★当ブログはブログ人気ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいな。(^_?)?☆ KOSE
音楽(洋楽)ランキングへ 音楽(ジャズ) ブログランキングへ

ティムバートンと言えば、シザーハンズやバットマン、アリスインワンダーランドが思い浮かぶ。今回も独特な世界を味わうことが出来た。気分転換には最適な作品。

60代にはいり、なぜか少年少女向けのファンタジー映画が感情移入しやすい(^_−)−☆。

あらすじなどは、興味のある方は是非実際に見て欲しいが、盛り込まれたアィデアが楽しいので少し紹介したい。

人並み外れた能力を持つ子供たち、例えば、

★異常な怪力の女の子、

★植物の生育を操る女の子・・・人参を巨大な大きさに短時間で育てたり、種を瞬時に育てたり、樹木を短時間で育てたりする。

★降霊術を行い、命のない人形、死体、骸骨などを生きているように操れる男の子。

★空中浮遊出来る女子。

★手で何でも温め、火をおこすことの出来る女子。

★後頭部に別の大きな口があり、ばくばく食べる女子。

★透明人間

★透明なモンスターを見ることが出来るのが主人公。

★奇妙な子供たちを育てる館の女主人ミスペレグリンは、ボンドガールでも有名な、フランスの女優、エヴァグリーン。

彼女の美しさだけでも見る価値はある。彼女は、時を操る能力があり、同じ一日を毎日永遠に繰り返す事が出来る。

異常な能力のアィデアは昔からあり、時間を止めて、その間に何かをするというドラマや漫画は多くある。

時間を過去に遡る映画で有名なのはバックトゥーザフューチャー、異常な能力をもつ仲間の話は、石森章太郎の009やXmen、アメリカのテレビドラマHeroをすぐ思い出すだろう。

・・・そうだ思い出した。Heroにも、時を操る日本人、いくら怪我をしてもすぐ再生するチアリーダー、脳みそを開けて他人の超能力をまねる事の出来る超人、念力で人を操る超人など沢山出ていた。このドラマのストーリーがあまりにも面白くてDVD20枚を欠かさず見た覚えがある。

現代の、ポップスター、ロックスターも、人の心を操る超人の仲間だと思う。又は現代の教祖と呼べるだろう。

後頭部に別の大きな口があり、ばくばく食べる女子・・は古い日本の民話に登場する小食な嫁の話がある。あまりにも小食なので、こっそり見ていたら、夜中に、髪をたくし上げて、後頭部の大きな口からばくばく食べていたという、恐ろしい民話がある。

知恵と、特殊な能力で、悪者と戦う子供たちの大活躍が楽しい、愛する家族との再会、ロマンス有りと、ファンタジーの世界は、楽しい。

だけど、ファンタジーとは言え、子供たちだけで、海の底に眠っていた船を浮かび上がらせ、石炭を焚いて、どうやって港に付けたり、出航できるのだろうか?

まあファンタジー映画だからなのだろう。(^_−)−☆

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、花、屋外