★当ブログはブログ人気ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいな。(^_?)?☆ KOSE
音楽(洋楽)ランキングへ 音楽(ジャズ) ブログランキングへ

 

もし、一枚一枚の葉っぱが、自我を持っていたら、俺は✖️✖️だぜ、私は〇〇よ!とか言うだろう。

 

だけど、枝をたどり、根をたどったら、同じ一本の木であることがわかる。もし葉っぱの各々が、完全に分離した存在なら、他の葉っぱを認識することもできないだろう。違う宇宙のいるわけだから。

 

だから、孤独を感じることができるのは、実は、世界と、他の人全員と根っこではつながった存在だからできることなのだ。

 

完全に分離していたら、自分だけが世界の全てであり、比較のの対象がないわけだから、孤独を感じることはできない。

 

実は、同じ樹に生える無数の葉のように、我々はつながった存在だから、どこかで切り取ったり、分離することは不可能なのだけど、比較しなかったら、愛とか理想とか喜びを体験することはできない。

 

だから、まるで一枚一枚の葉っぱが、独立して生きているかのような幻想の世界に生きているのだ。だから、この世が終わったら全て終わり、世界は思い通りにはならず、孤独な人生も存分に味わえるというわけだ。めでたしめでたし。大成功だ。幻想の世界は楽しい。

 

相手が思うような人ではなかったので、離婚したり、兄弟に生まれたのに、疎遠になったり、こんな人だと思わなかったとか言って傷ついたりいろいろな人生体験が可能になってくる。全て感謝すべきことだよね?

 

結局は、昔ベトナムに、枯れ葉剤の影響で、体がつながった兄弟、ベトちゃんドクちゃんが生まれたことがあったけど、人類も、動物も植物も、鉱物も、宇宙も実は、つながった存在。自分と、その他の世界という風に人間は切り分けて考えるけど、実は、そうじゃない。

 

生まれもしなければ死ぬこともない。葉っぱは生まれたり枯れたりするように見えるけど、元の樹は、ずっと生き通しの存在、どの存在に、チャンネルを合わせるかだけだ。

 

我々の体のなかにも、赤血球などは寿命が1週間、体のどのパーツだって、骨だって、3年より長いのは無いんだって。生き物は実は全員、皆3歳だった。ただ古い記憶を持っているのと、個体は寿命があって、バトンタッチして、子孫が生きてゆく。

 

そんなことを考えながら、目黒の高速道路の下でフルートを練習していた。

いつも通り、音出しの後は、バッハのパルティータ、ケーラーの練習曲。クラシックミュージシャンとの違いは、半音ずつ上げて3っつのキーで練習したところだろう。また、どのフレーズもコードを感じながら吹く。

徐々にアドリブの練習に入る。長年フルートの神として世界中から尊敬されているジェームスゴールウェイの音色、ビブラートを目標に、ラテンフルートの巨匠デイブバレンタインを参考に、長年にわたり研鑽してきた。

 

自分でも満足のいく音に近づいてきた気がする。自在性、いわばテクニックもかなりついたが、もっと身に付けたい。欲深だな俺って。

通り過ぎてゆく日本人は、慣れてはいるが、ほぼ無反応。フィリピン人とみられる女性がウインクして通り過ぎた。さすが、西洋文化圏の方は違う。おぬしわっかっているね?

 

日本人て、ジャムセッションでも良い演奏しても反応できない人が多い、良い音楽や歌だったら、イエーっていうのが良いんだよ、やってる方も励まされる。

 

犬の方が高音に反応したりして吠える犬がいる(笑)。

 

音楽って、心の栄養なんだよ。実業の世界の人も大事だけど、心の栄養も大事、芸術家を尊敬したり大事にできるのは、人間としてグレードが高い、そういう国は文化度が高い。

 

音楽って、世界を豊かにするから、まるで太陽の光や、空気や水のようなものだ。太陽は、徳が高い人にも、罪人や泥棒にも分け隔てなく振り注ぐ。

 

こんなに良いことをしたんだからと、お礼を強要したり、お礼がなかったからと傷ついたりはしない。

 

だから芸術家は、無関心な人にも、理解がない人にも、良い音を届けても良い。気がつこうと気がつくまいと、音楽は世界を豊かにしているのだ。太陽や水や空気のように。

 

映画タイタニックで、船が沈むとわかっていた時、4人の楽師は、お互いに共演できたことに喜びと感謝を伝え、沈む瞬間まで演奏を続けた。だって、音楽はみんなの太陽なんだから、勤めを果たしただけだよ。

 

昔、フランスの大統領が、音楽家だったことがある。イギリスの首相と電話会談をしたので、ある諜報機関が盗聴を試みた。でも内容は音楽の話ばかりだったんだって。笑。イギリスの首相も文化度は高かったんだね?

 

今日は、通行人の年配の女性から、美しい音ですねと、話しかけられた。おお、日本人にしては文化度の高い方と目黒では初めてお会いできた。嬉しいね?

 

明日はもっと良い音がでそうで楽しみである。