ここ数日、わたくしめは災難続きでした。
{96E7F383-93C5-4FEE-A30C-73C7D56DBF59:01}
本当に不注意な自分を呪いました。


まず1件目。
先日、我が家の鋭利な扉の角におでこから目の下までをガガガッとぶつけて流血&たんこぶ&内出血。
(開いたまんまの扉があり(←もちろん私の閉め忘れ)下から立ち上がった瞬間にガガガッっと。ひー)


翌日の仕事ではスタッフと話すときもお客様も、みんな私の傷を見て話してました。
それなのに誰も触れてこないという。
内出血がまるで殴られた痕みたいな状態で…
DVか?と思われていたのかもしれない。


ちなみに友人たちからは『どうした?!』と驚かれました。



そして2件目。
昨日は、熱々のキムチたこやきのキムチの部分を貧素な谷間に落として大やけどを負いました。
何度も申し上げますが、授乳期にも関わらず貧素な胸元のため、奇しくもTシャツの隙間からスッと入り込んでしまったわけです。
あり得ないと言われますがそれがあり得るのです。



火傷はケロイド状になったと思いきや水膨れになり、それが授乳中に不意打ちに接触され破裂しました。ひー


今日は乳パットで保護して仕事をしていたのですが、帰ってきて見てみたら…



言えない…



気持ち悪すぎて。



どちらも傷の生々しい写真がございますが、寒気がするほど痛々しい画像なので掲載は自粛します。(当たり前だ)



さて、気を取り直しまして。
皆様、いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事、少しづつしていきます♡
↓↓



Q1.   気持ちの切り替え方法を詳しく知りたいです。
①なるべくイライラする前にその先の楽しい見通しを立てること。
②切り替えます!と脳に暗示をかけることです。
↑意外にいけます。コレ。

この間参観日に行ったら、先生が「さ、次は◯◯しますよ、切り替えてくださいね~。切り替えましょうね」と子供たちに何度もおっしゃっていました。まさに、そんな感じです。
次は◯◯するよ(先の見通しを立て)
切り替えましょう(意識して気持ちを切り替える)
感情的にならなくなったら、ストレスがだいぶ減りました。
イライラして怒ることはやっぱりストレスなんだなーと実感しました。

深呼吸や、視線を別の場所にうつして気持ちの切り替えをしているとコメントに書いて下さった方々もおられました!
とても良いアイディア!
私も堪え切れないイライラが来たら是非とも試してみますね♡ありがとうございます!



Q2.   接続詞はいつから使いましたか?
すみません。育児日記を読み返してみましたが、いつの間にか使えてた感じです。
ズボラ日記なもので…お役に立てず、ごめんなさい。

ただ、普段の生活の中で使うような

そして、でもね、だから、ところで、

などの接続詞は意識して使うようにしています!

最近でもよりこが「あれ?」という言葉や話し方をすることがありますが、私はあまり細かいことを気にしないせいか、接続詞を気にしたこともありません。笑
接続詞について全然参考にならない回答でごめんなさい(╥Д╥ )



Q3.   防災について何かしてますか?
家に水を常備してます。
また避難時用のリュックは玄関の横に準備してます。電池式の携帯の充電器、おむつ、お尻拭きなども入れてます。
なんだかフツーで全然参考にならず申し訳ないです(>_<)

万が一、避難する際は、恐らくよりこは大パニックになるので、ぷうとをエルゴで背負ってよりこを抱っこ、ねねは手をつないで避難、になると思います。
 

Q4.   自分のブログにこちらのブログの紹介をしてもいいですか?

もちろん、許可なく行っていただいてOKです!

その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。遊びに伺います♡




他にも頂いているご質問はまた改めてお答えしていきますね♪




++++++++++++++++++++
いつもコメントやいいね!を沢山ありがとうございます♡
発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ