕事のミスの件も「あんなことさせている会社に問題があるんですよ。」と言ってくれて、

自分の知らないところで処理を進めてくれました。

でも、本音を言えば本当に会社体制とやり方に問題があるなあと思っていた私。

 

話は変わり、最近ブログのネタにしてませんが、自分、高血圧、と高血糖持ちでして、

高血圧はここ数年落ち着いてきたのですが、先日高血糖のほうの定期通院でまた高血圧が復活してしまい。

年齢的なものもあるし、最近は運動不足。そして何より更年期真っ只中というのは個人的に大きいかなと思いました。

医者には減塩を勧められましたが、3食自炊でもするような生活しなきゃ無理。

現代社会は本当に体にも脳にも優しくないわ。

引き続き命の母A に頼ろうと思います。

前にも書いたかもですが、結構高額なので、今まで調子の悪い時しか飲まなかったのを、一日1回とか定期的に飲んでみようかと。

 

あと、女性ホルモンと言えば、エクオールが有名ですね。自分も一時期飲んでいましたが、こちらも高額なので最近止めてましたが復活させようかな・・・契約も更新してもらえたことですし。

 

 

まじめな話、お金とか仕事って本当に大事。

こういうサプリメントに手を出せるのも、病院に通えるのもありがたい。

あと、先日実家に行った時も父に食事をおごってあげられました。(結局おごり返されるのですが^^;)

無職の時にだいぶ父には助けられたので、少しでも自分のお金で感謝を伝えられたのは本当に今の仕事に感謝ですね。

 

この幸せが長く続けばいいなあ。

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

 

 

 

先日のブログで業務上の事故があったことを書きましたが…

 

またもや事故が!

もう、本当に落ち込んで落ち込んで死にたいです。

自分、何やってんだと。

今回は99%自分が原因です。1%は強いて言えば、後出しじゃんけんで申し訳ないんですが

「こんなことやってたらいつか事故起こす・・・」と思っていたやり方が現実化したというか。

 

これが社員とか直接契約なら「学んで次に活かそう」など雇用を続けるケースが多いので、反省と次の希望もあるのですが、

いかんせん自分の経験上、この派遣使えないから契約打ち切って他の人雇ったほうが良いのでは、という結論になるのではないかとビクビクしています。

自分、今更新確認時期でして、これが引き金になって更新が無くなったらどうしようとかそればっかり考えてしまいます。

前にも書いた今を生きていないというやつですね。

スピリチュアルな視点からも今を生きるって本当に大事なことみたいですね。

 

今日はもう神経が高ぶって安眠できる気がしないので、せめてものバンホーテン 快眠ココアを飲みながらこのブログを書いています。

 

あと、今晩はすごく月がきれいでした。

不運続きだったので満月の光でパワーストーンの浄化をしました。底冷えする寒さだったけれど、どうしても今浄化したくて。

 

ずいぶん前に友人が直感で選んでくれたパワーストーン。多分(笑)アベンチュリン。

↓これにそっくりです。

 

 

今調べたら明日が満月だそうで。

明日もパワーストーンの浄化できたらいいなあ。

 

正直なところ、明日会社のPC開くのがすごく怖い。

そういえば、以前就職の相談ができるカウンセラーさんに

「仕事は8割できていれば合格」と言われたことがあったのを思い出したんだけど、

現実ってそうではないよな・・・と。

仮に9割できていたって1発アウトみたいなことってよくあると思う。

古い話ですが、都はるみと美空ひばりを1回間違えただけでクビになった事例とか。

 

みなさんの体験談とか会社であったこういうことみたいなのあったら教えてくれると嬉しいです。

失敗から立ち直った例とかも。

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

 

今更ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

最近、更年期らしいめまいに悩まされることが多くなってきて、今まで以上に年齢による衰えを実感します。

あと、異様なほどの眠気。

めまいのほうは割と「命の母」を服用すると治まることが多いので、本当に更年期だと思います。

↓こんなんです。

【第2類医薬品】命の母A 420錠

本来の服薬は毎日だそうなんですが、さすがにそれは財力が持たないのでショボーン、私は症状が出た時だけ飲んでます。

 

異様なほどの眠気は最初更年期かどうかわからなかったのですが、

先日とある薬剤師さん、年配の女性に当たりまして、この眠気のことを相談したのですが、

「あー、わかるわかる!もうね、歩きながらでも寝ちゃう。」

と言ってたので、自分の中ではもうこの眠気は更年期確定です。

ちなみに、薬剤師さん曰く、命の母はオススメだそうです。

 

あと、年始に成田さんへ初詣行きました。

 

おみくじは末吉なんですが、なんだかとんでもないことが書かれていました。

絶望

今年の私・・・

 

あと、話は変わりますが、御朱印転売が相変わらず盛んなようですが、

こういうのやってりゃ仕方ないと思う。

多数のご朱印に加え、オリジナルファイルとか・・・

今や限定ご朱印とかいうのもめずらしくない話だし。

 

言葉は悪いですが、神社やお寺にも原因はあるとおもうんですよね。

売る人買う人の意欲掻き立てられすぎ。

 

仕事面ですが、実は今年はあいにく新年早々業務の大きな事故がありまして落ち込んでいます。

自分も関わっていた作業でして、極論自分が悪い訳ではないのですが、いわゆる

「(私が)気づく余地あったよね?」という案件で。

(逆に言うと、私が気づいていれば大事故は防げた)

ただ、今の上司がすごいなと尊敬したのは、その事故報告会で、一切「人のせいにしない

ということだったんですよね。

いわゆる、事故が起こった仕組みのほうを問題視するということで。

自分が作業したので、経緯報告として何度も自分の名前が挙がったのはつらかったのですが、

上司が極力カバーして、自分に矛先が向かないようにしてくれるようにしていたのが伝わりました。

 

今まで在籍した会社って、こういう時「誰が悪い」でその人を責めてクビにしたり、居づらくしたりが

事件解決のフローだったので、その道を覚悟していたのですが、正直感動さえしました。

 

ただ、この事故を心の底で引きずっている自分がいて、

その後小さなミスばかりして落ち込む→死にたいみたいな悪循環が続いています。

メンタルクリニックにも相談して、昨日から新しいお薬(パキシルCRというやつ)が増えましたえーん

 

そんな新年スタートの私です。

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

ありがとうを伝えたい人

 

 このブログを見ていてくださってる方、ありがとうございます。

なかなか更新できずすみません。


今の派遣先の部長、ありがとうございます。

おかげさまで来年3月まで更新いただきました。


今の派遣元営業、この仕事紹介してくださってありがとう。

けど、初日に1分挨拶しただけで、その後一度も会ってないのはどういうことかとも思う。


よいお年を!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

先日、会社のえらい人と、別の部ですが部長クラスの人との会話がうっかり耳に入ってじっくり聞いてしまいました。

部長=B

えらい人=E としましょうか

 

E「〇〇部の派遣のA子さん、3年以上いるよね?なんで」

B「なんでも、派遣元の直接雇用に切り替えたとか。確かアデコだったかな?」

E「え?3年以上いられるの?それはどういうカラクリな訳?」

B「僕も良く分かっていないんですが・・・あの人(実名)に聞けば詳しいかと」

 

E「いやさ、営業にももうすぐ3年になる人がいるんだけどさ、非常に良くやってくれて、現場も、その人に今後も居て欲しいって言っててさ・・・

けどさ、このご時世社員になんかできないじゃん?

だから残って貰う方法あんなら知りたくて・・・(略)」

 

と、まあ、3年派遣切の実情です。

最初から3年働いた人を「この人必要だよね。」という感じで直接雇用にする気なんて最初からありません。

 

派遣に詳しくない方のために補足を入れますと、

派遣元雇用(例えばアデコなど)になっても派遣先の景気が悪くなったら契約が終了になり、

持て余したアデコはその人に辞めて欲しくて、絶対通えない範囲の仕事を紹介したり、条件に合わない仕事を紹介したりして「アンタ、断ったよね?」という形で解雇する未来が待っています。

 

話は飛びますが、先月だか、埼玉県で子供を一人にしておくの禁止という条例が可決寸前で

反対意見を取り入れて無くなりましたよね?

この3年派遣切も派遣社員、社員を雇いたくない会社、ともに声を上げたら今からでも無くなってくれるでしょうか?

 

でも、少なくとも私たち派遣社員は疲弊しすぎてて声を上げる気力もないですよね。

 

おわり。

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

 

先週末テレビつけながら家のことやってたらふとサザエさんのネタが『サイドビジネス』で、なにー?って驚いた。

 

サザエさんが得意のミシンを駆使して近所の人の服を作ったりとか。内容もかなり現代風。

もしかしたらマスオさんが退社後自転車でお弁当運ぶんじゃないかと思ったけどさすがにそういうネタはなかった(笑)

 

考えてみたらサザエさんの時代って専業主婦の時代ですもんね。

サイドビジネスと言ったら内職とかパートタイマーだったなあと。

 

しかも、それも家庭の収入+αだったから、その分の収入が「無くて困る」時代ではなかった。

あれば潤うというね。

 

それにしても、今は共働きで生活苦しい→サイドビジネスでもやらないとダメだっておかしな時代だって思います。

サザエさんの時代に共働き(現代のように2人でフルタイム)+サイドビジネスなんてやってたら超お金持ちですよ。

 

前に似たブログ書きましたが、

普通に週5、8時間働いて少し余裕のある生活っていう幸せを求めたらだめなんですかね?

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

 

 

 

ニュージーランドは大変物価が高いそうです。

しかし、キウイ(フルーツ)だけはやたら価格が安いそうです。

理由は簡単、豊富に収穫ができて、コストもそれほどかからないから。

 

そんな感じで各国、各地には『安いものは安い』理由があるんですよね。

 

私が若い頃初めて外国に旅行行ったのが返還前の香港なんですが、

スーパーで買い物をすればパッケージ破損は当たり前、CDのケースは割れている。

友人に至ってはピザハットで飲んだジュースに髪の毛が入っていたり。

でも、物価が安いから仕方ないんだな。と思っていました。

 

今の日本はどうだろう?

世界的に物価が安いけれど、何が理由なのかな・・・?

米は名産品だけど、タダ同然でサバけるほど収穫量はない。

ほとんどのものが輸入、運送費にコストがかかっていて、石油みたく沸いて出てくるような資源もない。

 

ちょっと考えてみた。名産品が無くても世界的に物価が安い理由は?

日本人の人件費ではなかろうか?

しかし、日本のスーパーで破損品なんてまず並べていないし、

髪の毛が食品に入っていたら平謝りでお代は要りませんが当たり前。

電車は1分単位できちんと運行しているし、

コンビニでレジに3人も並べば奥からヘルプがやってくる。

そんなに高品質で、世界的に物価が安いのが許されるの?

 

もし、日本人の人件費が名産品に該当するならば、

どんだけ人が余っているんだよ?と思いつつ、世の中では人手不足と連呼。

 

やっぱり、日本人の労働力がすごく買いたたかれている気がする。

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

少し前に話題になった、9600万円貯めたサラリーマンの方について語りたいと思います。

ご存知でない方はこちら

 

色々考えさせられますね。

まずは、同世代、同境遇ということもあり、この人の生き方には深く共感できるところがあります。

生き方に正解はないのですが、この人の生き方を見ていると、日本社会の闇の集合体のような気がします。

 

例えばですが、この人が入った会社が優良ホワイト企業だった場合、この人は好んでこんな仙人みたいな生活はしていないはずです。

 

この人は極端な例ですが、皆国民多かれ少なかれ不安を抱えて生活しているから

経済が回らないんだなという典型的な例。

この人が入った会社が優良ホワイト企業だった場合、この9600万円は他に回っているわけですよね?

この人も20代、30代はこのお金でやりたいことをやれていたはずです。

そういうのも不景気の循環になっているんだなあと実感しました。

 

また、思ったのが、金額の価値が変わらないからこそできるワザ。

例えば、私が小学生の頃「昔のお金」というテーマで習ったのですが、

戦時中の1円が今の1万円くらいと同じ価値、今の100円相当が昔は5銭とかそういう物価の違いみたいなやつ。

「帰ったらおうちの人に昔はどういうものがいくらだったか聞いてきなさい。」という宿題が出されて、お金の価値は変わっていくものだなということを知った。

 

しかし、30年前の1万円は今の1万円とそう変わらない。

給与(人件費)に至ってはアルバイトの時給は上がっているものの、社会人の給与は減っている傾向がある。

つまり私が何を思ったかというと、この9600万円の価値はこの人が貯金を始めた頃と今とほぼ同じということ。

例えば、私たちが今手にしている1万円札、来年には今の500円くらいの価値しか無くなるって分かっていたら、大事に取っておかずに遣いませんか?

それだけ日本の経済って停滞しているからこそこの9600万円の努力が報われるんですよ。

 

あと、ここからは勝手な想像なのですが、

この人が1億貯めて、さあリタイア!これからやりたいことをやるぞー!ってなった時に、大きな病気が見つかって、お金が全部医療費に消えるってことになったらどうするのだろう?って。

もちろん病気になってお金が無い!保険が無い!というよりはマシかもしれませんが、その価値は20代30代を棒に振った時間と釣り合うのだろうかと。

なんというか『今』を生きていない。目標があるし、それに向かって努力する姿は素敵ですが、

今回のその目標ってすごくネガディブなものではありませんか?

どうしてこうなったのかって、全て環境のせいですし。

 

だいぶ前ですが、私が書いた日記に思ったことが書いてありますのでリンクを貼っておきますね。

 

個人的には、こういう人をこれ以上生み出すことのない日本でいて欲しい。

 

働ける時は不安なく働けて、社会に切り捨てられることなく、

それなりに働けばそれなりの生活ができる世の中になって欲しい。

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

ありがたいです。

本当にありがたいです。

 

今の仕事は基本3か月更新。

6月入社なので次の9月→12月末まで更新していただけました。

 

仕事は相変わらず余裕がありませんが、会社の体制として割と自由な働き方が推奨されていることもあり

先日の台風で電車止まるかもの前日は上司のほうから

「テレワークにしましょうか。」

みたいな案出しもあったりして本当に助かります。

 

結局台風が反れて出社できる状況だったのですが、せっかくPCを持って帰ったのでテレワークにしました。

 

あと、マンパワーを以前の派遣先の同僚に紹介してもらい、今の仕事に就き、条件を満たしたので

amazonの10,000ポイントをゲットしました。

急いで使うこともなかったのですが、なんとなく記念品として形に残るものかつ

普段買うことのないもの・・・ということで

パナソニック ドライヤー 

を購入してみました。

 

ずいぶん前ですが泊まったホテルの備品がこれで、使った後に嘘みたいに髪の毛がまとまったので

感動したのを覚えていたんです。

 

しかし、念のため購入前にヤ〇ダ電気さんでドライヤーを調査してみました。

私「マイナスイオンドライヤーって色々あるけれど、パナソニックさんのが評判良いのはなぜですか?」

 

店員さん「マイナスイオンって基本的に熱に弱いんですよ。コ〇ズミさんとかだと、イオンと温風が同じ吹き出し口なんですね。分かれているのはパナソニックさんだけなんですよ。

 

もう、この一言でパナのイオンドライヤー購入確定。

ごめんなさいヤ〇ダさん・・・・

 

ドライヤーにこれだけお金を(ポイント)欠ける余裕ができたという自分に感動しました。

(今まで2000円くらいのをずっと使っていたので)

新品の機械の匂い好き。

なぜか写真が横になるのご勘弁

 

使用感ですが、もう、さらっさらになります。

具体的には、うねり、広がり、ボサボサ感が減りました。

まとまりやすい質感になるというか。

 

よく分からないけれど、白髪が減ればいいなあとか変な期待もしています。

 

なんだかドライヤーの紹介になってしまいましたが、

しばらくは今の恵まれた環境で仕事ができることに感謝!

それが無かったらこんな贅沢していませんから。

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村